前回までのお話

 

①投資のきっかけはケニア★

②大学を休学して探したかったもの

 

 

 

 

「社会問題とビジネスを繋げたい」

そう語る大学生の仲間に出会えた私は

 

仲間達と共に

2011年3月5日

 

出石町にある

フェアトレードショップの一部を貸していただく形で

 

フェアトレード商品を使ったカフェ

「Cafe kokochi」を開業しましたはーと

 

 

フェアトレード:

開発途上国で作られたモノを

適正な価格で継続的に購入することにより、

開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す

「貿易のしくみ」のこと

 

(めっちゃ買い叩かれているカカオ豆を使ったチョコレートではなく

きちんとその人が生活できるような価格で取引されたカカオ豆を使った

チョコレート商品、など)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェではフェアトレード商品や

地産地消をテーマに

ドリンクやフードを提供したり

 

イベントに出店し

様々な思いをもった方々と同じ土俵でお話させていただいたり

 

店舗で社会問題を考えるイベントを

主催させていただいたりしました

 

 

社会問題とビジネスを繋げよう。

その思いから始まった

Cafe kokochi。

 

 

本当に勉強になりました

充実していました

楽しかったです

たくさんの経験をさせていただきました

 

 

が、結果としては

力不足、勉強不足で

 

メンバーの想いはそのままに

お店は半年で閉店となりました

 

 

 

「使命」と「楽しい!」でお金を生み出すって

なんでこんなに難しいんだろう??

 

 

(今なら違う結果になっていた自信があるけど

20歳の私にとっては

この経験が正解だった!)

 

 

 

ライスワークと

ライフワークの話、が

「将来」を考えた私に

リアルにのし掛かってきました

 

 

楽しい!生きがい!だけで生きていくのって

やっぱり夢物語なのかな・・・

 

生きていくためには我慢も必要なのかな・・・

みんなもそうやって生きているし・・・

 

 

自信を失いかけた

そんな時。

 

1つの出会いと1つの記憶が

私を

楽しい!だけでOKな世界♡

そして投資の世界へと誘いました双葉

 

 

 

次でやっと投資の話♡笑