昨日は、佐賀バルーナーズの試合を見に、初めてSAGAアリーナに行ってきました。



私のバスケ知識はスラムダンクで得たものだけでしたが(サッカーはキャプテン翼😁)、楽しめました。


さて、桜マラソン振り返り②です。

⑤20〜25キロ 24分42 @4.56

ハーフを1時間42分12で通過。

吉野ケ里遺跡ゾーンへ。毎回クネクネしてて、走りにくいと思うも給食の🍓だけを楽しみに走ってます。

早く🍓食べたいなあと思ってたら、コースが冠水してる😱逃げ道はなく、突っ込むしかなく、、1箇所かと思ったら、また同じように冠水したところがあり、最短コースを進もうと道路内側寄りを走ったら、外側寄りより更に水深は深いようで、もう笑うしかない状態😅


ランネットの大会レポか何かに「冠水対策をすべき」的なことが書いてあったけど、知り合いの運営サイドの方の話では、「朝3時にコース点検したときは冠水してなかった」そう。

その後の降水量とか満潮の時間とかであの状態になったのかもなあと思いました。


幸い、気温は高めだったので、靴がびしょ濡れになって、その後、足先が凍えることはなかったのは良かったかな。


冠水ゾーンを抜けたら、お楽しみの🍓エイド。

神埼素麺もあったけど、食べにくそうで食べたことないのでスルーしたら、素麺の次に来たのは抹茶ゼリー!一ついただき、すぐに🍓が来て、ゼリーを素早く食べて🍓を2粒貰いました。ウマウマ😋


吉野ケ里を出て、雨が止んできたので、被っていたビニールを捨てましたが、30分くらいでまた雨が降り出しました。蒸れて暑いこともなかったので、捨てなければ良かった。


⑥25〜30キロ 24分22 @4.52 

25キロ過ぎると、残りをキロ5で行くと1時間26分くらい。自分の中では、残りの距離に気持ち的に楽になる区間。

ここから上げるぞ!と思うも、23分台なんてもう遠い日の夢みたいな速度。

それでも後半はここが1番速かった。

25キロ過ぎで、マグオンと芍薬甘草湯。

芍薬はゼッケン裏に2つ貼り付けてたけど、1つはどこかで落としたようで、1つしかなかった。


この区間でいつも痛くなる右足裏が痛くなってきたので、ロキソニンドーピング。ロキソニンはガスターと一緒に飲むようにしてて、最初にガスターを出そうとしたら、落とした😭けどロキソニンは落とさず飲めた。


29.6キロエイドでぷっちんプリン。個包装はお持ち帰り主義なんでポケットへ。




⑦30〜35キロ 24分39 @4 .56

残り12キロ。気分転換にスライドの人を見ながら走る。同僚ラン友Tさん、matsu-mammyさんを見つける。32キロくらいで、歩いてる同僚ラン友Мさんに「あと10キロですよ。まだ3.5いけますよ」と声をかけて抜く。

Мさんに言いながらも自分にいい聞かせる感じ。


ロキソニンを飲んでも右足裏の痛みは消えず。

この日履いてた靴下はTabioの靴下。以前はTabioの五本指ソックスを履いていたけれど、五本指の効果がわからず、かつ靴が窮屈になるので、ここ5年くらいはゼビオの3足1000円の靴下を履いてます。

薄手で少しアキレス腱あたりにサポートがあり、高い靴下買わなくてもこれで十分と思ってたところに友達からTabioをプレゼントされ(5本指ではない)、ゼビオの靴下もだいぶくたびれてきてるし、この日の靴のヴェイパーと合わせたことないけど、メタスピ+の30キロ走で履いて大丈夫だったから行けるやろうと思ったのが間違いだった。

靴がずぶ濡れになって、生地が締まったのが、右足裏がいつもより痛くなり、、

いつものゼビオにすれば良かったと思うも後の祭りで、ゴールするまで痛いまんまでした。


33キロエイドで丸ボウロをいただく。丸ボウロは水分全部持っていかれるので、お持ち帰り。

後で食べたらチョコチップ入りで美味しかった。


⑧35〜40キロ 25分0 @5.00

最後上げるぞと思うも、キロ5を超えてきた。

37キロエイドの羊羹は剥き出しだというのを去年学んだのでスルー。

38.8キロエイドにブラックモンブランがあると思ってたけど、なくてガッカリしてたら、コーラがあり、ちょっと嬉しい。

カフェインタブレットは持っていたけど、こんなペースなら飲んでも変わらないかと思って飲まず。


⑨40キロ〜フィニッシュ 10分27@4.46

40.8キロエイドでブラックモンブラン。2つもらってポケットへ。

早くこの苦行から抜け出したい一心で足を動かします。

いつも練習してるサンライズパークの周回の道に入ると残りは700メートルくらい。

とりあえず3.5は行けそうだけど、25分切れないなあと思い、スタジアムへ。時計は25分になったばかり。ここからなら25分はいけるなと思っていたら、なかなかゴールゲートに近づかず、残り15秒くらいで必死に走り、何とか3時間25分59でゴール。




タイムはダメダメだったけど、歩かず完走はできた!


前半1時間41分51@4.50

後半1時間43分47(+1分56)@4.55

後半5秒落ち。冠水ゾーンがなければもう少しマシだったかな。


タイム的には今回が51回目のフルで19番目のタイムでした。3.5は24回達成してるので、3.5縛りだと悪い方でした。


ゴール後、30キロ過ぎでスライドした感じからしたら、matsu-mammyさんがゴールする頃かなと思い、ゴール付近をウロウロ。
3時間28分台でmatsu-mammyさんゴール!

写真を撮ってくれる高校生ボラの子に一緒に写真撮ってもらいました。


今回は、雨予報だったので、珍しくキャップを被りました。

名古屋でタイイチデビューしましたが、地元大会でもあり、知り合いに見られたら恥ずかしいので、タイツの上にいつものポケット付短パンを履きましたが、☔で濡れてまとわりついて気持ち悪かったので、タイイチでも良かったかも。

 

ゴールした頃は、雨は小降りになってきてたけど、去年のように芝生でノンビリなんて気にはならず、順路を通って更衣室へ。

餅、🍓、トマト、生姜湯、丸ボウロをいただき、なぜかアリーナの方へ。


佐賀牛が当たるとかいう表示に惹かれて、JAの抽選に並んで、牛乳をゲット。

ひしぼうろ、生命保険会社ブースでタイムの写真を撮ってもらい、ミッキーグッツを貰い、SAGA2024のブースには出展者で同期の友達がいたので、ウェットティッシュをもらいました。




頭びしょ濡れ泣き笑い




アリーナから出るには、アリーナの階段を登り、栄光橋を渡り、文化会館の女子更衣室へ。

この動線がすこぶる評判が悪いようでしたが、女子更衣室に行くには文化会館の階段を登らねばならなかったので、女子更衣室利用にはあまり変わらなかったかなと。

男子は今まで平行移動できていたのが出来なかったので、不満に思う人が多かったのは納得。

まあ今回が、アリーナができてから初の大会だったので、次回はまた検討されるのかなと思います。


matsu-mammyさんとは最後の更衣室までご一緒できました。

上写真の治一郎のバームクーヘンは、matsu-mammyさんからのお土産。ありがとうございます😊

また次にお会いできるのを楽しみにしています!


開催が危ぶまれた今回の大会。

コロナ前の数年間は、仕事で大会運営側に入っていたこともあり、開催決定となるまでは、関係者の顔が浮かびました。

運営側にいたときは、更衣室の番人をしてましたが、朝5時集合で終わるのは夕方5時すぎ。

更衣室リーダーだったので、何かあったらインカムで呼ばれて対応と、走り回ってました。

ある意味、ランナーとして走る方が楽だなと思いました。


裏方をすることで、運営の方やボランティアさんに本当に感謝するようになりました。

今回のような悪天候ときは余計に感謝の気持ちでいっぱいでした。


これから出る大会も感謝の気持ちを持って走り続けたいと思いますニコニコ


オマケの株主優待記録。

31日に朝マックと夜マックでコンプリート予定でしたが、好きだったビッグブレックファストが1月に終売となっていることにこの日の朝に知り、結局昼に炙りビーフ、夜はてりやきチキンフィレオをテイクアウトして、コンプリート。





最後のサイドはポテトLではなく、ナゲットにしてみました。

さすがに1週間で、マック5食も食べると、しばらくマックはいいかなという気分になってきましたネガティブ


次回9月期限が6枚届いたので、次は計画的に使いたいと思いますウインク