ジャイプルは

旧市街の建物がピンクに彩られていることから

「ピンク・シティ」と呼ばれていますはーとはーとはーと

 

「ピンク」というよりも赤茶色、って感じかな

 

1876年

まだインドがイギリス領だった時に

ピンク色が大好きなイギリスの王子が

この街を訪れることになり

歓迎の意味を込めて町中をピンクにしたんだってー!笑

 

 

そんなジャイプルでとりわけ有名な場所は

「風の宮殿」ではないでしょうか??

 

 

実際に来てみると

思っていたよりもすごく小さい!

 

この風の宮殿は

顔を見られることが禁止されていた

宮廷の女性達のために作ら得た宮殿で

 

5階建ての建物には

通りに面しているだけで

953個もの小窓があるらしい!!!!笑

 

 

この小窓から

外の様子を楽しんでいたみたいーーっっっ♩

 

 

 

最初は中に入るつもりなかったんだけど

(入場料400ルピー/人)

 

ピンクシティが思ったほどピンクじゃなく

「上から眺めたら

ピンクなのかな!??」と思い

入ってみることに・・・!!!笑笑

 

 

入り口は建物の裏手にあるんだけど

歩いてみてびっくり!!

 

この、ハリボテ感!!!!!笑

うっっす!!笑

 

なにもしらなかったら

「見栄っぱりすぎ!!」って思ってたかも笑

女性達が少しでも

街の様子見られるようにした結果なのかな??

変わった構造だなー

 

 

入場してみると

あのピンクの小窓の裏側に

中庭を囲むように1、2階建てくらいの建物がありました

 

 

ステンドグラスもいたるところにあります~!

 

 

 

そして中に入ってみてびっくり!!!

窓、ちっさい!!!

 

 

顔がやっと出る、くらいだったよーキラキラ

 

そして窓の周りに無数にあるこの穴、

雨とかが入ってこないように

斜めにカットされていて感動しました!!

 

 

たくさんの小窓、そして穴効果で

風が循環する構造になっているらしく

中に入ってみると

本当に空気が違う!!っていうくらい

風が気持ち良いはーとはーとはーと

 

上から覗いて気づいたんだけど

ピンクシティって言っても

きっれいに

通りに面した部分だけが塗られてるの!!笑

 

 

 

もともとは王様をおもてなしするためのピンク、だから

そうなんだろうけど

「人のためのピンク」っていうのが

よくわかって面白かったー!

 

 

私が「風の宮殿のぼってよかったー!」と思ったのは

宮殿からの眺め!!!!

 

 

 

とは言っても

意外とピンクシティの全貌は見れないのよー

低すぎるのかな??

 

ただね・・・

 

風の宮殿の裏側を見てみると・・・

この、イエローシティ感!!!!笑

 

 

 

「イエロー・シティ」って方が

ピンとくるんじゃないかっていうくらい

 

旧市街なのに黄色の建物ばっかり!!

 

山肌もむき出しになっていて黄色っぽいし

すごい面白い!!

 

 

遠くの山の頂上には

お城や要塞が見えたり

すぐ近くには

世界遺産のジャンタル・マンタル(天文台)が見えたり

(三角のがそうです)

 

気持ちいい風に吹かれての

綺麗な景色は本当に楽しかったー!!

 

「中は何もない」って言われていて

確かにそうかもなんだけど

 

ただただ、

小窓の小ささとか

街の景色とか

ここからじゃないと見られない景色はたくさんあって

 

それがすごくよかったです♩

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村