「カオソーイ」という

タイ北部で有名な料理があります

 

 

 

実はラオスのルアンパバーンでも

全く同じ名前の料理があって!

 

どうもルーツは同じようで

ミャンマー→ラオス北部→タイ北部

と広がっていった料理だそうですが

 

タイとラオスのカオソーイは全く別物!!

 

 

友人からオススメ店を2店教えていただき

あまりの美味しさに

2軒ハシゴしてきました~はーと

 

 

 

1軒目にお邪魔したのは

旧市街地から歩いて20分くらいの場所にある

「カオ・ソーイ ラムドゥアン」

 

 

一見通り過ぎそうなくらい

地元の商店??という感じですが

中に入ると

地元の人で賑わう食堂、みたいな感じ♩

 

 

日本人も多いのか

まさかの日本語メニューがありました!!!

 

 

 

カオソーイは

この「カレーラーメン」らしい笑

 

訳されると

どれが「カオソーイ」なのか逆に分かんない笑

 

 

私たちは

豚肉のカレーラーメン(豚肉のカオソーイ)と

オススメっぽかった

イスラム風の鳥のからあげと黄色いご飯

にしました!

 

こちらがカオソーイ★

なるほどカレーラーメンね、とここで納得

 

 

 

カオソーイは

ココナッツミルクと様々なスパイスを加えたスープに

平めんのもちもちした面と

揚げた麺が入っているみたい♩

 

お漬物と玉ねぎのピクルスみたいなのも出てきたよ★

 

一口食べて・・

完全に惚れました!!

 

一口目で2軒目のハシゴを決めました!!笑

(最初はここだけでいいかな、って言ってた)

 

 

コクがあるココナッツミルクに

カレー風味のスパイシーがほどよく効いていて

幅広の麺に絡む絡む~~!!!

 

揚げた麺も

カリッカリ、

スープをひたせばフニャッフニャ、とまた平めんとは違うアクセントになるし

スープも染み込むしほんと美味しいーーー!!!!

 

「白米」っていうメニューがあったら

スープとライスでカレーを

食べたいレベルで美味しすぎました!!!!!!!

 

 

イスラム風の方は

ライスがカレーチャーハン、

唐揚げもカレー風味で

味付けしている手羽元で美味しかったー!

 

 

 

タイ料理って

やっぱり美味しくて安いね!!笑

(2度目の入国で確信笑)

 

 

 

 

そしてもうルンルンルン♩で

同じ通りで

ここから歩いて3分くらいの場所にある

「サムージャイ」へ。

 

こちらは

さらに地元の方に人気な感じ!!

有名人らしき方々の来店写真もたっくさん!

 

 

 

ここでは

カオソーイと

「Kha Nom Jeen Nam Ngiew」という

細い米麺にカレーとトマトがベースのスープ

そして血が入ったお豆腐などが入った料理をオーダー

 

 

 

 

もうね・・・

1軒目こっちこなくてよかった、と思った

多分タイ人はこちらの方が好きなんだけど・・・

 

いかんせん、辛い!!!笑

 

ココナッツの甘みとコク<辛さ

日本のカレールーで「辛口」が苦手な人は

ここ来ない方がいいかも・・・笑

 

 

もう1つの方も

すっっっっっごい癖のある感じで

タイの方々の好きな味なんだろな、という感じでした

 

 

カオソーイ、

今まで食べたタイ料理で

完全に1番美味しいはーとはーと

 

この世界一周中でも

トップ3に入るくらい

美味しかったー♡♡

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村