さが桜マラソンまであと4日。

天気予報では、☔、それも8時台の降雨量が半端ないのですがびっくり



さて、名古屋ウィメンズマラソンの自分用の備忘録。


今回は、ランパン忘れに始まり、アンダーシャツもろもろを置きっぱで帰路につきました。


ランパン忘れに気づいたのは、福岡空港。

ノースフェイスのランパンをタンスから出したものの、ノースのは、後ろのメッシュポケットの出し入れがしにくく、出し入れしやすいアマゾンで買ったノーブランドのランパンにしようと思い直したのが運の尽きでした。


ランパン出さなきゃと思いながら、すっかり忘れてて、そのまま荷造り。 


ランパンは、ウエスト周りにメッシュポケットがついていて、ジェルやスマホを入れるためのだけに履いてるようなもんで、ウエストポーチを調達すればハーフタイツだけで走れると思い、名古屋駅に着いてから、ダイソーに向かいました。

というのも、数年前にペラペラのウエストポーチをダイソーで買って、それがあれば、恥ずかしいけど、タイツ1枚=タイイチで走れると。


結果、ダイソー2軒廻りましたが、ありませんでした。

ホテルにチェックインして、名古屋駅近くのステップスポーツへ。

以前、みやみさんがラン靴忘れて、調達したお店のはず。きっとラングッツたくさんあるだろうと期待して行ったら、靴は山のようにあるのですが、ウエストポーチ的なものは、お高いフィリップベルトしかなく。

メッシュポケット付のランパンもなく😭


matsu-mammyさんに相談したところ、エキスポ会場かドーム横イオンの中のスポーツ用品店にあるのでは?とのアドバイスをいただきました。


ドームでゼッケンを受け取り、ニューバランスのブースへ。

ウエストポーチはあったけど、ちょっとデカめで、ウィメンズのマーク入り(花モチーフ)で、自分の好みではなく却下。

ランパンも普通の位置のポケット付のものしかなく、イオンへ。

イオンのスポーツ用品店の看板を見たら、ムラサキスポーツで、多分ないだろうなあと思い、店鋪までは行かず、最後の望みのゼビオ砂田橋店へ。ドームから1キロくらい。


19時過ぎで、人も閑散としてる中、まずはランパンコーナー。メッシュ付があるものの、素材のせいなのか、やたら重い感じかつサイズも大きかったので却下。

ウエストポーチコーナーへ。

ナイキの伸縮するウエストポーチが3000円くらいであったけど、仕切りもないし却下。

で、結局、フィリップベルトのようなウエストポーチを購入しました。お値段4,720円なりえーん

お高かったけど、これでやっと安心して、スタートラインに立てるとほっとしました。

matsu-mammyさん、アドバイスありがとうございましたニコニコ


1回洗濯しただけで、ロゴが剥げてるガーン


フィリップベルトのようなポーチを欲しいなあとは思ってましたが、楽天やアマゾンで売ってるノーブランド物なら、半額くらいで買えたろうに痛い出費でした。


そして、次の忘れ物。

ゴール後、matsu-mammyさん、別大ラン友さんと楽しくお喋りしながら着替えて、まとめて脱いだアンダーシャツ、ブ○、アームカバー片方を床に置きっぱなしにし、空港でお風呂に入った後に着ようと思っていた、靴下、おパン○、ブ○入りの袋もカバンから出して、置きっぱなしにして帰りました。


マラソン事務局に問い合わせてみたところ、忘れ物はまとめて名古屋の東警察署に落とし物として届けているといわれたので、愛知県警の忘れ物検索サイトで、下着類と書いてあるのを確認して警察署に電話して聞いてみました。


これかなと思う登録番号をいうと調べてくれたり、アンダーシャツはファイントラックのロゴ入りなんで、それで探してもらいましたが、該当物なしでした悲しい

ゴミとして捨てられたのかも、、

アームカバーも探してもらいましたが、ありませんでした。アームカバーは分類が手袋らしく、「手袋の忘れ物が多い」と言われてました。

ドーム内に忘れられた方は、問い合わせてみると見つかるかもですよ。

どうでもよい忘れ物話が長くなりました。


当日の行動記録としては、

前日22時半就寝、4時過ぎに目が覚め、4時半起床。

5時過ぎにおにぎり、餅入り味噌汁、6時20分どら焼き、40分バナナを摂取。

7時過ぎにホテル出発→乗車する前に駅トイレ→7時40分ドーム駅着、着替え、バナナ→8時5分荷物預け→8時10分トイレに並ぶ→20分終了、2回目に並ぶも断念。

レース当日は、水や補水液をたくさん飲むためか、トイレがめちゃくちゃ近くなります。

行けないかもという心理が行きたい気持ちになるそうです。飛行機に乗っているときにシートベルト着用サインがつくと行きたくなるのは、そのためだそうです。


待ち時間に経口補水液ゼリー、ピットインを摂取。スタートしてすぐに喉が乾いたので、補水液ゼリーはスタート前に飲みきらずに、持って走れば良かったかな。


名古屋はいつもバタバタして整列するので、次回は、7時半前には駅着しようと思います。

ちなみにトイレは、1回行っておけば、汗がでれば、大丈夫なのですが、今回は途中暑く感じることもあるものの、風が強く乾燥してて、汗をあまりかかなかったためか、ハーフすぎまで、トイレ行きたいとちょくちょく思いました。やっぱりトイレは2回は行ってた方がレースに集中できます。


また、忘れ物対策として、持ち物リストを作る(昔、作ってたけど失くした悲しい)、ウェアは一式並べてみて、忘れ物がないかチェック、レジャーシートを持参して、その上にしか物を置かない、を実践したいと思います。


先週末に行った海外は、ソウルでした。
17日にソウルマラソンが開催されるのを現地で知りました。


ホテル近くがコースになっており、給水準備がされてました。
コップはプラコップ。
飲みにくそうネガティブ


海外マラソンは台北マラソンに出たいなあと思ってましたが、ソウルも近くて良いかもキメてる