おかげさまで、東京・恵比寿『ボディコントロールファクトリー(BCF)』は、今月で5周年を迎えることができました(*´∀`)


感謝の気持ちを込めて、BCFでは【5周年キャンペーン】開催中です!

詳しくは⇒http://ameblo.jp/ogura-yoshito/entry-11527000615.html


これから本番の薄着の季節を、少しでも自信を持って過ごせるよう、これを機会にぜひご来店くださいねヾ(@°▽°@)ノ



*********************************


広島・宮島には、ちょうど干潮時に来島したことで、厳島神社の“海上”鳥居の真下まで行くことができ、気分上々で宮島観光がスタートしました♪(^ω^)


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


ここから、ちょっとだけスピリチュアルな“ちょいスピ”な内容になります(笑)


ボクは、実は“不思議”なことが昔から大好きなんです( ´▽`)


幼少時は「妖怪」好きな少年でしたし、大人になってからは俗に言う「パワーストーン」をはじめ、“パワースポット”ブームで話題になる前から“神社・仏閣”などを巡るのも、趣味の一つではあります♪



・・・ただし!

誤解されたくないのは、【身体の専門家】として人様の大事なカラダを預かる立場としては、“スピリチュアル”なこととは、一切切り離して活動しています(´-ω-`)


ボクはこれまで、多くのカラダの専門家と接する機会がありましが、、、

中には、スピリチュアル的な考えを、フィットネスや美容理論の中に、“当たり前”に取り入れている人も多くいました┐( ̄ヘ ̄)┌


たいていそれらは、自身の知識不足から理解が及ばない部分などに、“スピリチュアル”的な考えを当てはめているのがほとんどですが・・・それって要は【思考停止】です。


専門家の立場としては、好ましい状況ではありません( ̄^ ̄)



例えば、実はボクも以前、「オグラ式ボディコントロール」のオリジナル技術の一つの『瞬間サイズダウン』について、そのような事例がありました。


長年の研究から、筋肉の性質により導き出した理屈があるのに関わらず、、、

「“瞬間サイズダウン”は、小倉義人だからできる“特殊”な能力」

・・・と単純に言われて、「この人、なに言ってんの?」と、非常に微妙な気持ちになったことがありました(ーー;)


当たり前の話しですが、ボクは人のカラダの“健康”にも関わるような業務では、医療と同じく【超・現実主義】でないとダメだと思ってます!(。・ε・。)


なので、ボクの指導においては、(※否定はしませんが)「宇宙」だとか「神様」だとか「氣」だとか、【目に見えないモノ】に頼ったりしませんので、安心してくださいね(笑)



・・・ただし、決して否定ではなく、個人的には大好きです(//∇//)



では、早速【厳島神社】に参ります!



平日の月曜日ということもあり、混雑はなかったですが、多くの観光客がおられました。


神社に敷地内に入って、すぐに出てくるのが“厳島八景”の一つ、、、


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

【鏡の池】です♪


潮が満ちれば、見えなくなるらしいです( ̄▽ ̄)

キレイかどうかは別として、非常に整備されていました。


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

その後ろには、【五重塔】も見えます♪

そして、廊下をテクテク歩いていくと・・・


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

ちょうど参拝客がおられて、神職の方が“祝詞”をあげていました♪

なんだか、得した気分(・∀・)


だいたい、こういうところに行くと聞かれるので、書きますが、、、


ただ、何だか・・・観光地化しているからか、神社独特の“神々しさ”というか、“清々しさ”というのはほとんど感じなかったというのが、正直な感想です(^^;;


《良くも悪くも、特別な感覚はなかった》って感じですね。



・・・ということで、宮島内のぶらり旅は続きます♪


やはり目にするのは、、、


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

“品のいい”鹿さん達です(笑)


この鹿は、ポカポカ陽気のなか、うたた寝中でした♪



その後、近くの小さな神社仏閣を巡りましたが、印象に残っている場所をご紹介。


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

宮島の住宅内を通り抜けて、坂道を登ると・・・


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

イカつい二体の像が見守る“山門”があります!


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

ここは、かの有名な“弘法大師・空海”由来の寺院『大聖院』です♪


山の斜面に建てられた寺院で、急な階段で上がっていく必要がありました(;´Д`A


入口に“イカつい”像があるかと思えば、、、


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

なぜに、『アンパンマン』???


お寺って、たまに遊び心がある所ありますよね(笑)


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

こちらの寺院でも鐘をつけたので、気合入れて“素振り”してから、「ゴーン!!!(-□☆)」っと気合一閃でついた後、満足げに後ろを見たら・・・


外国人が目をキラキラさせて、ボクを撮影してました(笑)


ちゃんと、その欧米人の彼にも、鐘のつきかたを教えてあげましたよ(*´∀`)

鐘をつき合って、国際交流(笑)


ただ、高名な寺院だけあって、周りに目をやれば凛とした雰囲気がそこら中にあります♪


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

目を奪われるような光景で、非常に清々しい(((o(*゚▽゚*)o)))



そんななか、男一人でウロウロしてるのが珍しいのか、観光客のおばちゃん達から、やたらと声をかけられ“ナンパ”される(笑)


なぜか、ボクは明治・大正・昭和初期のお姉さん方にはモテるんです(*´∀`*)


やれ「結婚してないのか?」とか、「私の親戚を紹介しようか?」とか、はては「あんた、若い頃に好きだった人に似てる」だとか(笑)


ボクが『4~50年前のみんなに会えてたら、きっと恋をしてましたよ( ´艸`)』というと、TV番組「ドリフ大爆笑」で聞いたことのあるような“豪快な笑い声”が寺院に響き渡って、お坊さんがビックリしてました(=´∀`)


ちなみに、そういったお姉さん達は、宮島観光にも詳しく、無料で“ガイド”してくれるので非常に助かるのです♪


そして、そんな偶然の出会いから知ることになった、宮島で“不思議な雰囲気”を感じたスポットの一つ・・・


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


チベットの”ダライ・ラマ”法王が直接開眼した、金色の仏像Σ(・ω・ノ)ノ!


この迫力には圧倒されました。。。(((゜д゜;)))


ちなみに隣には、平清盛が献上したとされる仏像もありましたよ!

(※ちなみに、この情報もオバサン達の受け売りです(笑))

小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

ちなみに、入口から急な石段を登っていき、弘法大師が祀られているお堂で後ろを振り返ると、かなり上まで登っていたらしく、気持ちの良い風景でした♪


いつも思うんだけど、普段の生活だと、ほんのちょっとの階段でもシンドいのに、こういった場所だとそんなに疲れることもなく“スイスイ”と登って、気がつけばビックリする場所まで行ってたり・・・


不思議ですよね(*´ω`*)



その後は、あてもなくフラフラと山道を自由に歩いていると・・・高台にお茶屋さんを発見!


「待ってました!」とばかりに“お茶屋”から出てきたおじさんに、半ば強引に“休憩”を促され、なんとなく席につく。。。


ただ、ボクはこういった場所に行くと、絶対にその土地のモノを食すようにしているので、「まぁヨシ!」としました(*^_^*)


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

注文したのは、暑かったので、アイスの“抹茶”と広島銘菓「もみじ饅頭」(笑)


以前、ここには天皇陛下も来られたらしく、見晴らしも素晴らしい!


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

記念に必死に自撮りしていたら、お店のオジサンが撮影してくれました(笑)


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


《これからどこに行こうかな?そろそろ、焼き牡蠣でも食べに行こうか・・・》


・・・なんて、考えてたら気さくな店のおじさんが、、、

「お兄ちゃん!せっかく宮島に来たなら、弥山(みせん)の山頂まで行かんと、意味ない!

神さま仏さまは、上にいかんとおらん(笑)行ったほうがエエ!」

・・・と、アドバイスされる∑(゚Д゚)



・・・そんなこと言われたら、行かないと気がすまなくなるのが心情ってもんです(`・ω・´)ゞ


聞けば、「弥山は、ロープウェイで途中まで行けるから、山頂まで行くのもそんなにキツくない」とのこと。


お茶屋のオジサンにお礼を言い、「神様・仏様に挨拶に行くぞ♪ヽ(´▽`)/」と、意気揚々と“ロープウェイ乗り場”に向かう小倉義人♪



ただし・・・この時は、オジサンの最後の“つぶやき”が、まさか重要な意味を持つことになるとは、想像もつかなかった。。。


「その“靴”重そうやな・・・(。-∀-)」



《次回に続く》