昨日からオグが元気がなく、夕方病院に連れて行ったら原因がわかり、ホッとしました。


オグきなの2ニャンが健康でいてくれるからこその、マラソンに参加できるわけで。



早く治りますように。


野辺山ウルトラマラソン振り返りその③。


④30〜40キロ  1時間4分6 @6.25

(2022年1時間3分15 @6.20)

この辺りは林道コース。

相変わらず前腿が痛くて、下りも飛ばせず。

疲れてきたので、35キロの稲子湯さんのエイドでトイレへ。

ここは仮設ではなく、ちゃんとしたトイレで、男女別。

女性の方は誰も並んでなくてラッキー。

ドア開けたら和式だったので、ガッカリし、さらに「何で今日、この時間に来るかな😩」が予定外にやってきて(K年期あるあるで、いつ来るか予想がつきにくい)、テンションだだ下がり。


エイドを出てからまた坂があり、↑のこともあり、投げやりな気持ちになり、歩いてしまう。

去年のこの辺りの記憶はない。

ということはノロノロながらも走って、きつくなかったんだろうなあ。


⑤40〜50キロ 58分19  @5.50

(1時間1分12 @6.07)

去年の40キロ通過タイムは覚えてなかったけど42キロは4時間40分くらいで通過したとインスタに書いていたのを思い出して、猛烈に飛ばすも、4時間50分くらいで通過して、去年より遅いことに気づく。


42キロエイドで、去年はおにぎりをいただいたけど、固形物をゆっくり消化する時間はなかったので、おにぎりは食べずにアメリカンチェリーをいただく。

チェリーは酸っぱ甘い味で、エイドにあったら数粒食べていた。

韓国のフルーツ酢ドリンク美酢のゼリーパウチがあったので、走りながら飲む。


⑥50〜60キロ 1時間13分25@7.20 

(1時間8分35 @6.52)

50キロエイドで去年はなかった蕎麦が復活していた。

ゆっくり休んで食べたい気もしたけど、もう1箇所、蕎麦が給食であるので、ここはスルー。


50キロ通過は去年のタイム+3分まで戻せたが、ここまでで使い果たしたのか、去年はゴイゴイ走れた区間が走れず。

59キロの折り返しまでは、緩やかな坂。

折り返ししたら下りだから楽になる、という気持ちだけで、足を進める。

59キロの北相木村役場へ。

35キロトイレでいきなりやってきた物の確認で、もようしてもないけどトイレへ。

給食は冷やしパインを2つもらい、1つ食べて、1つは手に持ってしばらくして食べた。。

去年はカチカチだったけど今年はほぼ解凍済になってた。

私の到着が遅くて解凍が進んでいたのか、気温が高かったからかは??

役場を出てから、60キロまでが遠かった。

この区間も去年は1時間10分以内でいけたはずなのに、60キロマットがなかなかなく、やっと通過したときは軽く1時間10分を超えていた。


去年よりも全然走れてないという事実にやっと気づき始める。

フルのタイムは昨シーズンより3分近く縮めていたから、走力は上がっていると思ってたけど、そうでもないのか。


その④へ続く。


#野辺山ウルトラマラソン