プノンペンは大通り沿いは

高層ビルが並ぶけど

たった1本中に入ると

平屋の商店と

ごみごみした看板が空を覆うような

1本道が変わると

街が変わるような

そんな土地でした!

 

 

★リバーフロントエリア

トンレサップ川に面した通りにある

おしゃれな内装の飲食店や

ホテルが立ち並ぶ通り

 

外国人がすっごく多いんですが

1本内地に入ると

一気にローカル感が出て

本当に文字通り

川に面した通りだけ外国人が多いです

 

川沿いはかなり広い遊歩道もあって

移動式屋台の家族や

地元の人たちもたくさん来ていて

賑やかでした~

 

(川は茶色いよグッ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

★セントラル・マーケット

ドーム型の建物を中心として

そこから四方に蜘蛛の巣みたいに通路が伸び

通路と通路の間にもお店がびっしりと並ぶ市場

 

ドーム型の建物の中には(多分偽物の)宝石店がびっっっしり!

ライトをしっかりと当てて

とっても綺麗でしたー!

 

お土産など観光客向けのものから

電子機器や食器、食材なども売っていて

地元の方もくるのかな??

 

全て屋根がついているので

天気関係ないのが雨季のカンボジア旅行でありがたかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

★王宮周辺

緑が多く

道路も広くて綺麗で

静かでカンボジア、むしろ東南アジアにいることも忘れそうな

そんな綺麗なエリアでした!

 

王宮の前は恐ろしいほどハトがおります

 

 

 

 

 

 

19世紀末フランスの占領下にあった時に作られた建物。

今は郵便局になったりしています

柔らかい色合いで綺麗ーー!!

なんでこれはポルポト政権壊さなかったんだろう?

 

 

 

 

多分独立記念塔

 

 

こっちかも・・・パック

 

 

 

 

30年ほど前

ポルポト政権によって

人々が疎開させられ

建物は壊され

ゴーストタウンと化したプノンペン。

たった30年で

ここまで活気のある

そして多彩な街並みが生まれたことに

本当に驚きました!

 

カンボジアの方々の

前を向くパワーはものすごいものがあるなー

 

 

★家計簿

 

タバコ:70円

 

パンとはちみつ:500円

 

晩御飯:850円

 

合計:1420円

 

内訳

雑費:70円

 

飲食費:1350円

 

 

 

 

世界一周も1ヶ月を過ぎ

ついにスコールが来るタイミングが肌で分かるようになりました!!笑

 

スコール来る前は

台風みたいな生暖かくて強い風が吹き荒れて

目も開けられません~~

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村