前回のブログでは、皆さんの暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございました(///∇//)


びっくりしましたが、ブログを読んでくれている皆さんをはじめ、いつもバックアップしてくれるスタッフなど、素敵な人たちに囲まれて、小倉義人は幸せ者です♪


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ-2012020721210000.jpg
↑ボクのブログなどで登場している“高機能ミネラルウォーター”『XYZ』http://xyz-water.jp/の業社、「ウォルウェーコーポレーション」さんからの差し入れ!


≪福砂屋≫のカステラ~♪おいしかった!



それと、昨日はバレンタインデーでしたね!


皆さん、どうお過ごしでいたか?


ボクのほうは、BCFのお客様が、サロンにプレゼントをお持ちいただいたり、さらにはサロンまでわざわざ送っていただいたりで、今年のバレンタインデーもすごく素敵な気持ちで過ごせました(〃∇〃)



学生時代などは、こんなにたくさん、バレンタインデーにチョコなどをいただいたことはなかったので、“昔のボク”が見たらびっくりすると思いますよ(笑)


中学生の頃なんて男友達数人で『バレンタイン反逆同盟』なる“意味不明”なものをつくってましたから(°д°;)


ただ・・・当日になって、同盟を脱退する人間もたくさんいましたが(笑)



ただ、今となっては「バレンタインデー」などは、人と人とのつながりを実感できるイベントなので、素敵だと思います(*^o^*)



*************************



今回は、次回の予告のとおり、エステに関する質問にこたえます(*^ー^)ノ



内容も盛りだくさんで、“ざっくばらん”&“熱く”答えてますので、皆さんも“熱く”読んでくださいね(笑)


コメントも楽しみに待ってますよー!




Q:エステは痩せますか?


人によって、「エステはやせる」「やせない」などいろいろな声を聞きます。


先日、あるエステサロンに行ったところ、「エステは脂肪燃焼効果があるんです」と力説されましたが、実際のところどうなんでしょうか?




A:あくまでも『サプリメント』みたいなものです。


BCFは、ボクのカウンセリングが一番人気で有名ですが、エステにも絶対的な自信を持っていますし、なにげに大きな評価も得ています。


なぜなら、某大手エステサイトにおいても、BCFオープン当初に記録した『一回のエステによるサイズダウン数値』が、日本NO.1記録として、いまだに破られていないからです。

(※著書『リセットマッサージ』冒頭のマンガでも紹介されてます♪)



ただし、BCFに「痩せたいんですが」などと問い合わせてもらったら、きっとスタッフも同じことを言いますが、『“エステ単体”で痩せることはない』というのが正直なところです。


あくまでも、≪現在の崩れたボディラインを本来あるべき状態に整えて、サイズダウンする≫としか言いません。



また、実際のところ、痩身エステなどに行ってもらえればわかりますが、結局のところは、やれ「食事制限だ」とか、やれ「運動だ」とか、かなりうるさく言われます。


ただ、まず言えることは、エステ単体で“痩せさせる”とこなど聞いたことない


ということは、これでもし痩せたとしても、結局は≪エステ≫の力じゃないですよね?(笑)


要は、“本人の努力次第”だから、評価も真っ二つなんですよ。



ボクは、10数年前に大手エステサロンのマッサージの講師をやったことをきっかけに、個人サロンなどでも技術指導をしたりもしました。


多くのエステティシャンを指導してきて、その中には「ゴッドハンド」なんて言われるようになった人間も何人かいますが、彼女達の話しを聞いても、結局の指導手段は≪食事制限≫でした(。・ε・。)


実際、多くのサロンでは、スタッフ自体が甘いものを食べるのもタブーだったり・・・


BCFのスタッフなんて、甘いもの食べまくりだけど、みんなどんどん痩せていきますよ(笑)



エステは、あくまでも≪マッサージ≫の延長です。


マッサージは確かに、たくさんの“良い効果”があることは認めますが、それ単体に運動に匹敵するような効果などはあるわけないです。


・・・ただし、単体でそこまでの力はなくとも、基本がしっかりおこなわれていれば、その効果を飛躍的に高めることができるんです!


まさに「サプリメント」のような効果を期待できるんです♪



だから、BCFの『ボディコントロールプラン』『美脚・足やせプラン』は、ボクのカウンセリング指導で、知識とカラダの機能を中(※基礎)から変えていき、BCF独自技術のエステで“外側”からもアプローチしていく方法だから、他のサロンでは考えられないくらいカラダが変わるのです(`・ω・´)


エステは、悪いものではありませんが、あまり過信しすぎるのは禁物です。


結局は、自身の日常の状態が大きく関わってくる!



あくまでも、補助≫程度として考えてください。





Q:あるエステティシャンの話しについて


ある有名なエステティシャンが、「エステはお客さまの悪い気を、施術者が手から吸い取るから太るし、腰が痛くなったり、カラダを悪くする」と言っていました。


本当なら、エステティシャンは大変なお仕事ですね!




A:ありえません。


以前もこのような質問があり、よく聞く話でもありますが、太ったのは、その施術者の“自己管理”の問題


腰を痛めたり、カラダを悪くするのは、施術の際のフォームが悪かったり、力が入りすぎてたりするだけで、要は施術者の“技術不足”


もし、悪い気などを吸い取るというなら、病人などの対応を毎日おこなっている“医療従事者”などはどうなるのか?って聞きたい(笑)


人のカラダを預かる専門家が、スピリチュアルに傾倒しすぎるのは危険だし、もっと現実的にならないと。


結論としては、ただの言い訳ですε=(。・д・。)





Q:セルライトについて


私の行っていたエステでは、「セルライトは強もみで、潰して解消する」と言って、ものすごい痛いマッサージをされてました。


痛いといっても「それは老廃物がたまっているから我慢して」と言われて、アザだらけになるのを我慢して、頑張って施術を受けてましたが、全然結果が出ませんでした。




A:強もみは逆効果です!


これは、4年近く前にビックサイトでおこなわれた“ビューティーイベント”で、メインステージのゲストとして出演した際、エステティシャンなどの美容専門家の前でも講演したのですが、「セルライトが強もみでは消えない」というのが結論です。


当時は、その話をした際に、業界的にかなり衝撃的だったらしく、向上心のある美容専門家などは、ボクの理論に追従して、現在ではこの理論も日本にかなり広がりました。


しかし、過去に一部のエステティシャンが、根拠もなく“なんとなく思いついた”≪強もみ理論≫を受け継いでいる専門家は多いようです(`・ω・´)



だいたい、セルライトは脂肪組織だから、そんなもの人間の力で潰せるわけありませんし、もし組織を潰せたとしても、毛穴から血が噴き出して、ただじゃすまないって┐( ̄ヘ ̄)┌



「痛み」はカラダからの「これ以上はカラダにとって良くないからやめろ!」って言う≪警告≫です。


“老廃物”云々でなくても、あんなに強くやられたら“健康な人間”だって痛いから(笑)



それに、カラダは組織にダメージを与えれられるような強い刺激を与えられると、その部位を守るために脂肪などを分厚く付ける、組織を“防衛”する機能があります。


それに、脂肪がつくだけでなく、そこに水分も入り込みやすくなるから、もともとセルライトがある人は、さらにセルライトがひどくなるんですよ!


また、細かい血管も破壊してしまい、うっ血して、さらにむくみやすくなるし。。。



まさに逆効果なんです。



他にも、≪強もみの弊害≫はたくさんあるのですが、書き出したらキリがないし、専門的過ぎるので控えますが、自分で「ギュッギュッ」と強くマッサージしている人は、即刻やめたほうがいい


そして、現在そのような施術をおこなっている、セラピストなどマッサージ等の専門家も、即刻やめるべき



≪強もみ≫は、ふくらはぎなどの静脈が浮き出てくる下肢静脈瘤の原因にもなるんですヾ(。`Д´。)ノ


実際に、取材で毎日エステをうけるような、某エステサイトの編集長は、やはり『下肢静脈瘤』で苦しんでいましたし、ボクのアドバイスを受けてから、取材でも一切下半身の強いエステは受けなくなって、症状は緩和しました♪



日本の“美容業界”や“健康業界”には、“非常識”な常識が多々あります。


安易に信じて、後で泣くことにならないように、注意しないといけないし、プロの人間も当たり前に常識を信じないことも大事です!





以上、あまり力が入りすぎると、長くなりすぎるので、これくらいにしときますね(;´▽`A``


これからも、こんな形で、正しい情報をプロアマ問わずに、情報発信していきたいです!



でも、ブログだと表現などに限界があるのも事実。。。


・・・もし、ボクが『メルマガ』なんかを始めたら、みんな読んでくれますか?(^ε^)♪



メルマガなら、ブログにも書けないような、もっとオグラ的な“深い話し”や、“表現”ができるかも(笑)


皆さんの声をきかせてください♪




最後に、『光るイヌ』&『ネコパンチ』キャンペーンは、本日15日受付の最終日ですヽ(゚◇゚ )ノ


ご予約およびご質問予定の方は、お忘れなく!



それでは、本日も良い一日を(*゜▽゜ノノ゛☆