世界一周の準備をしていると

たまに見る「住民票どうする問題」

 

 

住民票をどうするか考える権利があることすら

理解していなかったのですが

 

今回この問題について調べてみました!

(岡山市役所の関係課に伺いました)

 

 

そもそもですが

「1年以上日本を離れる場合は

住民票抜いてください」

というのが基本姿勢だそうです。

 

なので「抜く?抜かない??」と考えるまでもなく

 

1年海外行く予定の私たちは

「住民票を抜かないといけない人たち」のようです笑

 

 

住民票を抜く、というか

「出国なんたら」という手続きになるそうです。笑

 

下矢印住民票を抜く方法下矢印

 

平日対応してくださって

窓口に行けば10分ほどで終わるとか。

 

夫婦の場合などは片方だけが

行く人間の身分証明書もっていけば大丈夫だそうです^^

 

 

下矢印住民票を抜いたらどうなる下矢印

①保険証が使えなくなる

 

②年金の支払いが任意となる

 

③市民税の支払い義務がなくなる

 

 

 

 

詳しく見ていきます

 

 

下矢印住民票抜くと 保険証使えなくなる問題下矢印

どうしようもなく仕方がないそうです。

抜いてから病院に行くことがないよう気をつけよう雷雷

 

特に私たちはGW中に出発しようとしているバカなので

最後の平日はしっかり予定空けておかねば!

 

 

 

 

下矢印年金支払いが任意となる問題下矢印

年金の支払いが任意加入となります。

 

年金支払いしないことを選択すると

1)将来もらえる年金が減る

2)障害年金をいただけるような障害を負ったときに

もらえなくなる

 

ということが生じるそうです

 

1)については

そもそもあまり期待していないので構いませんし

なんなら後で追加で収めることもできるはずだ、と思っているので

個人的には問題ないです^^

 

2)については

日本年金機構に詳しく書いてありました

何かあったら年に最大100万ほど補助としていただけるようですね~

海外保険にも入りますし

日本の保険も入ってますし

何もないように気をつけます!

 

今年?今年度?

年金は月1万7000円ほどお支払いしているので

1年で夫婦2人40万ほど変わってくる計算になります

 

 

また、お勤めされている方なら関係ありまくりな

注意点があります!

 

主人がそのパターンなのですが

主人は現在会社勤めのため

年金を会社がお給料から天引きし支払ってもらっていました

 

主人は3月に会社を退職し

5月に住民票を抜きます

 

すると4月は「無職で住民票を持った主人」が存在し

4月(もしかすると5月も)は

年金の支払い義務が生じるのです!!

 

会社勤めしていない納税義務ある人には

役所から「納めてくださいね~」の支払い書が届くらしいのですが

タイムラグがあるようで

恐らく支払い書が届く頃

私たちは日本にいません!

 

なので

1ヶ月分の年金をきっちり支払って

(未納、滞納とならないよう)

出発せねばなのです!

 

そのために

早めに年金課?に

支払いたいという旨を伝えることが大切だということでした♩

 

 

 

 

下矢印市民税支払い義務なくなる問題下矢印

こちらは2点理解したことがあります

 

1)税金払わなくて良い

 

これは保険証、年金の上記2問題と違い

ただただラッキー?な話しだと思います

 

ただ、1点カラクリがあります

 

市民税の計算は

その年の1月1日に住民票があった場合

前年の収入に応じて

支払い義務が生じる、ということです。

 

私たちの場合

H29年1月1日は岡山市に住民票があります

 

H29年5月までは収入があります

(主人は3月で退職予定)

 

H29年は

H28年の所得に応じ税金を支払う義務があります

 

H30年はH29年中の所得に応じた税金を払う義務があります

 

H30年1月1日は住民票がありません

 

H30年5月頃帰国予定ですが

H29年の5月までに発生した所得について

H30年は支払い義務がない

 

ということになります。

 

 

図で描くとこんな感じ?

 

 

 

 

 

H29年の1月~出発までに掛かる市民税が浮く、

というお話ですね~

 

 

たまにブログで拝見するのですが

12月に住民票抜いて

翌月1月に出発にして

翌年1月2日以降に帰国、住民票復活にしたら

2年分市民税かからない、ということになりますね!

 

税金関係だけで見ると

とってもお得なやり方かもハート

 

 

私たちは何も考えない語呂合わせだけで

出発日決めちゃってるので

あまり関係ありませんが

 

調べてなるほどな~と思いましたキラキラ

 

 

2)支払い義務がある税金の支払い方法

また、私たちも支払い義務がある

H29年分の税金ですが

市民税って6月に請求が来るので

私たちはもういません!

 

その時は2つの方法があります

 

1:口座引き落としにしておく

(金融機関で出来る)

 

2:代わりに納税してくれる人(両親など)を探し

それを市役所に伝える

ただこれは印鑑であーだこーだしたり

書類を提出するなど

何かと面倒なようです!

 

口座引き落としができるように設定しておくことを

おすすめします♡

 

 

 

 

お金が絡むことは

早めに準備しておいてよかったー!

と思います星

 

 

市役所の方

どなたもとっても丁寧に教えてくださったので

すぐに理解できましたっ!!

 

ありがとうございましたハート