名古屋ウィメンズマラソン翌日。

1日仕事が休めなかったので、10時まで休んで、出勤。

ゆっくり起きるつもりが7時前に起き出して、ジョグ10キロ。

無理したのか、午後からの打合せで気絶しそうになりました悲しい


さて、名古屋ウィメンズマラソン振り返り。

前日から忘れ物大臣を炸裂させて、matsu-mammyさんに色々お世話になってしまいました。すみませぬショボーン


これについては、後ほど。


会場には7時40分くらいに到着。

荷物預けなどをして、トイレに並んだのは8時10分過ぎ。並んでるときにmatsu-mammyさんにお会いできました。

10分くらいで済ませて、matsu-mammyさんを見習ってエンドレストイレで2回目に並びましたが、ブロック閉鎖されたら怖かったので、諦めました。


別大でお友達になったМさんもAブロックだったので、探したら会えました。



↑右側の方です。
県外レースでは、誰とも口を聞かずに行って帰ってくることが多かったので、今回は楽しかったです。


スタート前にピットイン、経口補水ゼリー、メダリスト粉末を摂取。



①スタート〜5キロ 23分9 @4.38

9時スタート。スタートまで12秒。

さほど混雑せずに走り出せました。

最初の1キロは4.50くらい。

今回の目標は3時間15分切り。キロ換算だと4.37。

ベスト出した去年の東京が30キロまで、5キロを23分10前後で走れたので、それを目安に走ります。


最初の5キロですでに到達してしまったので、速すぎかなとおもいながら走ります。


スタートしてすぐに喉が乾いたので、ゼリーは、全部飲まず、持って走れば良かった。

気になる風は、この区間は向かい風ではなく、日陰は寒いなあとおもいながら、足を進めます。


2キロくらいでmatsu-mammyさんに追いつきました。


matsu-mammyさんは、私と会った後、エンドレストイレに成功されて、さらにはスタートは私よりも2秒早く通過されてました。

次回見習います!


②5〜10キロ 22分40 @4.32

この区間は緩やかな下り。

自重しようと思うも、後半の向かい風に備えて、貯金しようと思い、周りと同じくらいのペースで走ります。

写真のМさんの後ろをしばらく走りました。


途中で、スタート前に飲むはずだったグリコの「パワープロダクション」というサプリを飲んでいないことに気づいて、最初の給水で飲みました。

このサプリを飲むと、心拍が上がりにくくなるので、レース時には必須です。


この区間のリミットは23分くらいの予定がかなり速い22分40。

明らかに飛ばしすぎました。


新瑞橋の角を曲がって西に向かって行くと、時折向かい風になります。

折り返したら、もっと向かい風になりそうな気配。


③10〜15キロ 23分8 @4.38

10キロを46分1で通過。

先ほどの道を戻っていきます。

往路が緩やかな下りだった分、復路は登り。

登りといっても体感的には全くわからない感じなので、最初に出たときは、「なんで落ちんの?!」と思いました。

環状線を北上すると、さらに向かい風が。

人の後ろにつこうとするもなかなかいいペースの人がいなくて、時折ビル風に煽られそうになりながら走ります。


10キロすぎで、1本目のジェル摂取。

ANDOというスポーツ羊羹。

井村屋さんのスポーツ羊羹は、甘すぎて苦手でしたが、ゼビオに行ったときに有塩はラス1だったので、売れ筋なのかと思って買ってみて、今回初お試し。(画像お借りしました)


開けたら、ほぼ液体で羊羹というよりお汁粉?
手は汚れるし、私には甘すぎたし、失敗したえーん

④15〜20キロ 22分52 @4.35

15キロを1時間9分9で通過。

15キロを過ぎて、まだ元気なときは、上げすぎてないのですが、今回はあれ?ちょっときついかもという気持ちがチラツキます。


千種の曲がり角(16キロ過ぎ?)までがとにかく長い感じ。

千種の曲がり角からは西に進みます。

2021年に出たときも風が強くて、20キロすぎまでは向かい風だったのを覚えているので、やっぱり向かい風だなあと思いながら走ります。

この辺りから、目の前にブラインドランナーさんがいて、ガイドの方と2人で走られてました。

2人並走されるので、風避けに後ろにつかせてもらうことに。

別大のときもブラインドランナーさんの後ろをしばらく走ってたときに、ガイドさんは同じペースで走ろうとされてるようで、「今、4分半だよ」とか言われるので、そのあたりもありがたく。


後ろをストーキングしてると思われるのも嫌だったので、17キロくらいで、ガイドさんに「後ろつかせてもらってます」と声をかけました。

快く了解をいただき、ハーフ過ぎまでつかせてもらい、ここでも23分を切る走りに。


⑤ハーフ 

20キロを1時間32分1、ハーフを1時間36分57で通過。

PBの東京より30秒以上速く、15分切りには貯金1分できた!と糠喜び😅


後半に続きます。


前日の受付のいただきもの。
短パン忘れ騒動で、6時頃に行ったら、抽選で貰えるものはほとんど終わってた悲しい



#名古屋ウィメンズマラソン2024

#matsu-mammyさん、ありがとうございます