6月になりました。

5月の走行距離を300キロに乗せるために、先週もあまり休まずに走ってたら、痛めてる左腿に加えて、腰も痛くなってきたので、月曜日からランオフ中。走らないと、夜の時間が余裕あり。足痛いし、遠距離通勤で朝ランできんし、年齢的に記録伸びないだろうし、このままマラソン止めてもいいかなと思ったりして😓


さて、2週間以上経った野辺山ウルトラ振り返り。


①スタート~10キロ 1時間3分53 @6.23
4時55分スタート。スタートラインまで1分32秒。去年とほぼ同じ。女子の参加者が年々増えてる感じだけど、トイレの数は変わらないようなので、もう少し早く済ませて並ぶべし!



最初は、平坦なので去年、一昨年はキロ6を切ってたけど、今年は調子が悪いので、キロ6を切れない。暑さは感じないものの湿度が高く、帽子の中は汗びっしょりに。5キロを30分半くらいで通過。そろそろ踏切があるかもと思ったら、踏切が見えてきて、引っかからずに通過できそうと思ったら、遮断機の音が鳴り始め、50メートル手前くらいで遮断機が下りた。。トホホ。。30秒くらいかと思ったら1分以上あった。ちなみに5時28分くらいに電車が通るので、整列早めに並んで、前の方からスタートするか、5.50くらいペースで行くとよいようです。去年はスタートまで今年とほぼ変わらない1分30秒、踏切はぎりぎり通過できました。



踏切待ちが1分以上あり、せっかく上がってきたペースが台無しに。気持ち急ぎ気味で走ってると、数メートル後ろを走ってる男性が、20,30秒ごとに痰を吐いてて、むかっとしながら走る。1番最初の7.3キロのエイドで、チョコレートと小袋のスナック菓子をいただいて、ポケットにイン。スナック菓子はつい手に取ったけど、ポケットを圧迫してしまったので、失敗。


エイドを過ぎると、登りの始まり。林道入口という看板があり、写真を撮ってる人がいたので、このあたりから富士山が見えるのではと思ったら、見えた!立ち止まって、写真を撮ったけれど、しばらくは見えるので10キロマットを超えてからでもよかったかも。



1番高い山が富士山🗻↑

あまり写真撮ってる人は、いなかったなあ。



②10~20キロ 1時間17分30 @7.45
10キロを1時間5分28で通過。電車待ちが1分半としても、キロ6切れず。未舗装路なので、足元に注意しながら進む。11キロのエイドでは特産の花豆があるが、水はないので、食べず。ミルクキャラメルだけもらう。ひんやりした空気の中、鳥の鳴き声が聞こえたり、新緑を眺めながら走るのは、「楽しい!」と思える区間だけど、残りが80キロ以上あると思うと、気持ちが滅入りがちに。15キロくらいまでは傾斜もきつい登りばかりだけど、ゆっくりでも頑張って走る。15キロ過ぎに15分遅くスタートしたBゼッケンの人に抜かれ始める。抜かれ始めるのが例年より早い気がしてて、たまたまかなと思ってたけど、自分が遅くなっているだけということに、後々気づくのでした。

また、このあたりから、お腹のご機嫌が悪くなってきて、トイレに行くか悩む時間が増える。17.4キロエイドのトイレに行こうかと思ってたけど、食べ物に気を取られて、トイレに行くのを忘れる。18キロ手前の最高地点の標高1908メートルには、7時3分頃到着。下りを頑張ろうと思うのも、痛めてる左膝裏や前腿が痛くなり始め、無理せずゆっくりいく。



15キロくらいで試供品のジェル摂取。給食はオレンジやバナナを主にいただく。



③20~30キロ 1時間10分44 @7.04

20キロを2時間22分58で通過。前半の林道登りが苦手だけど、今回はそこまできつくもなく。まあ、後でタイムを見たら、今までよりもかなりゆっくりペースなので、きつく感じなかっただけかも。未舗装路もいったん終わり、下り。前腿が筋肉痛になってきて痛くて、キロ6弱のスピードでしか走れず、抜かれまくる。


22.8キロのエイドでトイレへ。1分待ちくらい。すっきり!という感じではなく、朝食、食べすぎたなと反省。ここは給食も充実しているので、オレンジやロールパン、チョコレートをいただく。未舗装路がまた出現し、心が折れる。29キロくらいで未舗装路終わり。ウルトラは他のレースだと30キロまではあっという間に過ぎる感じだが、野辺山はこのあたりですでにバッテリー半分以上使い果たした感あり。



その③へ続く。