2017年5月16日

フィリピン バナウェでの日記です

 

バナウェに来てから

結構の割合で

地面を赤く染めているものがある。

 

↑染めているものもの

 

 

 

さらに町で出会う男性は

やたら唇や口の中が赤やオレンジがかっていて

かつ歯が相当やられている真顔

 

んでもって、

みんなものすごい頻度で

口から唾を吐き捨てるパックパックパック

 

んでもって

その唾は、赤いチーンチーンチーン

 

 

1日目のドライバー

エドヴァンに「それ何?」と聞くと

「タバコみたいなもの」と。

 

 

まず、何かの種のようなものを歯で割り

 

 

 

中の白い実に

白い粉(ライムってエドヴァンは言ってた)を塗りつける

 

 

その上に茶色く焼いたような

「タバコの葉だ」という葉っぱを乗せ

 

 

 

緑の葉っぱで包む

 

 

 

そして・・・噛む!!

 

 

そして

吐き出す!!!

 

ということを教えてくれた

 

 

 

せっかくなので

私たちも買ってみたチューリップ

(バナウェでは普通のタバコは120円くらいだけど

このタバコ?は6回分で20円だった)

 

 

ホテルで広げた「それ」は

エドヴァンが持っていたものとはなんだか違って

 

緑の葉っぱは虫に食われているし

種もなんだか・・・腐っている気がする・・・

 

んが、

恐る恐る挑戦グッキラキラ

 

 

 

まず。。。

種がめっちゃ硬い!!

(のちにこの種はヤシの実では?という情報をいただく)

 

なんとかかんとか半分にして

 

そのあと白い粉を種の中にある実に塗りたくり

(これもライムじゃなくて

「石灰」か「かたつむりの殻」では情報を

のちにいただく)と

 

タバコの葉を巻いて

 

緑の葉で包む・・・!!

 

いざ、実食!!!!

 

 

・・・・・・

 

 

にっっっっっっっがあああああああ!!!

 

まず、緑の葉が苦いし!!

 

この葉、いる!???

 

苦い葉という障壁を超え

 

我が歯はついに

ヤシの種の中に潜む白い実と

 

白い粉、

タバコの歯のコラボレーションゾーンへ。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

にっが!!

辛い!

くさい!!!

ひりひりする!

あつい!!!

 

 

「これ、タバコじゃなくて

ダメなやつじゃない!??」と思ったけど

 

タバコと一緒で

多分この刺激がやめられないのかな~??

 

 

なんで

真っ赤になるのか

 

何が赤くなって

 

どんな化学反応が起きて

何がヒリヒリや暑くなる要素なのか分からなかったけど

 

とりあえず1回経験できてよかった!

もう、しない!!!笑

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加始めました♡

よければポチっと応援よろしくお願いします♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村