最近、みんなに「入院して若返った!」とやたら言われることが多く、複雑ながらちょっと嬉しい“小倉義人”です(笑)



リハビリを担当してくれているPT(理学療法士)さんに、、、

「これまで、スポーツをされている患者さんもたくさん見てきましたが、オグラさんが“NO.1”の身体能力ですよ!」

と、言ってもらえました♪


これは・・・仕事柄、かなり嬉しい(*´ω`*)



ちなみに・・・↓↓↓


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

怪我はしましたが、両脚ありますよ(;^ω^)

浮いてるでしょ(笑)


松葉杖だけで立ってるんですけどね♪


そして・・・


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

このまま、“テケテケ”と歩けます(笑)


ハタチの頃は、この状態で“階段”も昇れたんですが、まともな筋力トレーニングをしてない“37歳”の今では、厳しいです(;´Д`)ノ


でも、ハードな筋力トレーニングをしているからと言って、こういったことができるとは限りませんし、できない人がほとんどでしょう(笑)


・・・これも、人間が“本来、当たり前に使うはず”の、【体幹】(※の筋力)がポイントなんですよ(^ε^)



ちなみに、『体幹=コアマッスル(※深層筋群)』なんて、今だに偉そうに言っている“プロ”の指導者も多いですが・・・これは“恥ずかしい”間違い┐( ̄ヘ ̄)┌



“体幹”というのは、腕や脚などの“四肢”を除いた【胴体】部分のことです!


なので、ボクが昔から言っている、【体幹】というのは、『胴体のすべての筋肉』のこと(°∀°)b


これら(※体幹)の筋肉がうまく使えて、《“動(※動作)”と“静(※固定)”》がうまく連動することで、カラダが安定し、腕や脚の筋力も機能的に働くんです♪



なので、これも“ハビットコントロール”

厳密に言えば【アクティビティ・ハビット(活動習慣)】が、いかに出来ているかですよ(-_☆)



・・・ただ、PTさんや、看護師さんに“テケテケ”してるとこを見られて、

「ちょっ!!なにやってんですか!?:(;゙゚'ω゚'):!」

と、怒られました。。。(笑)



なお、大きな総合病院なので、看護師さんの数も多いんですが、彼女達からは“身体能力”以外にも、、、

「松葉杖の歩幅が、通常の人の“倍以上”広く、スピードもやたらと早い!」

「オグラさんって、“筋肉がスゴイ”んですよね!?医局で噂ですよ♪」

などと、いろいろ言われます(笑)


・・・今は、“見せる筋肉”は大したことないんで、『・・・?』ですが、褒められて悪い気はしません(*゚∀゚*)



そんなこんなで、復帰に向けて、元気に着々と頑張ってます!

心配せず、もう少し待っててくださいね(//∇//)


そして、皆さんからの激励のコメントやメッセージも、楽しくチェックさせてもらっています♪


『病は気から』と言いますが、皆さんの“言葉”のおかげで《気持ち》から復活して、《身体》もどんどん回復してきています(≧▽≦)


本当にありがとうございます♪



これからも、ブログ上のコミュニケーションを楽しみにしつつ、早期に復帰できるよう頑張ります!!!