オシャレって面倒臭い!!!
と思い四半世紀ほど過ごしてきた私ですが(笑) 

最近
「オシャレって自分をコーディネートすることなんだ~~」
「リカちゃん人形を可愛くしてあげてたあの感じと一緒ね~~」
「あ、メイクって顔への ぬりえ なんだ~~」

とやっと!
やっっっっっっと!!
思えるようになりました感動! (笑)

そう思えるようになった大きなきっかけが
全身鏡でございますっ!!!!

私は今まで

自分の部屋で適当に服を選び

リビングで手持ち鏡を使ってメイクをし

洗面台でヘアやアクセサリーをつけて 

玄関で 靴を履いて出発

しておりました!!

んが!
ある時から
全身鏡の前で全てをするようになったのです!!
 

①TPOやその日の気分で服を選ぶ

②服を着たスッピンの私を全身鏡で見て
今日はどんな自分にしたいか妄想する
(テーマやなりたい人のイメージを妄想) 

③テーマが決まったら
そのテーマに合うように
「自分はそのテーマを完璧にこなす女優さんだ!」というような気持ちを持ちながら
「その人だったらどんなメイクかな??」と妄想しながら

服や全身とのバランスを見ながら
 体全体を見ながら顔にメイクしていく

④メイクできたら
「じゃあこれに似合う髪型は??」 と
全身鏡の前にコテなどを持ってきて
そこで
体全体でのバランスを見ながらヘアアレンジしていく 

⑤そして
「じゃあアクセサリーは??」と
ジュエリーボックス持ってきて
トータルバランスとして合うアクセサリー探す 

⑥そして最後に
「じゃあ靴は??」と室内にタオルひいて
全身鏡の前に靴並べて
鏡の前で靴まで履いた自分の姿を確認しています 

これ始めてから
やっとオシャレが楽しくなりました

雑誌も読まないし、流行にも疎いので
きっと全くダメなんだろうけど
自分が自分に自信持つことがきっと1番のオシャレだから
大丈夫だもんね~~ 


毎日の準備がストレスな方は
ぜひやってみてください~~♡

 OHPP_174