チェンマイカフェ巡り2軒目は

「Ramon cafe」

 

 

 

 

 

ポテッとした不思議な外観ですが

なんと土の壁のお店らしーーっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど意外と中広い笑笑

 

メニューも手工芸っぽくておしゃれー!!

 

 

さらにゴザが引いてあるスペースがあって

日本人の血が騒ぎ

吸い寄せられるように着席笑

 

この度初めて

椅子以外でご飯食べたわーーー

 

オーナーが日本人らしく?

メニューに日本語がかいてある(;;)

 

しかも

「味噌のクラブサンドイッチ」とか

「オーガニック玄米のソイラテ」とか

体が喜びそうなメニューばかり

 

 

んが、我々は

パッションフルーツスムージーと

 

「ヤム・パイブアボック」という

ツボクサをつかったサラダを頼みました♩

 

サラダはピリ辛で

野菜の青臭さと相まって

なんかすごい料理として「アリ」!!笑

青臭さすら作り込まれた味なのかと思うくらい

マッチしてた!

 

 

パッションフルーツスムージーは

もうさっっっぱりすっぱくて

汗ばんだ体にさいこーです!!!

 

 

3時間くらい居座っていたら

お客さんとして来ていた多分イギリス人の初老の男性が話しかけてくれた

なんとドキュメンタリーの制作をしているらしく

(カメラマンなのかディレクターなのか職種は不明)

 

今はメコン川流域で作られているダムについて

番組を作っているらしい

 

メコン川の豊かな恵みによって

今東南アジアの多くの人が恩恵を受けている。

しかしダムを作ったら

将来的に生態系に大きな影響が出る、という意見での番組らしい。

 

 

日本もダムの建設に携わっているけど

目先のことだけじゃなく

将来的なことも考えて

行動しなきゃダメだ、って教えてくれた

 

海外で会う外国人

(タイで会うアメリカ人、とか

アメリカで会うインド人。とか)

って

すんごい面白い!

 

旅行者同士だったとしても

外国人は私たちと違って

「2ヶ月のバケーションだよーー!!」って

日本じゃ考えられない生活スタイルを教えてくれるし

 

海外で仕事している外国人ならなおさら

自国とその国の文化の違いとか

海外で働くこと、とか

たくさんのことを教えてくれる。

 

 

カフェや宿でダラダラできる

長期旅行者だからこそ

他の人と話す時間ができて感じられることもある。

 

いい時間でした♩

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村