おかげさまで、東京・恵比寿『ボディコントロールファクトリー(BCF)』は、5月で5周年を迎えることができました(*´∀`)


感謝の気持ちを込めて、BCFでは【5周年キャンペーン】開催中です!

詳しくは⇒http://ameblo.jp/ogura-yoshito/entry-11527000615.html


また、過去にご来店いただいたお客様に向けた【復習キャンペーン】&【ご紹介キャンペーン】も、同時に行っています!

http://ameblo.jp/ogura-yoshito/entry-11457127958.html



現在、たくさんのお問い合わせをいただいています!!!(*゚▽゚*)


これから本番の薄着の季節を、少しでも自信を持って過ごせるよう、これを機会にぜひご来店くださいねヾ(@°▽°@)ノ



****************************************

偶然通りかかったことで、半ば強引に入店させられた(笑)お茶屋のオジサンからの“最後の一言”など気にせず、意気揚々とロープウェイ乗り場に向かう小倉義人。



10分少々の林道を抜けて、乗り場に到着しました♪


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

チケット売り場の横に貼ってあったポスター(。-∀-)

なんかニュースで見たことがありました(笑)


そして、まずは3分の2を、4人乗りのゴンドラに乗って上がって行きます♪

小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ
絶景♪絶景~♪

平日なんで、一人で悠々と貸切状態(*´ω`*)


そして、残りの3分の1を、15人乗りくらいのゴンドラに乗り換えて、さらに進みます!


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ
なぜか、日本人はボク一人。。。

周りは、欧米人と中国人などのアジア系の人達でした( ̄▽ ̄;)


中国人の若いカップルが、中国語訛りの英語で話しかけてきましたが、【日本なんだから、日本語でいい!】という考えのボクは、普通に日本語で応えてたんですが、なぜか会話が成立(笑)


中国人:「what~□■※☆♀♂♪ヽ(・∀・)ノ」(※早口で、whatしか聞き取れなかった)


オグラ:「そーか!( ´ ▽ ` )ノ何言うてんか全然わからんけど、お似合いのカップルやな!日本はどうや?(笑)」


↑こんなとんでもないレベルの会話です!


なのに、なぜか意気投合して、一緒に記念撮影とかもしました(笑)


ここでも、よくわからない国際交流♪



・・・そんなこんなで、終着駅に到着!


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

この景色を見るだけで、ここまで来て損はないでしょう!(*゚▽゚*)

四国まで一望できる、素晴らしい眺めです♪



『こんな高いとこまできたんだから、弥山(みせん)の山頂までは、5分くらいかな?』

・・・と、道案内を見たら、、、【弥山山頂まで約30分】と書いてある。。。(ーー;)


『そんな遠いんかい!!!』と頭の中で突っ込みながらも、まだまだ元気なボクは野山を駆け回る“猿”のごとく、ムダに駆け足になったり、飛んだり跳ねたりして、進み始めました!


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

ロープウェイの駅からは、山頂まではわざわざ一旦山を下るように降りていき、そこからまた登るような感じになります。


道はこのように、岩肌がむき出るような山道で、結構な勾配が続くため、ところどころで初老の外国人などが疲れ果てて岩に座っていたりなど、意外にきつい。。。


でも、途中で見える風景、、、


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

これだけでも、かなり元気がでてきます♪


ちなみに、周りの登山者は服装はもちろん、スニーカーor登山靴のまさに“登山仕様”で、ボクみたいにそこらに都心の街中をうろつくような格好の人はいません(^^;;


あとで、写真に出てきますが、当日のコーディネートは、お気に入りのブランド『AFFLICTION(アフリクション)』http://www.affliction.co.jp/ )のピーコートに、先日購入したばかりの金属部分まですべてブラックに塗られた”本革のワークブーツ”(・∀・)


お茶屋のオジサンの“最後の一言”は、このブーツに向けられた一言でした。


「なんだコイツ?」という“場違い”な空気を、周りの視線からなんとなく感じながらも、心を強く保ち、無視して突き進んでいきます(笑)


ちなみに、弥山山頂までの簡略地図は、こんな感じのようです。

小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


約30分というのは、普通に寄り道せずに歩いて・・・ってことのようですが、ボクは途中にある施設などは、すべて立ち寄るんで、かなり早めのペースでもそれくらいの時間がかかりました(´Д`;)


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

こんな大岩の横に、お堂があったりします!

ちゃんとご挨拶も欠かしません(^_-)


起伏の激しい山道を軽快に歩いて、いろんな御堂もありますが、ゆっくり見るのは後で、元気なうちにまずは山頂を目指します♪


そして、、、


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

山頂到着~(((o(*゚▽゚*)o)))

当日は天気がとてもよく、非常に暑かったので、汗だく。。。


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

でも、山頂の大岩に立って、周りを見渡すと、疲れを忘れてしばし傍観してしまいました(〃ω〃)


ここで、記念撮影!!!


周りには、ボクと同じ“一人旅”らしき、白人の男性がいるくらいで、その彼がボクをチラチラ見て微笑んではくるけど、欧米人特有のアクティブさがないので、“人見知り”のボクもなんだか撮影を頼みにくい。。。


大自然の山頂には、“人見知り”の日本人と欧米人の男2人が、一定の距離を保ちながらその場をやり過ごす・・・


今思えば非常に奇妙な状況でした(笑)



・・・なので、セルフタイマーを使って撮影♪


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

『・・・おいおい!この青い光”はなんだよ!( ;∀;)』


・・・なんて、“ちょいスピ”な写真にマジで焦りながらも、『これは、良い兆候だよ!きっと!』なんて、自分に言い聞かせる。。。


すると、前回にも出てきた“ドリフのオバサンの笑い声”が聞こえてきた!


前回も言ったが、この小倉義人・・・同世代は別として、明治・大正・昭和初期のお姉さま方には、めっぽうモテるのであります( *`ω´)


さっそく、話しかけられ『アンタ、写真撮りたいなら、撮ってあげるよ!』と言われ、改めて撮影♪


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


オバサンの『もうちょい下がって!』を聞いているうちに、靴のカカトが崖のギリギリに差し掛かる!


「ちょっと!これ以上下がったら、落ちますって!(((゜Д゜;)))」

というボクに、またもや素敵な“ドリフ大爆笑”を聞かせてくれた。。。


今思えば、彼女たちはボクを“殺る気”だったのか・・・?


なので、その際に撮影したこの写真は、緊張感溢れた顔になっています(笑)



その後、山頂から降りていき、いろんな御堂をめぐりつつ、弥山本堂(空海が修行の際に開いた御堂のあったところ)で、お坊さんやオバサマ達と談笑(・∀・)

《※文字の色は、髪色のイメージで(笑)》


オバサン「あんた、そんなデートするような格好で来て、弁天さまでも口説きにきたんか!?(笑)」《紫》


お坊さん「よく、そんな格好で来られましたね~!きっと、仏様や弘法大師さまも喜んでご加護がありますよ(笑)」《肌色》


などと揃って、ボクの格好を全否定。。。( ;∀;)

・・・いやいや!空海も修行したという山で、いい修行になりましたよ(笑)



そして!・・・その後は、弥山に来て、一番行きたかった『御山神社』へ♪

ちなみに、ここが期待に漏れず、今回の旅で一番スピリチュアルなパワーを感じた場所になりました( ´艸`)


道中は、道案内を疑うくらい、草木がぼうぼうの山道を下っていきます。。。


きっと、わざわざ下ってまで行く人が少ないのか、あまり人が通った雰囲気もなく、獣道のような雰囲気にある意味ワクワクしました(*≧∀≦*)


そして、空気が変わった感じがしたと思ったら・・・


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

到着~!

まったく“ひとけ”はないながらも、なんだか厳かな雰囲気もあり、境内に入った瞬間に鳥肌が立つくらい《ゾクゾクっ!》とした(゚o゚;;


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

これが、古来から俗に言われる『畏れ』というものなのか?

でも、威圧的というわけではなく、気持ちのいい雰囲気があります!!!


険しい崖のような斜面に、今上天皇が参られた記念の石碑もあり、そこからも素晴らしい眺め!


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

ボク的には、この『御山神社』が、今回の旅で一番不思議なパワーを感じたスポットでした(´∀`*)


神社というのは、その土地の自然の“カミ”を祀る性質もあるので、場所としてのパワーがあるところに建てられるといいますし、この感想もあながち間違ってないのかな?と思いました♪


ここまで来るのには、かなり体力を消費するとは思いますが、来て損はないと思います!!!



そして、ここで“パワーチャージ”したボクは、ロープウェイの営業時間が17時半までと知り、急いで戻ります(笑)


帰路の山道、脚は疲れてパンパンながらも、軽快に早歩きで戻っていると、なんとアクシデント!!!


・・・数年ぶりにこけました(笑)


しかも不思議なのが、つまづくものがないところで、おもいっきり“何か”にひっかかり、もう少しで崖から落ちそうになった(;´Д`A


その後、人生で初めて、歩いててふくらはぎがつったり、いろいろと不思議なことだらけでした(笑)



でも・・・まぁそりゃ、あんな重いブーツで、勾配のある山道を歩いたり、走ったり、跳んだりしてたら、おかしくなりますよね(´Д`;)


お茶屋のオッチャン!ちゃんと忠告してよ!!!



・・・その後、無事に営業時間内にロープウェイの駅まで戻ることもでき、貸切状態のゴンドラに乗り、山を降りたんですが、朝から何も食べずに登山などしたので、お腹も減ってフラフラ状態。。。(*_*)


「これで何か食べれる!牡蠣をガッツリ食べよう!」と、宮島の表参道の通りを目指します!


途中、こんな風景も。。。


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


あっ!\(◎o◎)/『カッパ』!?


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

・・・と思ったら、外国人観光客が岩の上で寝てました(笑)


で、やっと商店街に出たら・・・


お店がほとんど閉まっている・・・(゚д゚;)


・・・空いてるのは、、、


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

スケールのでかいオミヤゲ屋さんくらい。。。


聞くと、17時には宮島のほとんどのお店は閉まってしまうそう・゜・(ノД`)・゜・


空腹による絶望感で、半泣きになりながら彷徨い、なんとかお店を見つける。。。


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

ギリギリ営業していた『揚げもみじ饅頭』!!!


《なんでも揚げりゃあ、いいってもんじゃないよ!( ̄^ ̄)》


・・・なんて、空腹状態の“やさぐれ”た気持ちで、期待せずに買ったのだが、これがかなり美味しい!!!ヽ(;▽;)ノ


「たくさん買って帰ればよかった」と思うくらいで、宮島に行ったらぜひ食べてください♪



・・・ただしかし、ボクの本命は【牡蛎(カキ)】なんですよ!


でも、ほとんどが“閉店ガラガラ”状態。。。


やっとの思いで、唯一空いていたフェリー乗り場近くの【焼き牡蛎屋】さんをなんとか発見し、またも半泣きで飛び込む(笑)


そしたら、運良くラストだったらしく、【2つ:380円】のところを一つおまけして、【3つ】にしてくれた!!!O(≧▽≦)O


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

早速、ご利益!(笑)


一つ一つの粒も大きく、念願ということもあるのか「こんな旨い牡蠣は食べたことない!」というくらい美味しく、一気に食べ終えてしまった・゜・(ノД`)・゜・


その間、ずっと傍らでボクに話しかけてきた、、、


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ
鹿さん・・・


すぐ隣にいて、お腹が空いてるのか、離れない。

でも、奈良の鹿のように、強引に奪いにきたりもせず、控えめに鳴いて話しかけてくる(笑)


ちなみに、鹿の鳴き声って知ってますか?

『キュ~キュ~!』って言うんですよ!


ちょっと古いけど、昔流行ったマンガ『少年アシベ』のゴマちゃんみたいな感じ(笑)


「キューキュー」控えめに訴えてくる鹿さんに、

「(※島の規則で)あげれないから、向こう行けよ~(*´д`*)」

なんていろいろ話してたら・・・


これまた観光客のオバサン達に「やだ!このお兄さん、鹿と話してるわ~!」(※文字色は髪色のイメージ)って、爆笑されたうえ、写真を撮られた。。。


・・・いったい何なんだ。。。(ーー;)


ただ、自分は動物と会話する能力があることに気づかされた(笑)


すでにこの頃には、厳島神社の鳥居も、満潮により海の中に(^-^)


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

これは、お気に入りの写真の一つでもあります♪


そして、新幹線の時間を考慮して、“行き”とは違うフェリーに乗って、本土に戻ります。。。


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

海からの宮島もいい。。。
小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ
名残惜しい。。。
小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ
そして、広島の本土到着~!


ここからは、JRに乗り換えて、広島駅へ(=´∀`)


ちなみに、ここでも、駅前にある有名な《カキの釜飯》を買おうとして行ってみたら、、、

・・・お休みだった。。。


食に関しては、本当にタイミングは最悪でしたね(´;ω;`)



ただ、今回の旅で、一つかけがえのないモノを手に入れました!


それは、なんと・・・


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

チベット仏教最高位【ダライ・ラマ法王】のブロマイド!!!(〃ω〃)


ちゃんと、サインまで入っている!(笑)


これは、金色の仏像の横にあった、チベット国内の学校設立の為の基金に“寄付”した人“すべて”にいただける、非常にありがたいものです♪


ちゃんと、少額ながら寄付して一枚だけいただき、入れる袋もないため、弥山に登るときも常に手に持って移動していたのです( ´∀`)


これがあったから、余計に声かけられたのかな?(笑)



いま、この写真は、BCF内のボクのデスクに飾られています♪


そして、心身が疲れた時には、この“はにかんだ”笑顔に癒されながら、今回の旅を思い返していますヽ(´ー`)ノ


まさに、「旅の思い出は“プライスレス”」(笑)


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


今回、感じたのは、【日本にはまだ知らないような“素敵な場所”って、いっぱいあるんだなぁ~】ってことです!


できることなら、日本の“どこか”に皆で行って

その土地の【パワースポット】“巡”り、、、

その土地の【パワーフード】“食”し、、、

その土地の素晴らしさ】“体感”しながら、

ボクが様々な【ボディコントロール法】“指導”する。。。


そんなツアーが出来たら、本当に有意義だし、楽しいだろうなぁ~と感じました(*´ω`*)



沖縄とかでの、“レジャーと絡めたフィットネスツアー”はあるけど、こういった企画は調べてもないんですよね!


ツアー会社や、『ボディプラス』などの雑誌と連動して、そういったことがやれたら最高ですね♪