ヤフオク出品のコツ書いた勢いで
フリマのコツも書いちゃお~~笑

フリマはもっぱら
毎月岡山ドームで行われるものに出店しています★

また、私は「フリマで稼ぎたい」とは全く思っていなくて
「私が使わないものを どなたかが使ってくださって
それがちょっとでもお金になったらラッキー★」みたいな考えです

それを前提に私が思うコツを書かせていただきます★

【①荷物を置いた瞬間、フリマはスタートします笑】
このフリマって9時スタート2時か3時までなんですが
8時までに出店者は搬入を終えなければいけないんですね

そして8時に行くと
すでに人が大勢なのです!

噂によると6時からいらっしゃる方もいるとか・・・

そんな中でお店の準備をしていると・・・
荷物を置いた瞬間、みんなが箱を開けて商品を見始めます(笑)

実はこれ、今が華、な状態です(笑)

慌てず、嫌がらず
丁寧に対応して じゃんじゃん購入していただきましょう♡

【②キモとなる時間はかなり短い】
季節によっても違うんですが
ここのフリマは
夏は9時頃
冬は10時過ぎにお客さんのピークを迎える気がします。
そして12時を過ぎてしまうと
さっぱりです!笑

お店もどんどん閉まっていきます

9時、10時のピークを上手に活用してください★

【③さっさと半額にしちゃいましょー】
私は毎回8時前後に店を開け
9時半~10時の
かなり早いタイミングで
「全品半額」にします

出店時に起こる第一時ピークで
目玉となる商品や
需要となる商品はしっかりと売れていき

あとはボチボチな状況が続きます

そこで悔しい気持ちを抑え
(私はモノを減らしたい!欲求が勝つので)
半額にすると

すっごいお客さんが来てくださいます!
買って行ってくださいます★

周りはまだ半額などにしていないので
結構効果が高いです★

紙に「半額」って書いて
しっかり声を出してくださいね★


【④値切られたら言い値で販売する♩】
フリマなので
かーなーり値切られます♩
それが面白さだと思いますしね★

いい商品は値切られる前に
正規料金?で売れていきます

それでも残る商品は
1人興味を持ってくださっただけでもかなりラッキーな状況です

不思議なモノで
1人断ると別の方が興味を持ってくださることがとっても少ないです!

頑張って値切ってきてくださったら
おっしゃった値段で販売すると
モノがどんどん減っていきますよ~~★

モノもエネルギーですので
「今の自分に必要ないな♩今までありがとう★」と思えるものは
どんどん手放していきましょ~~♩


【⑤配置を大切に★】
お客様目線からお店を見て
ちょくちょくモノの配置を変えたり
見えずらい商品は
それが何なのかしっかり発信していきましょ~~★
たっくさんのお店の中から選んでいただくには
パッと目につくようにすることが大切だと思います

 【⑥笑顔と声を出すことを大切に♩】
これが1番大切かも★ 

***********

今思うことは以上です~~★
ではでは次回!
フリマとヤフオク
何をどっちに出せばいいの!??を書いていきますっ!