「~~したーーーい
「これやろーーっと」は
前触れなく
心の中から勝手に沸き起こります



んが、
「これやりたーーーい♡」という理由なき心の声を
しっかりと言葉で説明できるよう
多くの場合
理性が辻褄合わせの「理由付け」をしていると思います。

自覚あるなしは分かりませんが・・・


そして少なくとも私は
その理性でよく「しくじり」ます。

心が素直に思った「これやりたい」に対し
賢い理性が難しい理由をつけて
もともとの純粋な「これ好き♡」を曇らせるんです




このことは私のとっても大切な友達が気づかせてくれました

その友達は
すっごく行動力があって
好奇心旺盛で
愛嬌もあるのでどこでも人に愛されて
それでチャンスがつかめて
さらに行動範囲が広がる・・・という
超好循環の中で生きていました


最近「人の命」というものの有限さに改めて向き合った彼女は
「短い人生だから生きているうちにやりたいことやり尽くさないと~~
その大きな瞳でさらに世界をキラキラと見て
わくわくパワフルに行動していました


しかし
きっとたくさんの人から
「どうしてそんなにパワフルに行動できるの?」と聞かれるたびに 
「生きているうちにやりたいこと やり尽くさないと~♩」
という元々の純粋な理由だけではなく

優しい彼女は
みんながもっと納得しやすい
「人の命って短いから。自分もいつ死ぬか分からないから」という
本人が体感した死への恐怖の体験を
人に説明してあげるようになりました


すると段々
元々持っていた「人生楽しみたいから」というワクワク理由ではなく


「私がこんなに行動するのは 自分がいつか死ぬからだ」という
「焦り」が
「自分がパワフルに行動する原動力」へとすり替わっていました
しかも、本人の気付かぬ間に!



そして久々に会った時
その友人は
「パワフルに行動すること」を求めながらも
同時に大きな抵抗感を抱くようになっていました


おそらく
「パワフルに行動すること」と「死への恐怖や焦り」
とセットになって心に刷り込まれていたからだと思います


そこで
本人が元々持っていた
「パワフルに行動すること」と「生や世界への興味、ワクワク」
をセットにすることを改めて本人が決めると
すっごい明るい表情になっていました




何か行動する時に
知らぬ間に
その原動力が「焦り」「不安」にすり替わっていることがあります

「やりたいこと」をしたときに
なぜか心が曇るようになったら

「なんでその行動をするの?」を自分にしっかり問いかけて
その理由が「自分がハッピーになる思い」とセットにする
ことが
大切だな~と改めて思った大切な夜でした



ちなみに私が1番しくじったこの手の話は「笑顔」です


元々は無邪気に笑っていたのに

笑顔を褒められるようになっていって
しかもその時は「人に嫌われる」のが人生1番の恐怖でしたから

いつの間にか「笑う理由」が「人に嫌われないようにするため」に
なっていたんです

すると段々話が大きくなり
★笑顔とは・・・人に媚を売るための道具である
★笑うたび「人に媚売ってるわ~」と自分を卑下する
と笑顔に対して相当
こじれた思考を抱くようになっていました


すると心から素直に笑っても
次の瞬間
「あ・・・私また人に媚売ったんだ・・・」と
なぜか自分を卑下するという


これはさすがに
しくじりすぎですが・・・笑


笑うから楽しいのか
楽しいから笑うのか

を通り越して

楽しいから笑うけど
笑うたび自分を嫌いになる

という摩訶不思議な方式が出来上がっていました




そして私はこの方程式を全く自覚できておらず
「笑うたびに心が沈むな~~」くらいに思っていました

そしてあるとき
「自分にとって笑顔とは」を掘り下げたときに
上の恐ろしい「私が笑顔に対して思っている感情」を知ることができたんです!

恐怖でした!笑


理性と賢さって要注意人物だわ~


未来のまたしくじるかも
しれない自分へのお手紙でした






12039372_848371705261365_9031753754760702306_n

やりたいことを純粋にできまくった瞬間♡