ヤフオク出品セミナーに参加して
1ヶ月・・・

ヤフオク!
上手くいってます♡ 

1ヶ月で50個くらい出品したよ~~★
まだ全部が売れたわけではないけれど 
1回出品したら
ほっとけば良いのでらっくちん★

出品するようになってから
ネットで「ヤフオク出品のコツ★」などを読んだりしたのですが
個人的にはちょっと考えが違うかな?と思う部分もあるので

僭越ながら
小倉的★ヤフオク出品のコツを書かせていただきます♩


****************

【①とりあえず出品してみる】
 私は小学生の頃からフリーマーケットで
いらなくなったものを売ってきました。
このヤフオクセミナー受ける前の月も
フリマに出店していたりしたので
自分の中で「これは人に売れる」「これは売れない」という傾向が
データとして作られていたんです

ただ、ヤフオクは
本当になんでも売れる・・・!


フリマで2年間くらいずーーーっと売れなかった
ドレスが
ヤフオクだったらすぐに入札入ったりとか・・・

利用者が多いヤフオクだからこそ
自分にとっての 「これいらない」
「フリマで売れなかった」
も、しっかりと売り物になるんですね~~!

「売れるかな?」
考える前に
出品を笑

【②とりあえず出す~2~】
ヤフオクは写真でしか商品を見せる術がないので
中古の服やバックなどは出品するのが怖かったのですが
それでもしっかりと文章でマイナス点を書き
写真で見せると
落札してくださる方がいらっしゃいます

しっかり事前に説明していれば
トラブルなどにもならないです★

「その状態でも買いたい」
そう思ってくださる方もいらっしゃるようです♩

【③2週間は強気の値段でいく】
これがネットの意見と大きく違う実感なのですが
結局商品を買うのはお1人なので
どんなに高い値段でも
お一人がそれで納得し入札してくださったら
その値段で売れます


なので私は
初めの2週間は「この値段で売れたら嬉しいな~~」という値段で出品しています

「安い方がアクセスが多い」とは言いますが
高くてもアクセスはありますし
ウォッチリストにも入ってるんですよね 

100円とか1円スタートにしてしまうと
入札数こそ多いかもしれませんが
最終的な値段がそこまで跳ね上がることも少ないと思うので
私は「1人が納得してくれたらいいや」という気持ちで
最初の2週間ほどは
自分も気持ちいい値段で出品しています 

私もこれはたくさん反省点があって
フリマで見向きもされなかったブランド服を
100円スタートで始めると
ものすごい入札があったんですが
そもそも100円なので
20近く入札がある今でも400円くらいなんですよね

最初から1000円とかで出しててもよかったのかな~~?
と勉強させてもらいました★


【④2週間売れなかったら少し値段を下げてみる】
③の続きですね♩

【⑤それでも売れなかったら まとめ売りしてみる】
服やタオルなどなど
基本的に1点ずつ出品していたのですが
見向きもされない商品もあります。笑

そんな商品をまとめて何点かで出品すると
お得感が出て 入札してくださる方がいらっしゃいます★
この時も最初は強気な値段でいき
時期が経ったら諦めて安い値段でやってます★



********


いかがだったでしょうか??
私はまだまだ始めて1ヶ月なので
コツがつかめてきたら
上とは全く違う考えになっているかもしれませんが

初心者の私が楽しくヤフオクを利用できるコツを
書いてみました★

ここでも根底にあるのは
「私が気持ちいいか」ですね~~笑

参考になれば嬉しいです♩

 
 OHPP_013