インドのコルカタでお世話になっている

カウチサーフィンのホスト

「アクター」は

 

コルカタにあるスラムに住む子ども達のための

フリースクールを開校している

NGOの代表者だった。

 

ということで

早速お邪魔させてもらいました!!

 

 

 

そのNGOは

雑居ビルの1フロアーにあった。

 

真っ暗な階段と廊下の先に

子ども達の笑い声と

明るい教室があった。

 

私たちがお邪魔すると

全ての子どもたちが

「Good afternoon madam」って言ってくれて

「私の名前は~です

あなたのお名前は?」と握手しながら聞いてきてくれて

スラムに住む子ども、のイメージとは全く違う

綺麗で礼儀正しい子どもたちばかりだった

 

 

フリースクールは

朝10時から午後4時まで開講しているらしく

 

朝は就学前の子ども達、

そして昼過ぎからは

小学校、中学校が終わった子どもたちがきて

宿題をするみたい

 

(日本と教育システムが多分違う。

私たちが昼過ぎに行った時は

10歳から16歳までの子どもがきていた)

 

 

 

外部の人間がよく来るのか

子どもたちも一通り自分たちの宿題が終わった後

私たちを別室に連れて行ってくれて

そこで10歳から16歳までの子どもたちと一緒に

歌やゲームをして遊んでくれた

 

「ダンス」「演劇」「モデル歩き」「歌」と

それぞれ書かれた紙を引いて

引いた紙に書いてあることを

みんなの前でやる、っていう

とってもシュールな遊びもあった笑

 

 

日本の子どもだったら

6歳くらいまでしか楽しまないであろう遊びを

もう見た目はすっかり大人なメンバーまでもが

楽しそうにやっていて

インドの思春期の子どもって

何して遊んでるんだろう?ってすごく不思議だった

 

 

私たちはジャンケン列車とだるまさんが転んだ、を

お伝えさせてもらった♩

 

インドの人って

立ってるだけで絵になる。

子ども達も自分の美しさを研究しつくしているのか

立ち振る舞い全てが舞台女優みたいに綺麗で

思わず見惚れる。

 

この子ども達がスラムに住んでいる子なんだ?

スラムってことは多分カースト的には下の方だよね?

 

産まれながらにして

身分も職業も決まってしまうという

「人格や努力をみない仕組み」の残酷さを

彼らと触れ合うことで痛いほど感じるようになった

 

 

私が本当に本当に疑問だったのは

「カースト制度」という

生まれながらにして職業が決まっている、というインドにおいて

教育がどのくらい

子どもたちの人生を変える力があるのか、ということ。

 

難しい英語が全然分からないから

表面的なことしか理解できなかったんだけど

 

カースト制度も大分

変化しているらしく

今は国の機関において

「⚪︎%は~の人を雇用しなさい」というような法律もあるらしい。

(し、街を歩く感じでは

明らかな差別とか、

カーストが見分けられるほど

明確な差があるようにも見えなかった。

大分変わってきてるのかな??)

 

だから

「教育を受けることで

ゴミ拾いしか仕事がない子ども達の未来が変わる」って

まっすぐな目でアクターが教えてくれて

すごく希望が持てたし

なんだか楽になった。

 

 

実はアクターは10年ほど前に

2年間北海道に住んでいたらしい。

そこで本当に壮絶な色々があって

心がボロボロになってインドに帰ってきたらしい。

 

心がからっぽになったアクターが

「いくら食べたって満たされるのはお腹だけ」

「心を満たさないと」

このNGOを始めることにしたらしい。

 

2年間、日本で必死にためたお金を元手に

学校もどんどん大きくなってきていて

今まで見てきた子ども達は200人以上。

「僕には200人の子どもがいる。

今本当に幸せ」って話していた。

 

学校の運営は

今はボランティア達の支援で成り立っているみたい。

 

 

ボランティア達が描いた教室の壁♡

 

アクターの素晴らしい取り組みを聞いていると

今すぐにお金がぽーんと出せない自分たち

がすごく申し訳なくなった

 

でもアクターは私たちのことを

「ボランティア」って呼んでくれていて

 

「君たちが来ることで子どもが笑顔になる。

それも十分なボランティア」って言ってくれて

本当に心が楽になった

 

 

 

 

そしてアクターは

子ども達のためにお金を100%使えるよう

「自分の生活費」のために

ジュースショップと軽食屋も営んでいた!!!

 

 

ジュースショップも軽食屋さんもとっても賑わっていて

本当にやりたいことをするために

頭を使って稼ぐアクターって本当にかっこよかった!

 

 

 

そして晩御飯は

アクターの実家へ連れて行ってくれた

 

12畳くらいのおうちは

キッチンとベットで満帆で

ご飯はベットの上にビニールシート乗せて食べた

 

ここに3人で暮らしてるんだってー

 

 

「子ども達の父親」

「良き息子」

「インド人としての生活」

「経営者としての顔」

4つの面を1日でたっぷり見させてくれて

本当にありがたかったー!!

 

踏み込めば踏み込むほど

疑問が増えて行くインド。

 

全て理解できるなんて思わないけど

1ミリでも

インドの人たちの大切にしている気持ちや生活が

理解できるようになりたいな!

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村