マラソンジャンルでは需要がないとは思いますが、6月2日から4日の台北旅行の観光編を備忘録で書いておきます。

実は台湾旅行は今回で12回目。

うち台北以外に泊まったのは2回しかなく、台湾に行っても台北で食べ歩きばかりしてます。

今回は、たまには観光でもするかなと思い、龍山寺、象山、台湾総督府に行きました。

龍山寺は、最初の台北で行ってたので、初ではなく、行ってみたかったかき氷屋さんがあったからついででしたが。

お参りの時間だったのが、前の方は地元の方がたくさんいたので遠目に見るだけで終了。

その後、龍山寺近くのバス停からバスに乗って、台北市内が見渡せる象山へ。

バス停から展望台まで1キロくらいの山道を登るのですが、坂道トレだと思って走ってましたが、まあまあ急な階段だったので、途中で力尽きました。

これは帰りの下り↓

展望台に着いた頃が夕方だったので、夕日と台北101を見れました。

夜景を見るまでいたら遅くなるなと思い、7時前に下り始め、途中の展望台で写真を撮り、帰りました。

翌日の6月3日は、台湾総督府へ。
日本の首相官邸みたいなとこですかね。

見学は基本平日のみですが、週末は第1のみ開いおり、ちょうど第1土曜日だったので、行ってみました。

お気に入りの朝ご飯屋さんが近くにあるので、よく前は通ってましたが、中に入るのは初めてです。

予約や入場料不要、パスポートなどの身分証明書を持っていれば入れます。

日本語のガイドフォンを借りて、中を見学します。

見学者があまり多くない中でも、1箇所行列があり、何かと思ったら、台湾の蔡英文首相と合成動画を撮れるところでした。

これは、スクショですが、私が座ってるとこに蔡英文首相がお越しになるという動画で、ニュース風になっていて、パッと見、合成には見えないのです。

蔡首相は、猫好きということで勝手に親近感を持っていたので、ちょっと嬉しかったのです。

私は朝ご飯食べラン途中だったので、汗だくのTシャツと短パンです😅

K首相と動画撮れますみたいなのが首相官邸見学にあっても撮りたがる人いるんだろうか😖