チェンマイはバンコクから飛行機で1時間半くらい

バスで10時間?14時間?くらいの距離にあるらしいです!

タイ第2の都市、だそうですが

「都会!」というよりも

日本でいう京都みたいな

歴史情緒にあふれたしっとりとした落ち着いた街。

 

「日本でも一極集中が叫ばれているけど

タイの方が激しいな」と思うくらい

高い建物やショッピングモールも少なく

まだまだ伸びていく国って

こういう状況なんだろうな~と思ったりしました

 

 

また旧市街地、と言われる

大体1.5キロの城壁とお堀に囲まれた地域には

ほんっっっっっっっっっっとうにたくさんの寺院があって

(100mおきくらいに寺院がある感覚笑)

チェンマイに来て

「タイは寺院が多い」という意味を

驚きを持って実感しました

 

 

あと、観光客が多いからなのか

旧市街の美しさを保つためなのか

高い建物はないんだけど

すっごくおしゃれなカフェや建物が本当に多くて!!!

(地元ネタですが)街全体が岡山の問屋町みたいな、

日本でいう代官山みたいな雰囲気なんよね~

 

「北方のバラ」とまで称される理由はよく分からないんだけど

おしゃれな建物と

タイらしい屋台やごちゃごちゃした平家の商店などがミックスされて

なんだかすごく不思議な町でした!

 

 

 

 

ビン川と

旧市街地を形成するお堀があるので

街中に川や緑がとっても多くて気持ち良い~!

 

 

ソンテオ?(乗り合いバス)が赤い!!

町中に赤いバン?みたいなのが走ってるから

消防車かと思って毎回ビクビクしている笑

 

 

 

だっっっっっれもクラクション鳴らさない!!

さらに車が歩行者に道を譲ってくれるという

東南アジア初の、というか

海外初の優しさに触れて感動!!!!

 

 

英語はあんまり通じない~~

バンコクでは観光地のスタッフさんはもちろん

商店の方や道行く人も英語話せる人多かったけど

チェンマイは

日本語のメニューまである人気ローカル店ですら

なんか英語怪しいし

なんなら私たちが泊まった宿のスタッフさん

さっぱり英語できなかった笑

 

 

2日目までは

「お寺もそんなに興味あるわけじゃないし

この町一体なにがあるんだろう??」という感じでしたが

美味しい食べ物多いし

ナイトマーケット毎日してるから

なんだかんだ面白いし

町歩きしてるだけでオシャレな雑貨屋さんとか寺院あるから面白いし

カフェ巡りとかも楽しいだろうし

長く居れば居るほど行きたい所が増えてくるような町でした笑

 

 

 

セブンがたっくさんあって

(個人商店よりもセブンの方が見つかるし

スーパーないし?で

セブンでしか買い物してない笑)

プリッツ?の変わった味見つけた笑

 

 

 

体重計とまくら屋さん?がめっちゃ多い笑

 

街のふとしたところに

城壁だったり仏塔があって

さすが歴史を感じます

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村