朝カウチサーファーのパラメートのおうちに着いて

▶︎もはやブッダなパラメート達

 

午後からパラメートが

早速たくさんの場所に連れて行ってくれました♩

 

 

【ワット・トライミット】

高さ3m

全重量5.5トンもの金で作られている仏像

 

 

 

純度は60%キラキラ

すごーーー!

(タイではたくさんのキラキラの仏像みたけど

やっぱり輝きの重さが違った気がする~)

 

1985年に

お寺を取り壊そうとして仏像を運び出そうとした時に

漆喰が剥がれ落ちて発見されたそうです滝汗滝汗滝汗

(発見されて本当に良かったよね笑)

 

 

 

 

僧侶に巻いていただいたお守り

何かお経のようなものを唱え

棒のようなもので肩を叩かれ

水をかけていただいた後巻いていただきました!!

自然に切れるまでつけておくのがよいそうです♡

大事にする!!!

 

ベルベル日焼けの差にもご注目くださいベルベル

 

 

 

 

 

【ワット・モンコン・カマラワ】

1871年に建てられた

中国仏教寺院と道教の神が祀られている複合寺院

 

チャイナタウンの中にありました

 

 

 

【サオ・チン・チャー】

鳥居かと思いきや

高さ21mの巨大ブランコらしいです

1935年まで

このブランコにロープをかけて小舟を吊るし

司祭が乗って揺らす、という行事が行われていたそうです

(死亡事故多発で現在は中止中)

 

 

 

 

【ワット・スタット】

 

 

 

1807年、当時の王ラマ1世は

首都バンコクに大仏を置こうと

ワットスタットの建設を開始。

15世紀のタイの首都、スコータイに安置されていた

「シーサーカヤームニー」という当時最大の大仏を

ワットスタット搬入しようとしましたが、

大仏が巨大過ぎて寺院の門をくぐることができず、

一旦城壁を壊して大仏を搬入したそうです

 

高さ8mの大きな黄金の仏像に見下ろされていると

なんだか心が落ち着いてきます

 

また、壁画もとっても綺麗!!!

 

 

 

タイの寺院って

黄金に輝く派手な仏像だけに目がいっていましたが

台座や扉の細かな彫刻や

鮮やかな壁画など

本当に深い信仰心が感じられる瞬間が多いです

 

 

 

 

【ゴールデン・マウンテンで夕日鑑賞】

 

360度バンコクの街が見渡せちゃいます♩

高層ビルも

少し貧しい雰囲気のエリアも入り混じっていて

だけどその中にたくさんの寺院があって

本当に宗教と共に生きている国なんだな~と思いました

 

 

 

今日1日だけでも

たくさんのお寺を見せてもらって

 

 

 

最初は

キランキランに光る仏像に

「こんなに派手な仏像見慣れないし

なんだか信仰心も湧かないな~」

芸術的な視点でしか仏像を見れなかったのですが

 

何体もみているうちに

太陽のような黄金の輝きを見せる仏像たちに

自然と頭がさがるようになった

 

そうすると

この黄金の体は

日本の仏画で描かれる後光のようなものなのかな、と思ってきた

 

日本人は静かな佇まいの後ろに

想像上で光を感じるけれど

 

タイの人たちは

その輝きを可視化できるようにしたのかなーって。

 

 

 

いや~

タイの寺院の細かさと手の凝りようは

本当に驚くものがある。

 

看板とか街の雰囲気とかみていると

そんなに派手な国民性に感じないけど

寺院は本当に派手!!

そのくらい、大切で尊い存在なのかな

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村