悲しいかな、

 

普通に海外旅行していて

1番接する時間が長いのは

タクシーやトゥクトゥク、

バイクのドライバーなんじゃないかもやもやもやもや

と思います

 

 

 

接するってね・・・

ドライバーにお世話になる

って意味じゃないよ!?????

 

執拗に

「乗れや」アピール攻撃される

ってことだよ!??笑

 

 

バス降りる前から

気持ちはすでに戦闘態勢・・・笑

 

 

 

 

 

世界一周1ヶ月

本気で!!!

ドライバーに話かけられるのが嫌いで。

 

 

 

 

だってね

「ヘーイ!!コンニチハ!!

ドコイク??1ドル1ドル!!」

ってね

 

 

5m置きくらいに言われるしね雷雷雷雷

(5m前の仲間が

私たちに断られている姿は

ご覧にならなかったのかしら真顔真顔真顔

 

 

なんなら「へいへいへーーーい!」って

追いかけてくるしね

 

 

ほんっっっっっっっっっっとうに

1ヶ月経過した頃は

声かけられても無視するレベルで

嫌っていました

 

でもね

カンボジアで

珍しく2回も通ったレストランのお父さんから

カンボジアの教育費やオフィス代?の話を聞いて。

▶︎このお話♡

 

 

お父さんは

「ご飯おいしい?」とか気を遣ってくれたり

私たちに扇風機当たるようにしてくれたり

虫が飛んでこないように気をくばってくれたり

本当に心地いい方ではーとはーとはーと

 

ただ、そのお父さんも

私たちのことがひと段落すると

レストランの外に出て

「へーい!」って

外国人に声をかけてたんだよね笑

 

 

 

その姿をレストランの中からお父さんの後ろ姿を見て。

背中越しに見える外国人たちは

お父さんを冷たくあしらってて。

 

 

「こんなに美味しいんだし

心地いいんだし

くればいいのにー!

ってかお父さんにその態度

ひどいムキームキームキー!!」

って思ったんだよね笑

 

 

私もドライバー達に

同じことしてるんだけど・・・・真顔真顔真顔真顔

 

 

 

だから「もし私がレストランで働いてたら」ってい

う妄想をしたんだけどね

 

 

電気がついてても暗い店内から外を見るとね

とっても外が明るいんだよね

 

その明るい外を外国人が右から左に進んで行っていて。

 

こっちは

じめっとした空気の中

壊れかけたファンの下で

お客が来るのを待ってるの

 

 

そりゃあお客さん候補みたら

「やったーー!!!

へいへいへーーーーっっい!!!」って

なるよね。

と思った。

 

 

 

お客待つより

仕事してちょっとでも動いている方が

なんだか楽そうなんだもの。

 

 

 

そこから

執拗な「ヘイヘイヘーーーイ!」は

「カモが来たぜ!!

やっほおおおおう!」の喜びではなく

 

「へいジャパニーズ!!

へいへいへーーーい!」という

歓声に聞こえるようになった笑

 

 

私たちはまだ路上でドライバー捕まえたことはないから

「やっほー!」って返して

「乗るかーい」って言われたら

「歩くからいい~~

ばいばーいベルと返してる

 

今までイライラしていたよりも100倍

そっちの方が精神的にも平和だし

 

結局断られているんだけど

ドライバーさんも

「ばいばーい」って

手を振ってくれるようになったはーとはーと

 

 

 

ドライバー=ぼったくり

旅行者=カモ

だと見えなかった世界。

 

 

これから1年間

多分1番多く接する職業のこと

早めに好きになれてよかった~♩

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村