カンボジアで日本人が多く訪れるトップ2都市は

アンコールワットがあるシェムリアップ

首都のプノンペンじゃないかと思うんだけど

 

プノンペンはさすが首都!という感じで

シェムリアップとは比べものにならないくらい

車が多かった!!

 

 

 

首都きたーー!と目が醒めるような

渋滞と建物の高さ!

 

そして信号があんまりないから

命を晒しながら

道路を渡る滝汗滝汗滝汗、という感じでした

(フィリピンとタイは意外と信号あったんだよね~)

 

 

 

そして今まで行った都市の中で

1番汚くて臭かった笑

 

 

 

屋台とかで出た生ゴミを道路に捨てる形式なのかね!??

 

生活のゴミじゃなくて

生ゴミだから臭いもキツかったー!

 

 

飴の落ち度合いが半端ではない

100mに1箇所くらい

飴が4、5個落ちてるの見る笑

しかも中身あるやつ!!!笑

 

なんで??

 

 

 

最新トゥクトゥクがあった!

「トゥクトゥク」って一言で言っても

フィリピンはバイクの横に座るところがついてるもので

タイはバイクの後ろに馬車みたいについてる感じだっただけど

カンボジアではタイに近いタイプもみたいけど

もっと近未来っぽいトゥクトゥクも見つけた~~!!

排気ガスが絶対に登ってこないタイプで快適~

 

 

 

 

 

プノンペンは朝歩くべし!!

プノンペンにあるレストランって結構似たり寄ったりで

「カンボジアに来てからずっと同じもの食べてるな~」という感じだったんですが

最終日朝7時半くらいにバスに乗るため歩いていると

まあ移動式屋台が多い!!

(カンボジアってあんまり屋台みなかった)

 

 

 

そこで

パンとか果物とか

お粥とか売ってて

 

 

 

しかもかなり美味しそうでっっっ!!!

 

 

 

時間帯によって

出るお店が違う、というカンボジアスタイルを

最終日に理解しました笑

 

 

シェムリアップ→プノンペン:1400円

 

お水3リットル:100円

 

ポテトチップス:200円

 

トゥールスレン博物館入館料:1000円

 

晩御飯:1200円

 

合計:3900円

 

内訳

移動費:1400円

 

飲食代:1500円

 

娯楽・観光費:1000円

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村