久々に横浜に行ってきました(・∀・)


・・・と言っても、横浜駅直結の「横浜ルミネ」(笑)



そして、目的は、、、


最近、小倉義人のマイブームが、巷で話題の『ぐでたま』なんですが、その『ぐでたま』と、ハンバーガー屋さんの『ヴィレッジヴァンガード・ダイナー』がコラボした、期間限定カフェ♪




その名も、『ヴィレッジヴァンガードダイナー×ぐでたま』♪(・∀・)


・・・そのまんまやんけ!!!(笑)



しかも、平日の夕方前に行ったのに関わらず、2時間待ち。。。


こんなに並んだのは、片手で数えれるレベルですが、「ディズニー」と「USJ」くらいですよ(笑)



しかし、限定のマグカップや、記念品も手に入って、非常に有意義な時間を過ごせました♪(//∇//)


たまには、普段やらないような日常も、気分が上がっていいもんです(笑)



*********************************



そして、今日も“Q&A”~~~♪ヽ(・∀・)ノ


今回の質問は、皆さんからよく寄せられる質問?・・・というか、相談についてお答えします!




Q : ダイエットするための努力が長続きしません。自分の心の弱さに打ち勝つ方法を教えてください。

(※いくつかいただいた質問を、箇条書きにまとめています)



・ 食事制限などを頑張って続けているんですが、結局、我慢できなくなって食べてしまいます。


・ 結局、自分の心の弱さが原因だと思いますので、情けなくなってしまいます。


・ 継続するため、心の弱さに勝つための良い方法を教えてください。


・ 気合が入るように、オグラ先生の《喝!》をください。




A : 人は全力疾走で、長距離は走れませんヽ(´ー`)ノ 



こういった質問は、これまでの長い指導活動のなかでは、本当にたくさんの声を頂いてきました。


以下は、BCFに通ってくれたりした人などには、お話しすることも多いので、ご存知の方も多いと思いますが、それらの人も復習がてら読んでくださいね♪



これらの質問者さん達は、“できない自分”に対し、常に《悲観的》&《批判的》、そして《厳しい態度》で接する傾向があるんですよね(;´д`)



・・・ただし、ハッキリ言っておきますね!


こんなもん、『できないことが、当たり前!』なんですよ(笑)(^ω^)




だって、プロである“モデル”の子達も同じです♪



ボクはかなり昔になりますが、モデル事務所などに、ボディメイク研修の講師として、多くのモデル達に指導をおこなっていたことがあります(^-^)


そんな、プロとして《カラダのケア》に対して、一般の人達よりもストイックに取り組むのが普通でもある、モデルの女の子達から、研修のたびに毎回聞かれた質問があるんです。


・・・それは、


「ダメだと思っても、ついつい我慢の限界が来て、甘いものを食べちゃったりする」

「自分のハートの弱さが嫌になる」

「我慢するための良い方法を教えて欲しい」


まさに、上記の皆さんと同じような質問でした(笑)




そうなんです!


仕事に直結するため、一般人より意識の高いはずの“モデル”だって、皆さんと同じような悩みを抱えて、ボクに質問してきたんですよ(・∀・)


だったら、それこそ一般女性なんて、ストイックな努力などは続くほうが珍しいんですよ(笑)



しかも、これは“心の弱さ”でもないんです!



例えば、、、


⇒お仕事をしている皆さん

来月から給料はそのままで、《休みが週休1日以下》になったら、どうですか?


⇒学生の皆さん

来月から、土曜日も登校しないといけなくなったら、どうですか?



結論としては、まず両方とも、「絶対に嫌」ですよね(笑)


中には、転職したり、学校をサボる人も出てくるでしょう(笑)



じゃあ、これは《心の弱さ》でしょうか?


・・・もちろん違う!


これは、自然と身に付いてしまった、本来の【休みのリズム】が狂うことで、ストレスが溜まるからです(。-∀-)


むしろ、“当たり前の感情”なんですよ(笑)



休みがあるからこそ、ギリギリで頑張れる!

「今日行けば、明日は休みだ♪」なんて、週末を迎える人も多いでしょ?(笑)


だからこそ、プロとして一般人より意識の高いモデルなども、我慢の限界がきてストレスが“爆発”することも、普通にあることなんです!




「では、どうやっても継続できないの?」

・・・なんて声が聞こえそうだけど、そんなわけはありませんよ(笑)


継続できないのは、心の弱さではなく、強い規制をかけることで“本来あるべきリズム”を崩して、ストレスを溜めてしまうから。



人は、【適度なペース】と【休み】があるから、頑張れるんです(笑)



学生時代に、体育の授業で長距離走などをした経験がある人は多いと思います。

短距離走のような“全力疾走”で、長距離を走ることはできませんよね(笑)


《適度なペースがあるからこそ、長距離を走れる》んです(^ω^)



いきなりストイックに食事を制限したり、いきなりハードな運動に取り組んだりするのは、短期間なら可能かもしれませんが・・・


そのハードなペースで継続ってなると、そう簡単にはできませんよ☆



でも、自分の習慣にあったペースで、休みも適度に入れて、ストレスを最小限にすれば、継続なんてそう難しいことでもないんです♪(*´ω`*)


BCFでの指導をはじめ、小倉義人のボディコントロール理論では、こういった人間の心理をうまく利用する独自の指導をおこなうことで、【最小限の努力で最大限の結果】へ導くことが特徴でもあります!



もちろん、効果が出るスピードは人それぞれ、早い人も遅い人もいますが、確実に継続もできるし、だからこそ結果も出る!!!


日本には、素晴らしい施設はたくさんありますが、『ボディコントロールファクトリー(BCF)』は、長年築き上げてきた独自の理論はもちろん、なによりも“経験”が違いますから♪(。-∀-)




・・・ということで、結論ヽ(・∀・)ノ



【規制などストイックに頑張りすぎて、自分のリミットを超えるから、頑張れなくなる】


【全力疾走で、長距離を走れる人間はいない。“適度なペース”と“休み”があるから《継続》できる】


【休まなくて辛くなるのは、“心の弱さ”ではない。ある意味、失敗へのシグナル(警告)】


さらに、最後に“ご希望”の《喝》を入れたいと思います!


『ホントに継続したいなら、定期的に休め!!!(笑)』


以上です( ´艸`)



体質を決めるのは、“習慣”です。

その習慣は、日々のカンタンな習慣を《継続》することが、大前提なんです(^-^)


「ウサギとカメ」じゃないですが、ストイックに頑張って“一時的”な結果になるより、カンタンなことでも継続することで“永続的”な結果へ導きます♪

“M気質”の多い、日本人には「休む」というのは一番怖い行動かもしれませんが、これこそが成功へ導く方法の一つでもあるんですよ☆



***********************************



BCFスタッフです!(・∀・)



東京・恵比寿『ボディコントロールファクトリー(BCF)』に来られるお客様の中で、意外にも多いのは“ストイック”な方だったりします(^-^;


「毎日、○時間の運動を欠かさない」

「甘いものは、○年以上食べてない」

「夜は炭水化物を食べないなど、食事制限もしっかり行っている」


等々。。。プロのアスリートも真っ青の努力だったりもします(;´Д`A



しかし、そういった方々が最後におっしゃるのが、、、

『ここまでやっているのに、結果がでない・・・』


それらのお客様が、今回のブログ記事のように、オグラ先生の指導で【適度なペース】と【休むこと】をおこなうと・・・これがさらに大きな結果につながったりするのです(°д°)



【全力で取り組みすぎて、無意識にパフォーマンスが落ちるより、適度なペースでより良いパフォーマンスを継続できたほうが、より良い結果に導く】


初めて目の当たりにしたときは、随分ビックリした記憶がありますが、冷静に考えてみれば理に適ってますよね♪(*゚∀゚*)




☆ お問い合わせ・ご予約は、、、


ボディコントロールファクトリー(BCF)



TEL : 03-5794-3438

mail : info@bcf.jp


※ 接客中は、留守番電話になっている場合があります

  ので、その際はメッセージをお願いいたします。