2022-23シーズンレース記録をシーズン5本目の北九州マラソンまでは投稿済でしたが、東京は下書きのまま放置でした。


来週に迫った東京マラソン2024に出走する人の参考にはならないと思いますが、自分の備忘録として、アップします。


2023年3月5日の東京マラソン。

フル44本目、東京は2回目の出走。


元々は2020年に準エリートで出られるようになってたのが、コロナで中止→出走権を2022年に持ち越し→2021年が延期になり2022年は2021年持ち越しの人が出走→2022年組は2023年に、という3年越しの東京マラソンでした。


2022-23年シーズンは、東京マラソンまで5本を走り、前シーズンベストの3時間19分台の走りになかなか近づかず、今シーズンはベスト出せないかもなあと思いながら臨んだ東京マラソン。


Aゼッケンだったので、早く並べばエリート選手のアップを見られるという特権があり、スタート50分前にゲートインしたものの、寒さで15トイレにまた行きたくなり、トイレ(=自分の記録)とアップする大迫君たちエリート選手を見るのを天秤にかけて、トイレを取ることに。


大迫君を見られなかったのは残念だったけど、レース中、トイレに行きたいとは全く思わなかったので、トイレ選んで良かった!


Aゼッケンは、準エリ枠?なのかBやCに比べて、人数も少なかったと思われますが、トイレはまあまあ並びました。

BやCは大行列だったので(レース後に植木に立ち◯◯が問題になったのは、明らかにトイレ少なかったからかと)早め早めのトイレをオススメします。


9時10分スタート。

周りは速いので、ガンガン抜かれるもマイペースで@4.50くらいで行くつもりが、@4.45くらいに。

最初は下ってるし流れに身を任せることに。

自分の走力では@4.40が危険地帯なのに、それを切るペースで走れている。

下りが終わる10キロ以後は落ちるだろうと思っていたけど、15キロ、20キロ通過でも落ちず。

ハーフを1時間37分台で通過。

39分切れば上出来なところ、37分台とは。

予想外の展開に自分でも驚く。

前半のツケが後でドーンと来そうでちょっとビクビクショボーン


30キロまでは、ちょっとキツイなと思う場面でも、天候コンディション的にはこれまで44本走った中で1番ではという感じだったので、こんな良いコンディションは2度とないかもしれないから、今日頑張らないといつ頑張るの!と自分に言い聞かせて、走った。

結果、あまり落ちず。


30キロを過ぎて疲れが出てきたのか、@4.40が維持できなくなる。


みんなのアイドルみやみさんが35キロ前後におられるとのことだったので、沿道を見ながら走っていると、みやみさんとサミーさんを発見。

3万人の人が出走して、応援の人があれだけいても、自分を応援してくれる人はみやみさん達だけたったので、涙が出るくらい嬉しかった😭

みやみさん、サミーさん、ありがとうございました。




35キロ過ぎるとゴールまでのカウントダウン。

東京マラソンに出られるのもこれが最後かもなあと思うと、ちょっと名残り惜しくて、ゆっくり走ろうかなと思ったりもするも、ベスト出すにはそんなんじゃイカンと思い直す。


気持ち的には落ちていないけど@4.45も維持できなくなる。

37キロすぎで、終売となって貴重なメイタンゴールドを注入するも効果感じられず。


40キロを過ぎて残り2.195キロ。

最後の石畳のとこが、応援も多くて花道みたいでテンション上がるという人が多いと思うけど、私には石畳で足元が安定しなくて走りにくいショボーン


角を曲がればゴール。

時計は3時間15分台。15分台いけるかもと思い、必死に足を動かしたけど、3時間16分20秒でゴール。

ベストを出した去年の名古屋から2分50秒縮めてのPBを出せた😆


前回の2019年の東京マラソンは、ずっと雨でゴールしてからも寒くて、ゴールの余韻にひたることもなかったけど、更衣室までの道のりを心地良い疲労感を味わいながら歩いた。



走っていても、とにかく外国人ランナーが多いなあと思ったけど、この↓写真を撮ってもらってると、近くにいた外国人ランナーがいきなりフレームインしてきたり(写真を撮ってくれた人も香港人)、終わった後も何だか楽しかった。


フィニッシャーポンチョとメダルをもらって撮影。
このポンチョって、どう使えば、よいのやら。
未だタンスの中に眠りっぱなし。


メダルは2つ。
走れなかった2020年の分は、前日受付でもらいました。


記録証。
30キロまではイーブンで走れました。


また走りたいなと思う東京マラソン。
2回とも地方在住者の棚ぼた陸連準エリ推薦枠で走らせてもらえたけど(女子は3時間40分以内で推薦もらえた)はこの枠は消滅したようなので、お布施して、ONE TOKYOとやらに入るしかないんですかねえ。

東京マラソンに出走される皆様、頑張ってください😊
特にみやみさん!あのときのお二人の応援でPB出せました。
今度は私が佐賀からエールを送りますね爆笑

#東京マラソン