6月8日の大宮でのコンサートで弾く、グリーグの小品。

うち数曲ですが、グリーグ本人が演奏した音源が残っています。

YouTubeで「グリーグ 自作自演」で検索するとで見つかると思います。

1906年の録音とのことです。

 

率直な感想としては、うまい!です。音が生き生きとしている。亡くなる2年前とは全く思えないです。

そして、自作自演あるあるですが、かなり自由に弾いています。音も少し即興的に変えているような印象を受けました。

フレーズが言葉のように聞こえ、伝わるものがあります。間のとり方も大胆で、音楽センスの塊みたい。また言いますがうまいです。まねをすると痛い目を見そうですが、深いところで吸収できたらと思います。

 

個人的にはリヒテルの演奏を好んで聴いていましたが、それとは全く違う演奏。

 

こうやって素晴らしい演奏を聴くと、体に養分を蓄えられたような気になります。ドラクエの経験値がこつこつ貯まる感じ。必ずレベルアップに繋がるです。

 

6月のコンサートでは、お聴きいただく方達に、平和で前向きで明るい気持ちになって欲しいと思っていますので、演奏予定のグリーグの小品は、そのコンセプトに沿った演奏をしたいと思います。

 

席はまだありますので、ぜひ気軽にいらして頂けたと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!