別大翌日。

昨夜は、レース中に飲んだカフェインタブレット200mgとアミノサウルスのカフェイン75mgが効いたのか、寝付きが悪かったショボーン

疲れてるのに、眠れないお年頃、、


記憶があるうちに別大振り返ります。

朝は7時15分起床。

朝風呂で温泉に入り、体重計に乗ったら、前日の朝体重から1.8キロ増ガーン

今年の別大も終わった、、と意気消沈。


8時から朝食。おにぎり、餅入り味噌汁、9時にバナナ。去年の別大で食べ過ぎで失敗したので、食べる時間と量を考えます。


会場に10時半着。橋を渡って更衣テントへ向かいます。その前に看板前で写真。



更衣テントの場所がわからず、係の人に聞いたら、今年はおさるの館の方とのことガーン

どおりで女子がウロウロしてないわけだ。


おさる館からも何気に更衣テントが遠い。

辿り着いたテントは、結構人が沢山で、人の隙間を通り進んでると、ビニールシートにも水が溜まってて、水溜り避けてたのに、靴下濡れてガーンえーん

体重に続き、またテンション下がりました。


10時40分にみたらし団子1本食べました。

いつも食べる3本100円のじゃなく、ゆめタウンで買ったデカ目のやつ。

ちょっと消化に悪かったような。美味しかったけど。


荷物整理した後、みやみさんがいる、うみたまごへ。

私どこ見てんの?状態写真。。


雨の日や寒い日は、ここでドリンク頼んで準備するとよいですね!
さすが別大9年生のみやみさん、勉強になりますキメてる

トイレ行ってから荷物預けしようとしたら、並んでる人たちの会話で「もうすぐ荷物預け終わるから先に預けてきた方がいいよ」というのが聞こえてきて、先に荷物預けに。  

女子トイレの列は更に長くなってて、整列に行くのに橋を渡っていかないといけないならギリギリやなと思ってたら、空いてるトイレ発見!
カテ3の男子トイレは、並んでない!
男子専用とも書いてないので、そちらで待ち時間ゼロでピットインしました。
絶望的に汚いことはなく、和式だけど、並んでたらこっちかな。

プレラインアップには11時40分くらいに着き、待ってる間にゼリー飲料でカロリー補給。
整列してると人の体温なのか、ヌクヌクした感じで、寒さは感じず。
陸連の人がゴミ回収してくれました。
その後移動、いつの間にやら「スタート1分前」のアナウンス。

①スタート〜5キロ 23分33@4.43
12時号砲も音が聞こえず、1、2秒早めかなと思いながらも、ガーミンをポチ。
実際は2秒くらいポチが遅かった。
今回はまあまあ前にいるなと思ったけど、ロスは49秒、去年が55秒だったので、そんなに変わらず。

最初の混雑はあるけど、スムーズに走り出せる感じ。
最初の1キロは4.50くらい。
周りのザクザクとした足音がいいペースになり、自分の意志と関係なく勝手に進んでる感覚。トンネルも足音が響くので、ベルトコンベアに乗ってる感覚で勝手に進む感じで好きなのですが、そんな感じでした。

2キロ過ぎて、平均4.46くらいになり、ちょっと落としたほうが良さそうだなあと思いながら、ちょっと落とすも自然に上がっていき、23分33で5キロマット通過。

②5〜10キロ 23分25 @4.41
6キロの最初の給水は、係の人が「まだ先に水ありますから」と言われて、先に進んだら、給水机終了したネガティブ

まあ、そこまで喉乾いてなかったし、経口補水ゼリーを持っていたので、それをチビチビ飲みました。

少し上がって、4.40に近づくも、ここは我慢だ!と思い、気持ち落とし気味に。

陸橋の登りも対したことないのを前回学んだので、多少ラップが落ちてもあまり気にせず進みます。

8.5キロの給水で水を飲む。 
給水テーブルは市民マラソンの感覚でいくとすぐに終わるので、要注意。

折り返しして、10キロマットで23分25 @4.41。
速すぎなのか、いいペースなのか、わからない。

③10〜15キロ 23分25@4.41
10キロ過ぎて、1本目のジェルでも飲もうかと手をポケットに突っ込んだら、1本目に飲む予定だったピットインがない!
ポケット入れたはずなのに、どっかで落としてるガーン
ジェルは、10キロごとに4本の予定で、予備はなし。4本きっちり飲むことは少ないけど、ないと不安になる。
とりあえず15キロから10キロごとに飲むことにして、経口補水ゼリーでごまかしました。

この区間も23分25@4.41。
とりあえず、20分切りの23分40@4.44を超えないように走ってたけど、後で見たら、機械のように23分25前後で走ってて驚きました。

その②に続く。