ぴらりらりいいい~~ん♡

(↑魔法をかけた効果音SaaかーたーくんすたんぷR笑)

 

人前で話す時

自己紹介やセミナー講師などなど。

 

そんな時に

緊張せずに話せちゃう魔法をお伝えしまーーす♩

 

 

最近

「こんなの当たり前じゃないのかな・・・」と

恐る恐る書いている

「話す系記事」

 

 

意外にもご好評で

私が1番びっくりしております

 

そしてその中で

「緊張しちゃうんです!!」が

結構多かったので

 

私なりに「緊張しない方法」を書いてみますっ♩

 

 

前半は理想論だと思っていただいても構いません!

でも正直

私が1番大切にしていること♡

 

後半は!

誰でも使えそうな「いいこと」書きました!!笑

 

 

それではいきますよっ!!!

 

 

①「私」から幽体離脱!

他人になる!

 

 

もともと大人しすぎる私なので(いや、本当に)

 

人前で話すのなんてバンジージャンプだわ!

と思っていた時代から

 

全く?緊張せずに話せるようになった自分もいます

 

なぜ緊張せずに話せるのか。

 

それは

「なぜ私が緊張しちゃうのか」の

理由が分かったからです

 

その理由は

「人から見られている自分を勝手に想像し

勝手に恥ずかしがり

結果緊張する」

ということです

 

 

話しながら

自分の頭の中で

 

今話している自分の姿を

「低く」想像し

 

その想像にやられて

話せなくなって

 

実際も上手く話せななくなっちゃう

 

 

話す時に

自分が他人からどう思われているかを

見たり考えたりしているんですよね

 

でもね~

人が話している立場になって

想像していただきたいんですが

 

人が話しているの聞いて

「意味分かんないこと言ってんなーー」とか

「緊張しすぎてるでしょーー!」とか

そこまで考えないですよね!???

 

 

人がしゃべっていることって

自分が考えているほど

厳しくジャッチされないですよ♩

 

 

 

だから安心してくださいっ^^

 

 

 

じゃあ話す時誰を見るの??って話なんですが

私は

他人目線で自分を見るようにしています

 

 

 

 

話す時に自分の意識を2つに分けるんです

 

片方はミッキー まる話すための意識さん(えー子さんとしましょう)

 

片方はミニー まる何を話すか考えるための意識さん(ぱー子さんとします)

 

 

 

人前に立ったら

ぱー子さんを会場の1番後ろの方に飛ばして

 

えー子さんが

「はじめまして、小倉恵美と申します」って

言っている間くらいに

 

自分の立ち姿や

声のボリュームをチェックします

 

 

 

で、

聞いていただいている側と化しているぱー子さんに

「この雰囲気だったら何を話せばいいのか」

考えてもらって

 

(ぱー子さんは聞いてくださっている人だから

どんなことなら聞きたいかとか

どんな雰囲気が場にふさわしいと思っているか

客観的な立場から教えてもらうんです)

 

ぱー子さんが考えたことを

 

えー子さんはただただ読むように

考えず話している感じです

 

 

ぱー子さんは

私を批判する人ではありません

私のどんな話も面白がってくれる人っていうイメージです^^

 

 

で、えー子さんはまだ自分の意識があるから

えー子さんには何も考えさせないように

(考えると「恥ずかしい」ってなっちゃうから)

してるんです星

 

 

 

なので

 

話している時

私は誰を見ているか

というと

恐らく厳密にいうと「ぱー子さん」なんですよね

 

実在する目の前の

人のこと

ある意味では全く見ていないかも

 

 

でもぱー子さんは究極的に

「その場を客観的に見てくれる他人」なので

 

結果として

「聞いてくださっている方のことを想像しながら

話している」ということになるかもしれません

 

(本当の他人目線にしちゃうと

誰目線にするかも決めなきゃですし

その人の方ばっかり見てしまうことがあるので

 

空間をまるっと納める

ぱー子さんに助けてもらっています)

 

 

 

で、ここまではまあ理想論というか

想像の世界というかなんですけど

 

ここから

絶対できる!!

緊張8割減の方法をお伝えしますねっハート

 

 

②重心を足の指付け根にかけろっ!!

 

緊張、が先なのか

体の動きが緊張をもたらすのか・・・

 

卵が先かニワトリが先か理論なんですけど

 

本当に緊張していて緊張しちゃう、の人よりも

体の動きのせいで

「緊張している体の状態」を

作り上げ

結果心も緊張しちゃっている人が多いんですね!

 

どういうことかというと

体の重心が踵にある(後ろに倒れている)

んですよ~!!!!!

 

立って重心を踵にかけてみてください

 

フワフワしませんか?

グラつきませんか?

声出しても声しっかり出なくないですか?

 

 

恐らく人前に立った時に

目の前の人たちのパワーや

緊張によって

 

体の重心が後ろのズレて

踵に乗っている人が多いんです!

 

 

フラつくので緊張するんです!!

 

 

それをね

重心を前にかけるんです!

 

 

すると・・・

胎が座りませんか??

 

 

なんか声が上ずるな~とか

なんっかどうしようもなく緊張する、と思ったら

重心の位置を考えてみてください^^

 

特に女性はヒール履いているから

重心の位置が不明確になります。

そして恐らく

少し後ろ寄りに重心がかかっていると思います

 

体がどっしりすると

気持ちもどっしりしますっハート

 

 

 

ぜひ、使ってみてね~キラキラ

 

 

 

 

話す時は~~~

前のめりっ!笑