今日は雨でランオフかな。

明日はウルトラ練で70キロ走予定で憂鬱😩


練習で憂鬱になるくらいなら、出なきゃいいのにと思われるでしょうが、マラソンって練習も走ってるときもきついけど、完走したら、そんなことすっかり忘れて、「次はこう走ろう」とか「どこに出ようかな」とか考えて、エントリー→練習キツくて後悔→完走したら忘れる→エントリー、みたいな無限ループに10年以上はまってます。


さて、2022-23シーズンレース記録も後半戦。

5本目は2月19日の北九州マラソン、フル43本目。

北九州マラソンは6回目でアオタイの次に出場回数が多い大会。

フラットなコースと言われてるけど前半はちょこちょこアップダウンあり、門司からの折返しはほぼ毎回向かい風で、苦手なコース。


同日開催の熊本城マラソンの方が好きなコースだけど、北九州には私が1番最初に保護した子猫の里親さんがいるので、前日にそのお宅を私が訪問するのを楽しみにされてるので、北九州を選ぶ理由その1。


また北九州だと前回大会で女子200位以内だとシード枠で抽選ナシでエントリーできて、さらにSブロックからスタートできたりで(今回は申し込み損ねたけど)、メリットは多いので、結局北九州をチョイス。


別大から2週間で疲れも取れてないし、天気悪そうだし、猫里親さん宅訪問も今回は里親さんの都合でナシになったので、DNSしようかなとも思いながらも、エントリー代もったいないので小倉入り。


夜はラン友さんとサイゼリヤでカーボ。

夜に雨が降ってたけど、整列時には雨も止んでた。

シード枠なら私のタイムだとSBブロックで、締切10分前に並んでもOKだけど、今回はシード枠を申し込み損ねて、Aブロック。



9時スタート。

スタートゲートまで39秒。前回のSBなら20秒くらいなんで結構違う。

どのくらいで走るかは、あまり考えておらず、@4.50くらいで行ければなあというくらい。

スタート時に止んでいた雨が9時半くらいになったらまた降り出した😭

さらに3.5ペーサーに3キロくらいで追いつかれ、集団に飲み込まれる。

ペーサーについて走るのは苦手なんで、引き離すのに必死こいてたら、5キロすぎからの下りが始まり、ペースアップ。

下りは4.35とかで走ってしまい、後々どっと疲れが出た。この下りで毎回飛ばして、毎回自滅。学習能力なし。


雨は止む気配なく、本降りに。

手袋びしょ濡れで、後で手のしもやけが悪化するなあと思いながら走る。

ハーフ通過は1時間40分39。


小倉に戻り、門司までの道。

25キロすぎると4.50をオーバーし始める。

門司港折返しでは、予報どおりの強風向かい風。

前回2020年も雨+強風でボロボロになりながら走った辛い記憶が蘇る。

雨は25キロくらいで止んだので、そこはまだマシだった。


30キロ過ぎるとキロ5をオーバーし始める。

風除けに人の後ろにつこうするも、すぐに引き離される。

メイタンゴールドが販売終了となった今、カフェインドーピングできるのを模索していて、まずはカフェインタブレットを試して効果なく、タブレットだからすぐ効かないんだと思い、今回は眠気覚ましのカフェインドリンクを37キロくらいで投入。

小瓶をポケットにいれて臨んだのに、うーん、やっぱ効果なかった😓


40キロ過ぎてもずっと向かい風で、全然あげられない。

歩きたくなるけど、1秒でも速く、この辛さを終わらせたくて、足を動かす。

結果、3時間25分21(ネット24分42)でゴール。

タイム的には普通。まあ雨の中、別大2週間後にしては頑張った方かなと。



前半ツッコミ、後半撃沈のダメダメ展開だった。



ゴール後の給食で、タコ飯、うどん出汁、コーヒーをいただく。

うどん出汁が体に染みたってことは、後半に雨は、止んだけど、体の内部は冷え切ってたのだろう。


ランナーズアップデートを見たら年代別3位と出ててびっくりびっくり

賞状が送ってくるまで半信半疑だったけど、1ヶ月後に賞状が送ってきた。




大規模大会で年代別入賞するのは、まだ先だろうなと思ってたので(長生きして走り続けた場合で)、びっくりした。

けど1つ上の年代だとサブ3ランナーさんが2人くらいおられて、私のタイムだと入賞ならずだったのでラッキー賞みたいなもんかな。


帰りに
同僚ラン友さん2人に小倉で打ち上げしようと誘うもやんわり断られ、小倉駅のパンチョでオムナポ大盛りを1人寂しく食べて帰宅しましたとさえーん


#北九州マラソン2023

#野辺山ウルトラマラソン