実はとっても縦長なベトナムさん。

移動も一筋縄ではいかないようで

(あ、飛行機使えば楽チンですよ笑)

 

私たちはせっかくなので

統一鉄道という

ベトナム唯一の鉄道に乗ってみることに!

 

 

 

 

南はホーチミン

北は首都ハノイまでの結ぶ国営鉄道です

 

本当は「南北線」というそうなのだけど

もともとベトナムは

南北分裂していた歴史があるので

親しみを込めて「統一線」というみたいはーとはーと

 

 

オンライン予約もできるらしいのですが

カード決済は

ベトナム国内で発行されたもののみ、という話を聞き

 

特に深く考えず

「じゃあ駅で予約しよっか」

「サイゴン駅」に向かいました

 

すごく大変パックパックパックパックパックだったので

ネットに記録しておきます

 

 

ベトナムって公共交通機関での

英語表記がものすごく少ないんだよね~~

 

なのでどこになにがあるのかわっぱり分かりません!!

 

 

 

 

さらにさらに結構英語が伝わらなくて

かなり歩きまわり

みんなが並んでいるところに並んだら

全然違うものだったり・・・

 

 

 

 

 

2時間くらい

チケット買うために

さまよいました真顔真顔真顔真顔

 

 

結論から言うと

サイゴン駅で鉄道の予約をしようと思ったら

1階のカウンターではなく

(上の写真は1階のカウンターです!)

 

2階のカウンターに行ってください~~!!!!

 

そして柱の近くに

発券機があるので

(ボタン2種類あって何がどれか分からないので

2つとも発券しました笑)

 

 

 

発券して

カウンターに表示される数字と

自分の番号が一緒になったら

そのカウンターに向かってください

(2秒位待って来なかったら番号飛ばされるので注意笑)

 

 

 

乗りたい駅と行きたい駅

移動したい日は

あらかじめ紙に書いておいたほうがよさそうです

 

また、ネットで調べてもらえればと思いますが

寝台列車にも

2段ベット2つで柔らかい「ソフトベット」と

3段ベット2つ6人部屋の「ハードベット」があるので

 

どの席がいいか考えておいたほうがいいかもしれません

(値段表はありませんでした)

 

私たちは3日前に予約しましたが

すでにハードベットの1番上と真ん中の段しか空いておらず

1人4500円くらいでした

 

 

そしてそして

時期によっても違うと思いますが

ホーチミン・フエって・・・

飛行機で行っても5000円くらいですから

鉄道ってかなり高めです笑

 

鉄道=安い、が

ベトナムでは通用しないようなので

そこも踏まえて交通手段を考えられたらと思います^^

 

 

2階の予約カウンターではクレジットカード使えませんでしたが

使いたい旨を伝えると

1階まで一緒に来てくれてカード切ってくれます★

 

 

 

乗るときもすんなり乗れたらいいな~~っっっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村