今日は、少し“美容”寄りのQ&A!


間違って影響を受けている人も多いですが、その間違いを正すべく書いたので、長文ですがちゃんと最後まで読んでくださいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



Q:

マッサージなど顔のケアについて、正しい方法を教えてください。

たとえば、痛い美顔術(整顔術)などがいいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?



A:痛みは【カラダからの警告】です!



冬になるにつれて、一番見られるカラダの部位ってドコだと思います?( ´艸`)


それは厚着をしても、絶対に出る部位の【顔(※首含む)】です(・∀・)



特にこの時期は乾燥もしやすいし、お顔のケアをしっかりやる人は多いでしょう。


また、その際に特に目立つのは、【アゴ周り】だったり、【首のライン】だったり、【頬周辺】だったりの『たるみ』や『ゆるみ』が比較的多いんじゃないでしょうか?(°∀°)b



ここで、たいていの皆さんが行うのがマッサージ!


刺激が強いほうがいいと思って、痛いくらいに押したり、もんだり、つまんだりしてませんか~!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



・・・実は、これが大きな間違い!!!

むしろ、逆効果なんです!!!



プロの間などでも「顔の骨格矯正」「美顔術」と称して、痛いくらいに押したり、ひねったりする施術をおこなう人は多いです。。。


ただ、こういう人は、整体系の骨の矯正のことばかり注目している人に多い。。。


【皮膚】【筋肉】、そして筋肉を包んでいる【筋膜】などへの悪影響を考えてないんです(=◇=;)




例えば、、、顔の骨の形状も、カラダの骨格と同じく、筋肉の影響を大きく受けます。


なので、筋肉のバランスが崩れれば、顔の骨も徐々に影響を受けて、結果的に見た目にも顔が【歪む】ことにもなったりします・°・(ノД`)・°・



しかも、顔の筋肉って、顔を触ってもらえればわかりますが、すごく“薄い”んです!


また、薄いからこそ繊細で、ちょっとした【表情のクセ】や、外部からの【刺激(ダメージ)】で、筋力バランスが崩れて、顔の形状にも大きな影響を与えてしまいます(´□`。)


また、筋肉を包む筋膜は、筋肉の形状が変化したら、そのままの形で維持させてしまいます。


なので、下手に顔を押したりしてダメージを与え、筋力バランスを崩してしまうことで、筋肉の形状自体を下手に変えてしまうと、それこそ顔の形を変えてしまったりする可能性が大きく出てきますY(>_<、)Y



要は、以上のことだけ見ても、強い刺激などを与えれば、繊細な顔の筋肉の筋力バランスを崩してしまい、顔の骨だけでなく、顔の見た目を崩す原因にもなりえることが分かるはず。



また、新著『リセットマッサージ』でも紹介したとおり、カラダは刺激に非常に敏感で、部位などに強い刺激を与えるとある種の【防衛反応】が起こります(`・ω・´)


例えば、手足の指の付け根にできる【マメ】や、格闘技の選手などに見られる【拳ダコ】。

お神輿などを担ぐ人などの肩にできる【神輿ダコ】もそう。


特定の部位に集中して、強いダメージ(刺激)を与えると、筋肉や骨などの組織を守るために、皮膚を硬質化させたり、脂肪などを固く分厚くしたりするんです。



顔などにも、「痛いほうが効いている気がする」などと、強いマッサージなどで刺激を与えたりすると、皮膚下の組織(脂肪)が、【分厚く】【固く】なったりします。


アゴのたるみが気になるからといって、つまんだりしている人も気を付けて!!!!


逆に、“二重アゴ”が目立つようになったりしますよ(`ε´)



強くおこなう整顔・美顔の施術などで『施術後に、シワがなくなった!』なんて声も聞きますが・・・

そんなことは当たり前です!!!


強く刺激を与えることで、筋肉などの組織にダメージを与えてしまうので、軽い炎症を起こしたりします。


要は、軽く腫れて【浮腫んだり】して【膨張】するので、シワが薄くなったりするんです(笑)



でも、結局はシワが消えるどころか、【膨張】が収まれば、最悪は余計にシワが目立つようになったりもしますから、本当に意味がない。。。


シワが薄いのが継続したとしても、それは皮膚下の組織が分厚くなって、以前よりも【膨張】した顔だから、薄くなっただけです。


本当に意味がない。。。



単純に一瞬だけでもシワを消したいなら、そんなにギュッギュと痛い思いをしなくても、それこそ一瞬でできますよ(・ε・)


・・・シワの気になる部位を【ビンタ】など、叩くようにして刺激を与えればいいんです(笑)


“一瞬の痛み”か、“無駄に時間をかける痛み”か、それだけです(;´▽`A``

【もちろん、どちらもお勧めしませんが・・・(笑)】



だいたい、 【痛いほうが効く】なんてのは、いかにも日本の美容界をはじめとする悪習で、迷信そのものなんです(*`∧´)



以前、BCFに通っていた女優で、 「痩せたのに二重アゴが改善されないって悩んでいたコも、よくよく聞けば、二重アゴのケアとしてずっとアゴのお肉をつまんでいました。


ちゃんと、ダメなことを教えてあげて、アゴまわりにおこなう痛くない正しいマッサージ法(※リセットマッサージ)をやるようになったら、一週間ほどで二重アゴが改善されましたよ(笑)



皆さんも、間違った迷信や理論に流されず、正しいケアを行ってくださいね☆