世界一周時

避けたくても避けられない予防接種・・・

 

楽しい準備の中で

私にとってほぼほぼ唯一

「めんどくさい準備」でした笑

 

 

 

 

 

「半年位前からしたらいいんでしょ〜〜♩」と思っていましたが

気づけばもう半年切ってた・・・真顔

 

 

え?もしかして

あと丸4ヶ月しかない??笑

 

 

ということで

本気出して

予防接種について調べてみました!!

 

ブログでもたっっっくさんの記事があるのですが

日本一わかり易い

世界一周 予防接種記事はーとはーと

書くつもりで書きましたっっっ!

 

 

 

 

双葉そもそも何を受けるべき??双葉

 

厚生労働省のサイト

感染症の種類や

今どこで流行しているのか、が書かれていますにこ

 

まずはざっくり

行く場所と照らし合わせて

自分が必要な予防接種を考えてみましょうっっベル

 

 

よく検討されているのが

下記の7種類富士山

 

 

ざっくりとまとめるとこんな感じ

厚生労働省のページと

こちらのブログ参考にさせていただきました♡

 

 

 

はーと黄熱病はーと

黄熱ウイルスを持っている蚊にさされることで感染

致死率は20~50%

黄熱病を受けたという証明書がないと入国できない場合がある

 

 

 

はーとA型肝炎はーと

生水、氷、生肉、生野菜、生肉、生の魚介類など

加熱調理していないウイルスに汚染された食材を食べることで感染

致死率は2~4%と低いものの感染度は高い

発症すると倦怠感が強くなり、

重症になると1か月以上の入院が必要となる場合がある

 

 

 

はーとB型肝炎はーと

感染患者との性行為(唾液や体液の接触)、

血液の接触(注射器の使い回し等)などによって人から人に感染

致死率は1%程度と低い

 

 

 

はーと破傷風はーと

破傷風菌は世界中の土壌の至る所に存在し

致死率は約30~40%

世界中どこでも感染するリスクがあり

冒険したり、途上国に行く場合は受けた方がよい

 

 

 

はーと狂犬病はーと

発病すればほぼ100%が死亡する病気

イヌだけでなくキツネ、アライグマ、コウモリなどの

動物に咬まれることによって感染する危険性が高い

※予防接種していても噛まれたら追加で予防接種が必要

じゃあ必要ない、と思いそうですが

予防接種していない人が噛まれたら

24時間以内にワクチンを打たねばならないらしく

すぐに病院に行けない場合が想定されている場合は

予防接種していた方が安心

 

 

 

はーと日本脳炎はーと

日本脳炎ウイルスを媒介する蚊に刺されることによって感染

発症率は低いが、0.1~1%の人が発症し、

致死率は50%、後遺症を残す場合が多い

流行地(東アジア、南アジア、東南アジア)へ行く人におすすめ

 

 

 

はーとポリオはーと

ポリオウイルスによって、急性の麻痺が起こる病気
流行しているのは

アフガニスタン、ナイジェリア、パキスタンなど

 

 

 

 

私たちは下線を引いた部分にビビり

5種類の予防接種

(黄熱病・A型肝炎・破傷風・狂犬病・日本脳炎)

を受けることにしましたりんご

 

 

 

 

 

 

双葉接種完了までにかかる期間双葉

たくさんの方のブログを読ませていただいて

ほんっっっっっとうに

疑問だったのが

人によって接種回数や接種期間が

全然違うってこと!!!!笑

 

なんで!??

 

と本当に調べまわった結果

接種しているワクチンの種類が違うんだ&

抗体が欲しい期間が人によって違うからだ

ということに気づきました

 

 

ざっくりまとめたのが下記です

 

(あくまでも私が調べた結果です。

皆さんも接種する際は確認お願いします!

サイトによって書いていることも違ったので><!)

 

参考サイト

ふたばクリニック

予防接種サイト

 

 

 

はーと黄熱病はーと

必要接種回数:1回

効果:10年〜一生

 

 

はーとA型肝炎はーと

★エイムゲン接種の場合

必要接種回数と効果

1回目

↓2〜4週間後

2回目:1年抗体持つ

↓1回目から半年後

3回目:5年抗体持つ

 

★havrix接種の場合

1回目:1年抗体持つ

↓6ヶ月〜1年後

2回目:15〜25年抗体持つ

 

 

はーと破傷風はーと

 

年齢や定期接種をしているかどうかで

回数が変わる

画像はこちらのページからいただきましたっ

 

 

1回だけでOKの場合:10年抗体もつ

 

 

 

はーと狂犬病はーと

★国産ワクチンの場合(乾燥組織培養不活化狂犬病ワクチン)

1回目

↓4週間後

2回目

↓1回目から6〜12ヶ月後

3回目:ここまで必要

 

 

★Rabipur か Verorabの場合(輸入ワクチン)

1回目

↓1週間後

2回目

↓1回目から1ヶ月後

3回目:ここまで必要

 

※全ての病院が、か分かりませんが

同一機関で3回行わないとダメ、という機関もありました

(1回目は国内、2回目〜海外がダメ、など)

 

 

 

はーと日本脳炎はーと

★ジュービックVの場合

1回目

↓1〜4週間後

2回目:1年抗体持つ

↓1回目から1年後

3回目:4〜5年抗体持つ

 

*すでに予防接種を受けていて

基礎免疫がある場合は1回の接種で10年もつそうです

(基礎免疫があるかどうかは医師判断)

 

 

★ビゲンの場合

1回目

↓1ヶ月後

2回目:少し抗体つく??

↓1回目から6ヶ月後

3回目:抗体つく??

 

*すでに予防接種を受けていて

基礎免疫がある場合は1回の接種で10年もつそうです

(基礎免疫があるかどうかは医師判断)

 

 

★IMOJEVの場合

1回でOK:5年抗体持つ

 

 

 

 

 

 

 

 

双葉どこで予防接種したらいいの??双葉

そもそも

日本国内で受けるか

海外で受けるか

(有名どころだとタイのスネークファームという病院)

というレベルから選択肢が広がっております笑

 

 

海外メリット:

国内で受けるより3分の1くらいの値段で受けられる

1日に打てるワクチン数が多い笑

 

 

ワクチンによっては

特定の県にしかないもの、

日本国内では未承認のものもあります

 

 

 

双葉私たちの選択双葉

黄熱病:タイで1回打って完了

 

A型肝炎:タイでHavrixを1回打つ

(1回で1年抗体が持つため

それ以上旅するようであれば途中で追加接種する)

 

破傷風:タイで1回打って完了

 

日本脳炎:タイでIMOJEVを1回打って完了、

でもよかったのですが

 

主人がIMOJEVの培養されているものに疑問があるようで

日本のワクチンを使うことにしました

 

狂犬病

輸入ワクチンを3回

国内で打つ

 

もしなければ・・・

タイで輸入ワクチンを3回とも打つ!??

 

※国産のワクチンだと

接種完了まで半年必要なため

すでに無理

 

タイで打つと

1ヶ月タイ付近にいなければならないのが

なんとなく嫌

&1番噛まれそうなアジアで

予防接種せずにふらつくのが怖い(笑)

 

タイのスネークファームは

1日4本まで打てるっていうから

これで良かったら1日で済むかもキラキラ

 

 

 

経験者の皆様

こんなスケジュールで大丈夫でしょうかっっっ!!

 

ご存知の方ご教授くださいっっ!