私の実家、小倉家は

一昨年から「ふるさと納税」フル活用しておりまして

 

本当にたくさんの市町村の良さを体感させていただきました♩

 

 

 

ウチワ海老とか♡

 

 

カニとか♡

 

 

 

本当、楽しい制度ですよね♩

 

 

 

ただこれは

住民税が一部控除されるお得な制度だから

これだけの喜びもあるというもの。

 

 

「お得だ~~♡」と思い

行ったふるさと納税。

住民税、きちんと控除されていますか口笛??

 

 

 

小倉家は去年

各自治体が確定申告をしてくれる?

(自分たちで申告しなくてもよい)

ワンステップ特例を利用していました。

 

 

が、

今回家に届いた市民税の納税通知書を見てみると

「引かれているはずの数字ほど

税金が減っていなかった」そうなんです

 

 

 

 

気になった母が

住んでいる市のお役所に確認すると

すぐにふるさと納税した自治体のリストを

確認してくれたらしいのですが

 

1箇所

「自治体が行うべき税金控除の手続きで

小倉家がしていただくべき処理がされていなかった自治体」があり

その自治体に寄付した分が

控除されていなかったそうなんですゲッソリ

 

 

その自治体に連絡すると

すぐに処理をしてくれて

今後払う税金分から

控除する手続きをとってくださったようです^^

 

パソコンやお役所がしていくださる処理で

そのようなミスがあったのも

おそらく珍しいのだと思うのですが

 

せっかく行ったふるさと納税。

本当にお得なことになっているか

1度確認された方がいいかもしれません^^