今朝は昨日に続き、多摩センター駅前で藤原マサノリ議長と街頭活動を実施(東口では松田だいすけ議員も手伝ってくれました)。藤原議長のお知り合いの大学の先生とお話ししたら、その方の専門分野が食品表示と判明。私が力を入れている消費者行政の政策課題の一つが食品表示なので、その話で盛り上がりました。食品表示の分野では、オンライン販売における表示をどうするか、ご高齢の方にも分かりやすい表示はどのようなものか、デジタル技術を活用して表示の充実を図れないか(例えば、スマホをかざせば多言語表示がされる仕組みの導入等)などの議論が行われています。
 また、牧島かれん局長と共に青年局で台湾文化センターの台湾「ありがとう日本」イラスト展を見学しました。駐日代表処の蔡明耀公使にご案内いただき見学しました。日本によるワクチン供与の謝意を示すため、台湾の有名漫画家が日台友好をイラストにしています。本当にありがたいことです。スタッフとも漫画の話で盛り上がりました。漫画は国境を越えますね。因みに、私が最近はまった漫画は「ハコヅメ」です。
 このほか、緊急事態宣言における酒販店への要請について、酒販業界と意見交換を行いました。当然ですが、厳しい意見が飛び交いました。出席議員で、政府にきちんとした対応を求めることで一致しました。