今回のブログは、多忙な小倉義人先生に代わって、BCFスタッフがブログを更新させてもらいます!( ´ ▽ ` )ノ



昨夜は、今年の夏に出版予定の、オグラ先生の新著の打ち合わせがありました!


発売元の出版社さんは、「女性情報誌と言えば、この雑誌!」というくらいの“あの”人気女性雑誌の有名出版社さんです(((o(*゚▽゚*)o)))


打ち合わせは、オグラ式ボディコントロールならではの、わかりやすくて、すごく勉強になる【カラダの話】で盛り上がり、23時くらいまで続きました!


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ


その際に、出版社の編集担当さんが、、、

『オグラ先生のお話しは、実際に直接お聞きすると、さらに興味深くて、面白く、本当に引き込まれます!

オグラ先生ならではの、話しの面白さをいかに著書に反映させるか?がポイントですね!』

と、大絶賛されていました(*゚▽゚*)



私も、その場に同席させていただいたのですが、オグラ先生の話しは、いろんな切り口からわかりやすく説明してくれるので、本当に面白くて引き込まれるんです♪


だからこそ、今回も皆さんの質問をお聞きしましたので、会話形式でご紹介させてもらいますね(・∀・)




~骨盤ダイエットについて~



BCFスタッフ(※以下:BCF)

先生、今回も質問があるんですが、『骨盤ダイエット』ってどう思いますか?



オグラ先生(※以下:先生)

どうって言われても(笑)どうなんだろうね(^-^)



BCF:

スミマセン(^^;)では、「骨盤の開き(歪み)を矯正することでやせる」とかって、実際どうなんですか?



先生:

実はね、医学的に厳密に言うと、【骨盤なんて開かないし、動くことなんて、構造的に見ても“ほぼ”ない】んよ(笑)

構造上、開いたり歪んだりなんてことは、日常生活をおいてはまずないんよ!


実は、【骨盤(腸骨)の傾きによって、開いて見えたり、閉じて見えたりする】ってのが本当のところなんだよ(^_-)



BCF:

えぇー!?Σ(・ω・ノ)ノ!!本当ですか!!!

でも、先生も骨盤の開きの話をしたりしますよね!



先生:

うん、するよ(笑)

だって、いちいち説明するのが面倒だし、「実は開かないから」なんて言っても、みんな混乱するでしょ?


だから、例えばボクの指導においては、妥協して“脳内変換”して、、、


正:「足をひらいて立ったりすると、骨盤が前に傾いて、それを形成する“腸骨”の“腸骨稜”という【骨盤の左右に広がってる部分】が前方にせりだし、大殿筋も使えずに緩むことで、お尻も外に広がる感じになるから、骨盤が開いて見えるんですよ」


⇒ 「足をひらいて立つと、お尻のメインの筋肉に力が入らなくて、“骨盤まわり”も開くんですよ」・・・って説明するんだよ(笑)


専門家っていうのは、いかに一般の人にわかりやすく、“子供でも理解できるよう”に説明できないとアカンのよ。


はっきり言って、専門家にも多いけど、中途半端な知識のヤツほど、ええカッコして“難しい専門用語”とかを使いたがるから(笑)



BCF:

は~!そうなんですね(  ゚ ▽ ゚ ;)

本当に先生のお話はタメになります!!!


では、実際のところ、【骨盤というのは開かないし、歪まない】というわけですか?



先生:

最近だと、ほんの【数ミリ単位は動く】という説も有力らしいけど、もし動いたとしても、そんな“ミリ単位”くらいで、目に見えて“骨盤がズレる”なんてことはありえない(笑)


要は【骨盤の“前後の傾き”で、開いて見えちゃう】というだけなんよ。


あとは、足を開いて立ち、片足のどちらかに重心をかけたりして、どちらの膝が曲がったりするだけで、カラダ全体は傾いて、骨盤がほんの少し上下にズレて見えたりするくらい(。-∀-)



BCF:

では、「ダイエットにいい」とかも、ウソということですか?(>_<)



先生:

これは、正解でもあり、間違いでもあるかな(^ω^)


だいたい「骨」に着目することが、根本的におかしいねん!


骨は勝手に、自立して立ってるわけじゃわけでもないし、動いているわけじゃない( *`ω´)

骨を支えていて、その位置に大きな影響を与えてるのは何か?・

・・わかるよね?



BCF:

はい!【筋肉】ですよねo(^▽^)o



先生:

正解!そのとおり(^_-)

なのに、「なんで骨に着目してんねん」って話しでしょ(笑)


筋肉の強弱などのバランスが、骨の位置や傾き、形状にまで一番影響を与えてるんよ!


なのに、骨盤がどうとか言うてる時点で、話しにならんよ(笑)


骨盤や骨格を正しい位置に導くことは間違いじゃないけど、それはあくまでも【筋肉の働き】やからね。


その筋肉が正しく機能していれば、姿勢も良くなるし、筋肉も正しく機能して引き締まっているわけだし、、、


もちろん、見た目にも痩せて見えるし、そのまま自然に継続するだけでも、“活動代謝”がUPして、周囲の脂肪層も薄くなるよ♪



BCF:

筋肉を正しくアプローチできるように導くだけで、骨格にも影響を与えて、その結果、姿勢や動きに至るまで変化が出る。


そして、その結果、見た目にも構造的にも痩せることができる。。。要は『骨格は、筋肉ありき』ってことですね!



先生:

そう!

骨盤や骨格がメインじゃない( *`ω´)


本気で骨盤を動かして、どうとか言ってるような専門家は、骨や筋肉の構造から勉強したほうがエエな(笑)



BCF:

ははは( ̄▽ ̄;)

いつもながら、歯に衣着せない発言ですね(笑)

では、他には「骨盤がゆるんで、歪みが出て、太りやすくなる」なんて、骨盤バンドなんてのも流行りましたよね?



先生:

骨盤が緩むってどういうことやねん(笑)

それは、「骨盤周りの筋肉が緩んで、位置が安定してない」だけ。


そうなると、“反り腰”の原因になったり、脚に“必要以上の負荷”がかかるようになったりはするよ!


オグラ式ボディコントロールの【美脚点】は、その骨盤周りの筋肉を、正しい筋力バランスや機能に導いて、筋肉で【天然のコルセット】をつくる理論( *`ω´)


バンドなんて、結局のところサポーターとか補正下着と変わらないし、むしろ天然のコルセットを作る筋肉を余計に使わなくしてしまって、筋力バランスがさらに崩れるし、外したら余計辛くなるんだよ。


巻いたりして、なんでも補助することがいいとは限らない。


自分の骨格さえ、自身の筋肉で支えられないなんて、かなりマズイ事だから( ̄^ ̄)



BCF:

改めて、私もすごく勉強になりました!

そう考えると、日本のトレーナーやインストラクターなど、カラダの専門家の多くは、とんでもない間違いを信じて、それを指導しているというわけですね(-。-;)


早く、オグラ式やBCFの理論を学べる【ボディコントロールアカデミー(BCA)】の開校が楽しみですね!!!



先生:

そうやった・・・( ̄▽ ̄;)

早く、問い合わせいただいた人たちすべてに、案内メールを返さないと。。。


スクールの詳細をお待ちいただいている皆様、遅くなっておりまして申し訳ございません!(;´Д`A



***********************************


オグラ先生は、たまに見かける毒舌トレーナーのようにただ批判するだけではなく、【なぜその理論が間違いなのか?】ということまで、わかりやすく説明してくれるので、聞くたびに本当に勉強になります!


本当は、もっと内容は濃かったのですが、多少簡略化してご紹介しました( ̄▽ ̄)


このように、まだまだ意外と知られていない“非常識”な常識はたくさんあります!!!


これからも、オグラ先生の【Q&A】コーナーをお楽しみください♪



そして、さらにディープなオグラ先生の“裏話”を聞きたい!なんて方は、先生のメルマガもチェックしてください(`・ω・´)

小倉義人のダイエット&美容の“非常識”な常識 』(http://www.mag2.com/m/0001507290.html



また、3月になりましたので、BCFのオリジナルプラン『ボディコントロールプラン(全身痩せ)』・『脚やせ・美脚プラン(下半身痩せ)』の新規ご予約を、限定5名さま/月間までご予約を承っております!


また、過去にBCFに通っていただいた方々への【復習キャンペーン】も絶賛開催中で、続々とお問いあわせいただいております!!


これからの春夏に向けて、そろそろ気合を入れる時期ではありませんか!?ヽ(´▽`)/

まずは、ご予約・お問い合わせなど、なんでもお気軽にお問い合わせください♪



ボディコントロールファクトリー(BCF)

TEL:03-5794-3438

URL:http://www.bcf.jp