2017年5月16日

フィリピン バナウェでの日記

 

 

1日目の朝食

@peoples lodge and restaurant

 

私はミックスベジタブルと上に卵が乗った焼き飯♩

(フライド ライスというみたい!)

日本の醤油チャーハンみたいで

しかもこっちのお米ぱらっぱらだから

かえってチャーハンとかに合うし

もう最高だったーー!!!

 

 

主人は

「バナナが乗ったおかゆ?」を注文

ほんと、オートミールでもないし

おかゆ??

ただ、塩味も何もついてないし

本当にただただお湯で柔らかくしました、って感じ!

 

で、バナナの甘みだけが強烈で!!笑

 

なかなかフィリピンじゃないと受け入れられなさそうな味だけど

面白かったのでOK!!笑

 

 

 

しかもこのレストランは

棚田が見えちゃいます♡

 

景色が最高のごちそうーーっっ!

夜は真っ暗なので

太陽が昇ってる間がオススメだよーー!

 

 

 

1日目の夜と2日目の朝

@Les vegas

 

地元のドライバーさんが

「ここ美味しいよ」って教えてくれた所!

 

1日目の夜は

「パンシット ミックス」という

パンシット カントンと

パンシットビーフンを混ぜた料理と

 

 

 

「ラスベガス スープ」という

とろみがついた鶏ガラか豚骨スープの中に

お野菜や麺が入っている料理をいただきました!

 

 

 

ビーフンの方は

ビーフンと麺の食感の違いと

麺に絡まる野菜が美味しいし

ほんと、日本で食べるビーフンと同じような味で食べやすくて美味しかったし

 

スープの方も

ちょっと臭いあったけど

お野菜の旨味もしっかり出ていて

美味しかったー!

 

 

2日目の朝に食べたのは

主人は「ラスベガス サンドイッチ」笑

これは

3枚の食パンを使って

1枚目と2枚目のパンは

サワークリームで混ぜたような煮込んだ牛肉を

2枚目と3枚目のパンには

パプリカや玉ねぎを挟んでいて

とってもボリューミーで

旨味とコクと爽やかさが同居する

美味しさだった~!

 

 

 

私は

「バナナ パンケーキ」を。

こっちに来て「パンケーキ」というメニューを何度か見ていて

気になってました!

 

そしたらなんと!

超びっく!!!

 

びっくりしていると

お店の人が

「今日バダッドいくんでしょ?

たくさん歩いてエネルギーいるから

大きいの作っといたよ」と・・・

 

フィリピン バナウェに来て

ぼったくられたりぼったくられそうになったりして

なんだか誰を信用していいか分からなくなってたけど

 

こうやって無償の優しさを与え

「フィリピンってやっぱりいいな」と思わせてくれるのも

やっぱり同時にフィリピン人。

 

こういう存在に支えられて

私はやっぱりフィリピンが好き!

 

 

 

パンケーキは

今日本で流行りのパンケーキとは全然違って

丸い蒸しケーキ、みたいな

ちょっとボロボロした食感で

味もケミカルちっくだったけど

さらにそれにチョコソースをかけるというエネルギッシュさだったけど

 

でもでも

優しさも味も全てトータルして・・・美味しかった!!!

 

 

 

2日目の昼は

「ギボブ・ナチュラル・プール」のすぐ隣にあるレストランへ。

 

350円くらいで

「2~4人前」と書かれた

めっちゃ大きい

「パンシット・ビーフン」を注文

 

麺もとっても細いけど

1本1本しっかり離れるし

お野菜も多いし

食べ応えありました~!

 

多すぎて

持って帰らせてもらって夜に食べました

 

 

~番外編~

すごく素朴というか

田舎っぽいというか

埃っぽいというか

そんな雰囲気のバナウェだけど

 

なぜかパン屋さんに並ぶパンだけは

この町の雰囲気に似合わずオシャレ笑

 

しかも1つ10円とか20円で安い笑

 

私たちは

チーズが入った揚げパン

 

クリームが入った1つ4円のパン

 

ジャムでもパイナップル感もない

「パイナップルだ」という羊羹のような食感のパイナップルが挟まれた

パイナップルケーキと

 

ココナッツが入ったパンを食べました~~!

 

 

 

あと、ちょっと分かりづらい所に市場があって

そこで買ったマンゴーの完熟感がはんぱなくて美味しかったーーー!!!

 

 

 

 

マニラ、ボラカイと

「フィリピンって思ったほど物価安くないな」と思っていた所から一変

バナウェは

「うん、物価安いね」と頷ける安さと美味しさで!

 

 

そんなにレストランもめちゃめちゃ多いわけじゃないので

ぜひぜひ安くて美味しいバナウェのご飯

食べてみてね~!

 

 

 

 

 

ブログランキング参加始めました♡

よければポチっと応援よろしくお願いします♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村