今日、いつも通り

ご飯を食べにだけ外出するという

「なんで世界一周来てるの??」な

人生の休日を過ごそうと歩いていると

 

見るからに日本人な男性を見つけたので

声をかけてみた

 

するとやはり日本人で

大学生4年生にあたる年の彼は

大学を休学して世界一周中

 

すでにアジアを6ヶ月旅してきたという

 

インドも3週間も滞在しているのに

旅慣れた彼はディープな所に行きすぎているのか

なんと私たちがインドで出会った2組目の日本人だという。

 

せっかくなので・・と気付くと5時間くらい話しをしていた笑

 

就活を目前に控えた彼から見る未来は

色々と不安が多いようで

 

このままオーストラリアでワーホリするか

でもカフェも開きたいからカフェ頑張ってみるか

就職したほうがいいのか・・・と

大混乱中だった

 

私も大学生の時そうだったからよく分かる

 

年を重ねたら

「なんとでもなるよ」って言ってくれた

大人の気持ちがよく分かるし

今私も彼に同じ言葉を伝えそうになっている笑

 

私は

このまま就職するのが怖い、

何か自分にしかできないことに人生使いたい、と

大学3年生4年生にかけて1年休学して

 

起業して

結果として

「企業って勉強しながらお金もらえる

素晴らしい環境だ!!」と思い

就職したクチなので

 

なんとなく彼と考えや境遇も似ている感じがした

 

そしてそれ以上に

今私は「不安」の正体も見えてきた気がしていた

 

大学生の時企業したりあれこれ挑戦していた時は

「やりたいこと」=「わくわく」だったのに

 

27歳の時の「世界一周」という挑戦は

私の中でわくわくよりも「不安」の方が大きかった

 

だから自分に対して驚いていた

「やりたいこと」って「わくわくするもの」だと思ってたけど

「なんで不安になるんだ!??」とね

 

でも旅に出て

不安だったあれこれは

現地で簡単に解消された

 

その時思った

不安っていうのは

動いてないから

生まれてくることなんだなって。

 

動き出したら

不安の正体も

その対処法も分かるし

 

不安だったことなんて

不安ですらないことにも気づいたりする。

 

 

ワクワク純度100%だったものに

不安が混じり始めたのは

 

何も考えなくてよかった脳みそに

 

私に知識、とか思慮深さ、とかが

生まれてきた証拠なんだ、って

肯定的に受け止めることにしたし

 

27歳の私の「わくわく」ってのには

たまに不安が混ざるものなんだ、って思えたら

 

不安でいっぱいの未来こそ

自分が本当に望む未来なんだな、って

不安の量が人生の道標にもなり始めた

 

小倉恵美っていう1つの体と精神の中で

色々と変わっていくっていう

人生は面白いな~って

その大学生のおかげで気付けたりしました

 

 

 

 

ぜっっっっっんぜん関係ないんだけど

どーーしてもブログに貼りたかった

バラナシで見た人間に慣れすぎている猿笑

 

 

野生感、失いすぎ!!笑

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村