テレビ局入社後

開いていただいた歓迎会会場の焼肉屋さんで

 

カルピスひとつ!」と頼んだのに

 

なぜでしょう♡♡

 

「カルビステーキ」がひとつが登場ニコニコハート

 

 

上司から

入社早々絶望された経験がある

小倉恵美です♡笑

 

 

そんな滑舌が非常に悪い私が

テレビでお話させていただくようになるにあたり

 

腹式呼吸よりも

早口言葉の練習よりも

 

本当に何よりも

 

最高の効果を発揮してくれた

努力 対 効果抜群キラキラ

最強の方法がありますハートハートハートハート

 

 

ほんと一瞬で変わるので

ぜひぜひ試してみてくださいっ♩

 

 

それはね・・・ハート

 

 

一音を構成する

子音と母音を

しっかり意識しながら声を出すことキラキラ

特に子音!

 

 

例えば「岡山」という言葉を話すとすると

 

皆さん「おかやま」って声出しますよね

 

それをね!

 

「O K A Y A M A」と想像しながら

発音してみてください歯

 

音がない子音(K・Y・M)をしっかり意識するんです照れ

 

 

「か」は

「か」一音ではないんです!

KとA

2つの音で構成されているのですっ!!

 

大体滑舌が悪い、とか

滑っちゃうときって

 

子音が置いてきぼりになって

前や後ろの母音と引っ付いて

別の音になっていることが多いんです

 

「おかやま」だったら

「O   KAY  AM   A」みたいなパック

 

 

そうなると

「おきゃーあま」みたいになるんですよ(、きっと笑)ひらめき電球

 

 

ニュースの原稿、

私は漢字には全て

平仮名でルビ振ってたんですけど

 

噛みそうなものは

ローマ字表記にして

 

子音の存在をめっちゃ意識していました!

 

 

「この単語すっごい噛むのよ~~!」があるならば

その単語を

頭の中でローマ字表記にして音を出すと

滑舌ものすんごい変わりますよっ!!!!

 

 

ぜひやってみてくださいねグラサン