今日のブログの内容は、いつもより“ちょっとだけ”挑戦的な発言にもとれるので、そういった内容が嫌いな方は読まないでくださいねヽ(;´ω`)ノ



ただ、『そんなところが小倉義人らしくてイイ!(・∀・)/』って人は、“エンターテインメント”的に読んでください(笑)



*********************



毎年、年末になると、いろんなサイトなどで、その年の≪ダイエットランキング≫なるものが発表されます( °д°)


たとえば≪gooダイエット 2009年ダイエット人気ランキング≫

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9625/



ちなみに『オグラ式』は、ここ数年間、だいたいのダイエットランキングで≪ベスト10≫以内にランク入りされています!


ほぼ一年で消えていくダイエット&美容業界で、この記録はマネできないはず(`∀´)



ただし、≪オグラ式ボディコントロール≫という正式名称は無視されて、“腕組みストレッチ”がメインになった「オグラ式腕組みダイエット」や「腕組みダイエット」、果ては「腕組み体操」などと、提唱者の小倉義人がまったく預かり知らぬ名前に変えられています。。。


“腕組みストレッチ”は、≪オグラ式ボディコントロール≫のコンテンツ(運動法)の一つでしかないんだけどなぁ(-"-;A



以前のブログでも書いたので今回は書かないけど、正直なところ、単純に「腕組みダイエット」みたいに紹介されるのは、あまり好ましい状況ではないんですよ。

http://ameblo.jp/ogura-yoshito/entry-10162996108.html#main


「gooダイエット」の特集インタビューでも詳しく話しましたΣ\( ̄ー ̄;)

http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0811_no1/




それはさておき、ダイエットにランキングをつける明確な基準がみえないし、意図も理解できない。



上位にある、骨盤矯正系のストレッチなんて、昔からあるし。

今出てるのも、いろんな人間が、オリジナリティーのない似たりよったりな理論を提案しているだけだし。。。


むしろ、いまだに「骨盤」とか「骨格」とかメインで言ってる時点で・・・遅れてるでしょ?


だって、筋肉が骨格を支えているんだから。

骨以前に、筋肉のバランスを直さないと、いつまでも骨格の歪みなんて直らない(`・ω・´)



そんなことは、オグラ式では10年以上前から言ってるし、腕組みストレッチは正式名称が「筋バランス調整ストレッチ」で、期待される効果も≪筋肉のバランスを前後左右で整えて、それにより骨格の歪みを矯正する≫としているので、骨格矯正の効果なんて十二分にあります♪


オグラ式は、ただ“やせる”だけじゃないんですよ(・∀・)

徹底的に、見た目にもやせて、シルエットを最良の状態に持っていく。



また、「オグラ式は見た目は変わっても、体重は落ちない」なんてバカな論評をいう、レベルの低い“自称”専門家もいますが、そんなアホみたいな話があるはずないでしょ(笑)


他人に気付かれるくらい見た目がやせれば、脂肪が落ちた分や下半身などの余計な筋肉分の体重は、もちろん落ちますよ♪



骨盤や骨格の矯正なんて、見た目にこだわれば、理論に含まれてて“当然”だし、オグラ式ではちゃんと≪生活習慣≫や≪食習慣≫などもオールマイティーにフォローしています(^ε^)♪


なぜなら、オグラ式は「見た目」って概念を日本に広めた、医師なども認める≪見た目主義のパイオニア理論≫なんですから(*^ー^)ノ



“オグラ式”は、決して「腕組みストレッチ」がメインコンテンツではないんです!!!


少しずつでもいいので、本を読んだり、ボクのブログなどを読んで、“正しい”オグラ式を理解して実践してほしいです(*^ー^)ノ


そうすれば、サロンでやった人のように、もっとラクに効果を出せると思いますよ♪


最後に、こういうランキングに物申したい!



特に『gooダイエット』さんには、ボクも連載や特集を組んでもらったりで、ずっと良くしてもらってますし、今回の論評でも“順位以上”に高い評価をしてくれているからこそ“あえて”言いますが、もうちょっと選考の基準を考えた方がいいと思う(。・ε・。)



ざっと見ると、素人が思いつきで考えたような根拠のない理論とか、中身はこれまでの理論と変らない“名前のインパクト”だけで勝負するような“ありきたり”の理論だったり。


日本では多くのダイエッターが見てるトップサイトなんだし、もっとこれからのダイエット界や美容界を考えたうえで、慎重に選考をすべきだと思う(・ε・)


少なくとも、すぐに消えるような理論を持ち上げてたらダメでしょ。

それだけ影響力のあるサイトなんだから(`・ω・´)


それを見て、純粋に信じてやってしまう人達がかわいそうだ。。。


オグラ式のランク入りは、もちろん嬉しいんです。

でも、そんなこと重要でもない。


「ダイエット」っていう、それぞれの人生を左右するようなコンテンツだからこそ、もっと確実かつ理論的、そして効果的な方法を、ちゃんとした考えをもって選考して、ランキングしてほしい!




ちょっと生意気なことを言いましたが、いつの間にやらボクもこの業界では古株になってきて、長年メディアなどにも出続けているなので、その数少ない立場だからこそ、あえて苦言を言わせてもらいました(^▽^;)


ただ、あくまでもボクの考えなので、何が正しいとかは別にして、皆さんも参考程度に読んでくれたら嬉しいです。



それでは、よい週末を♪