今回も、前回の続きで食事やサプリメントなどについて、答えます( ´ ▽ ` )ノ

しかし、今回のテーマは、コメントなどの反応が少ないなぁ。。。


ボディコントロール理論は、机上ではなく実践の理論なんで、
現実的なことしか言いません(笑)

食事に関する部分は、ボディメイクにとって非常に重要ではありますが、
だからと言って、過信しちゃダメなんですよd( ̄  ̄)

それだけですべてうまくいくなら、欧米人に比べ《小食》な日本人が、
太るはずがないですからね。


あと、どうしてもブログでは、実際に指導するように詳細に説明できない
ことは、容赦してくださいね(^◇^;)

では、さっそく始めます♩





Q1:置き換え系サプリメントでの食事制限も良くないですか?

置き換え食品で食事制限も良くないという事なんでしょうか。
「タンパク質が入ってる!」とうたっているものもありますが、
それだけじゃタンパク質が足りないって事なんですか?


A:置き換え系と言っても、しょせん補助食品です。

コレは、過去から言い続けてるんですが、《サプリメント》というのは、
『栄養補助食品』です。

あくまでも、《補助》の食品であって、食事の代わりになりません。
だから置き換えなんて、本来はやること自体がおかしいんです。

また、単純に“タンパク質”に目を向けるなら、よくある置き換え系よりも
スポーツサプリメントメーカーのプロテインの方が絶対にイイですよ(笑)

一般ダイエッター向けのプロテインもありますしね(^_-)

長年のカラダづくりの経験から、タンパク質以外の栄養の配合もイイですし、
何より価格も、置き換え系サプリメントより断然安い!

置き換え系サプリメントは、ダイエッターの悩みなど足もとを見てるのか
ボクなんかもビックリするくらい高かったりします(゜д゜;)

でも、体質からカラダを本気に変えたいなら、やらない方がイイですよ(笑)




Q2:ジュースクレンズで1~3日、食事を置き換えるのはどうですか?

1~3日間食事を置き換えて胃を休めてあげるという目的なら
やってもいいんでしょうか?

それとも、結果的にカロリー摂取が少なくなって体重は減ると思うので
その後のリバウンドのことを考えたらやめた方がいいですか?


A:キレイなカラダを作りたいなら、必要ないです

最近、ひと昔の日本に戻ったように、食にまつわるダイエット法が
流行ってますよね(;^_^A

ジュースクレンズというのも実際に見てみると、少し前に流行った
酵素ドリンクファスティングとかと、何も変わらない(笑)

そりゃ、飲料しか摂らなきゃ、明らかに栄養は足りないから、
筋肉は落ちて、落ちた分だけ体重は減る。

筋肉は落ちたら、代謝機能も落ちるんで、結果的に痩せにくくなる。

…もちろん、こんな生活続けられないから、食事が戻ると、、、
リバウンドは当たり前です(笑)

あと、内臓を休めたいなら、1日で十分だからd( ̄  ̄)

3日も食事を抑えちゃったら、総合的に見れば内臓を休める以上に
デメリットが大きくなる
から、ボクはお勧めしません。

メリットが少ないなら、あまりやる意味はない!



特に、運動やトレーニングなどをガッツリやっていないような、
筋肉量が少ない一般女性なら、尚更です┐( ̄ヘ ̄)┌




Q3:鳥肉を食べたら、顔が鳥っぽくなるって本当ですか!?


以前、マクロビをやっていて、もちろんお肉系はNGでした。

そのマクロビ教室の先生から
「動物の肉を食べたら、その動物の顔に似てくるからね。
例えば、鳥肉を食べたら、顔が鳥っぽくなりますよ!」
と、かなり脅されました。

そんなことあるのでしょうか?


A:ここまでくると、《オカルト》です(苦笑)



そんなこと言ったら、欧米人のほとんどが動物のような顔に
なっちゃいますよε=(。・д・。)

以前の『ワインを飲むと二の腕が太くなる』と同じレベル
根拠のカケラもない理屈で呆れます。


…おもわず、CMで話題の《チベットスナギツネ》のような目に
なってしまいました( ̄  ̄)



とりあえず、まともに話しを聞いたらダメなレベルです(笑)




Q4:アミノ酸ダイエットってどうですか?

あるTV番組でやっていたんですが、、、
アミノ酸は、痩せやすい体に、しかもリバウドしにくい!
サプリや食べ物だと、肉、魚、豆、卵が、よい。
…との内容でした。

先生は、どう思いますか?


A:いいと思いますが…目新しい方法じゃないですよ(笑)

BCFに通った経験がある人や、ボクの指導を受けた経験のある人は
既に思っていると思いますが、、、

これって、10年以上前からボクが指導し続けている、オグラ式の
“食習慣”理論の基本概念と大して変わらない
ε=(。・д・。)

ボクの著書はもちろん、ネットなどで調べても、出てきますよ(笑)

ただ、もっと洗練されてますし、サプリメントにも頼りませんけど^ ^
正直、『何をいまさら?』って感を否めない(笑)

日本のダイエットって、《食べる順番ダイエット》しかり、
プロの間では昔から常識の理論を、大学教授とか立場の高い人などが
“後出し”的に流行らすことがけっこう多いんですよ。。。

…なので、悪くないけど、ボクの過去の著書の内容と変わらないし、
BCFではもっとレベルの高いことを指導してますよ♩(^_-)




Q5:お菓子がやめられないし、生理前に食欲が抑えられない

なるべく炭水化物を控えるようにしていますが、
夕食後のお菓子がなかなかやめられません。許されるでしょうか?
それから、生理前になると食欲が抑えられない時があります。

みなさんどうなさってますか?


A:控えようとするから、抑えられないんですよd( ̄  ̄)

ボディコントロール理論の食習慣では、一番初めの基礎の段階で
教えることがあります。

それが、、、
「◯◯は食べちゃダメ」などの規制を無くすこと…です♩

人は、どんな時に食べたくなると思いますか?
…それは、その対象の食べ物を、頭に思い描いた時です(^ω^)

食事の際に『◯◯は食べちゃダメ』って思うたびに、その◯◯を
頭に思い出すわけです。

そうなったら、その時は欲を抑えることができても、食事のたびに
思い出して、価値観が上がるんです。

…じきに我慢できなくなって、食べるのは明白でしょ(笑)



また、夕食後のお菓子がやめられないのは、しっかりと食事を
摂れてないパターンも多いです。

ちゃんと食べてますか?
ダイエットの為と中途半端に食べて、悪循環になってませんか?

また、生理前は個人差がありますが、欲が出るなら抗わずに、
食べればいいんですよ!
ちょこちょこと、中途半端に欲を抑えようとするから、
欲も不安定になっちゃうんです。

欲は抑えりゃイイってもんじゃない。
ベストな方法は、欲とうまく付き合っていくことです。

例えば、週1~2日は、食べたいものをガッツリ食べたらどうですか?
これも、数あるBCFの食習慣法の一つです(笑)



…以上、今回もザックリですが、色々と質問に答えました(^_-)

次回は、《お顔》に関する質問についてです♩

読み逃げせずに、コメント等たくさんくださいね~( ´艸`)
また、更新しなくなるよ(笑)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


BCFスタッフです( ´ ▽ ` )ノ

実は、東京・恵比寿の『ボディコントロールファクトリー(BCF)』は、
GW中の5月2日で《7周年》を迎えます☆

…ちなみに、オグラ先生は忘れていたようで、非常に焦っていました(笑)


もちろん、今年も【7周年記念キャンペーン】をおこないますо(ж>▽<)y ☆

今回も、素晴らしい特典をご用意して、ご来店をお待ちしてます!

詳しくは、次回にお知らせいたしますが、例年のごとく、ご予約に関しては
混雑が予想されますので、お早めにお問い合わせください^ ^



◎ ご予約・お問い合わせは…

『ボディコントロールファクトリー(BCF)』
http://www.bcf.jp

TEL:03-5794-3438
mail:info@bcf.jp