大阪で見つけた・・・


小倉義人オフィシャルブログ「体重計はいりません」byアメブロ

ケーキがそのまんま乗ったパフェ(笑)


あまりの衝撃に、笑顔も微妙に引きつっていますヽ(;´Д`)ノ

(※もちろん完食しました)



**********************



ちょっと、中休みさせてもらいましたが、今回は【美脚・脚やせ】シリーズやりますよ~♪




ちなみに、以前に予告しておいて、のびのびになっていた【脚(太もも・ふくらはぎ)の脂肪が厚くなる理由】ですヽ(゚◇゚ )ノ


以前から、ブログにも書いてますし、著書やTV・雑誌などでも口酸っぱく言ってますが、【下半身太りの原因は脂肪ではなく、『筋肉』】です!



≪太ももやふくらはぎが上半身に比べて太い≫という、俗にいう【下半身太り】に当てはまる人達は、長時間歩いたり、立ったりすると、太ももやふくらはぎがパンパンに張ったりしませんか?


多分、ほとんどの人がこの事例に当てはまると思います(*^ー^)ノ



ちなみに、

【脂肪は、張ることはありません!】


張っているのは【筋肉】なんです。



そりゃ、上半身をずっと支えている上に、動いたりして酷使するから張るんです。


だからこそ、脚をCTなどで撮影すると、ほとんどが【筋肉】で脂肪はその周りにうっすら付いているだけなんです。




では。。。

下半身に脂肪が付くことはないのか?・・・といわれると、答えは「NO」です(^ε^)



例えば、脂肪がつく場合を言うと・・・




1.下半身太りの範ちゅうではなく、かなりの【全身太り】の場合。



これは、しょうがないですね(^▽^;)


まずは全身の脂肪を、“まんべんなく”落とすことに目を向けなければいけません。





2.筋肉をうまく使えてなく、筋力が弱い部位(※内モモ他)に付く場合。



脂肪というのは、筋肉の薄い部分の【エネルギーが使われにくい部位】につきやすいんです。


なので、特に【内もも】や【太ももの裏側】そして【ヒップの後ろ側や付け根】などは、多くの人が、間違った『立ち方』や『歩き方』のおかげで、本来使うべき部位なのに“ほとんど”使われないことで、(下半身のわりに)脂肪が付きやすくなったりします。


ただし、これはそういった部位をうまく使えば、意外とカンタンに解消できるんですよ(^ε^)♪


その方法が、『オグラ式ボディコントロール』の【体幹立ち】や【ウォーク法(※腕組みウォークなど)】なんです!

やってみて♪





3.“揉みだし”などの【強くもんだり】するマッサージで、脂肪組織が分厚くなる場合。



これは、ここ数年前から、プロの美容家達にも、かなり厳しく指導しています(`・ω・´)


【セルライトを解消しよう】としたり、【むくみを取ろう】として、そういった部位を強く“もみだす”やり方がありますが、これは実は≪逆効果≫なんです!!!



ブログ上なので、長くなるのも困るので詳しくは省略しますが、人間のカラダは強い刺激に対して【自己防衛】する機能を持っています。

例)テニスやゴルフなどをやるとできる“マメ”や、高いヒールの靴などを履くとできる足の指の付け根のマメ。そして、お神輿などをよくやる人の方の【神輿ダコ】とよばれるコブ。



これらは、筋肉や骨格にダメージを与えるような刺激に対し、皮膚や脂肪組織などで守ろうと、【厚く】そして【硬く】なる現象です。


特に、手や足の裏などは、皮膚から骨までもすぐで、非常に薄いので、脂肪ではなく皮膚自体を硬く変化させたりします。



しかし、筋肉がしっかり付いている部位などに関しては・・・筋肉のダメージ(損傷)を極力緩和させるため、皮膚と筋肉の間にある【脂肪】が分厚く、そして硬くなります。


なので、太ももやふくらはぎなど、通常筋肉がしっかり付いてて、脂肪がつきにくいはずの部位などでも、強いマッサージなどの刺激を頻繁に与えていると、脂肪組織が分厚くなったりするのです。



ビックリでしょ?(`∀´)



だって、プロのエステティシャンで「ゴッドハンド」とか紹介されている人間たちでも、脂肪やセルライトを解消させるには【揉みだし】などの“強揉み”がいいって、いまだに言っている人も多いんですから、一般の皆さんも騙されちゃいますよ(`・ω・´)



しかも、「マッサージで、セルライト(脂肪組織)をつぶす」なんて言ってるプロの美容家も多いですが・・・

そんなことできてたまるかって(笑)


脂肪吸引でも、いったん薬液で脂肪を溶かさないと、吸いだせないものを、手の力ごときで潰せるわけないでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌


万が一潰せたとしても、内出血どころか、毛穴から血が噴き出しますよ(笑)




しかも、強揉みは、【セルライト】は減るどころか余計に増えるし、さらに【むくみ】も強くなったり。。。


そのうえ、【下肢静脈瘤】などの障害を招くこともあるんですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ




なのに、こういう中途半端な知識の美容家が多いことで、たくさんの一般の人が騙されていくんですよ!


ボクはそういうのを黙って放ってはおけないので、そういった中途半端な美容家は、ブログはもちろんメディアでの出演機会をフルに使って、その人達の言う【セルライト理論】のようにどんどん潰していきますよ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o




このように、ちょっとした理由で付きにくいはずの脚にも脂肪は付いてしまったり、これまでの常識で「イイ」と思っていても【逆効果】だったりすることも多いんです!


皆さんも、自分の脚が『なぜ太くなったか?」と、しっかりと考察し、周りの間違った情報に左右されず、【自分自身にあった方法】を素直におこなってくださいね(・∀・)/



それは、『オグラ式ボディコントロール』にはちゃんとありますから♪



さて・・・次は何にしようかな?


何かリクエスト待ってますね(。・ω・)ノ゙