キャッチーな言葉で目を引く

本の真似を体感したくて

こんなタイトルにしてみました口笛

 

 

半分お遊びで書きましたが

95%本気ですキラキラ

 

 

皆さん、ニュースキャスターをよく見てみてくださいポーン

 

 

例えば「それでは、また明日」というラストシーンひらめき電球

 

 

「それではまた明日」とメインキャスターが言ってから

コメンテーターも含めて

一斉に頭下げていませんか??

 

 

「それではまた明日」と言いながら頭を下げる古舘さんは

いなかったはずなのです!!!笑

 

 

それはなぜか。

 

そもそも

「語先後礼」というマナーがあります。

 

が!

それ以外にもメリットは多大にあって・・・

 

ここでは

マナー以外のメリットの部分をお伝えしたく!!

 

 

そもそも

しゃべるのとお辞儀を分けた方が

声が通るのです!!

相手によく聞こえるのです

 

よく

交流会などで自己紹介の場面で

 

腰が低い方などは特に

何か話す度にお辞儀していらっしゃったりするのですが

(ペコペコ、という方がイメージ湧くかも・・・)

 

頭下げる(下がる)と口が下向く

 ↓

声も下向く

 ↓

前にいる人には声が届かない

 

というもったいない現象が起こるのです

 

 

自己紹介で

言っていることが聞こえない

名前がはっきり聞こえない

(名前がはっきり聞こえる方法はまた書いてみよーーっと^^)

ってもったいないですよね!!

 

聞いている方も

自己紹介した後にお名前聞きづらい・・・

でもお名前よく聞こえなかった

なんとお呼びすればいいのだ・・・

と困ります滝汗

 

 

ただ

こっちは悪気ないんですよね!

緊張すると

ついつい動いちゃうんですよね!

 

ペコペコしたくなっちゃうんです!!

 

が、ペコペコしてしまうと

かえって聞こえないし

(堂々としては見えないし)

(マナーに厳しい方には厳しい目で見られるというか・・・)

 

もったいないことが多いんです!

 

 

なので

「自己紹介中は絶対お辞儀しない!!」

「腰を曲げない!!」

と決め

無意識の心の拠り所を無くしておくことを

オススメいたします!

 

 

全部話し終わって

「よろしくお願いいたします」と

言い終わってから

 

「相手へ誠意を込めたお辞儀を

しっかりする」

と決めておけばいいと思うのです~♡

 

 

それだけで

自分が自己紹介する印象

そして聞きやすさが

だいぶ変わると思います♩

 

 

ぜひぜひ

お役に立つ部分があれば

使ってみてください★

 

 

(私が自己紹介する時は

こーーんな感じでしゃべってます笑)