今日は野辺山ウルトラ練習で42.24キロ!

激坂対策で峠走をば。

40.7キロで駐車場に戻ったので、今日のノルマは達成したので、止めようかと思ったけど、あと1.5キロでフルマラソンなら頑張るかと思って42.24キロ。



久々の峠走はキツかった。


さて、2022-23シーズン振り返り。

3本目は宮崎青島太平洋マラソン、通称アオタイ🏃フル41本目。

アオタイは8回目で1番出てる大会で、気候的には安定しており、失敗レースも少ない。


ラン友さん3人で行くのが恒例で、前日夜におぐらでチキン南蛮を食べて、帰りにお菓子の日高でなんじゃこら大福を買うのがルーティン。


レース当日、2021年がコロナ前と同じBブロックだったけど、コロナ対策で間隔を開けて整列させられ、またAの前にSができて、実質Cということもあるのか、スタートまでに2分近くかかった。(以前はBで30秒くらい)


その反省を踏まえて、8時すぎにはスタートブロックに向かうもラン友さんのトイレ待ちしてたら、ブロック入場が遅くなり、スタートまで去年より遅く2分10もかかった。


アオタイは最初の1キロあたりまで狭い道を通るので、渋滞しがちだけど、このときはさらに渋滞していて最初の1キロが6分くらいかかった。


最初は遅くても5キロで平均キロ5以下にするようにしてるけど、周りにつられて走ってたら2キロ目も5分20。


ヤバいと思いスピードあげたけど、5キロでネット25分10でキロ5を切れず。


その後はだんだんとあげて、@4.42くらいに。

11キロ過ぎからハーフすぎまでは、応援も多く、スライドもあるので気が紛れて毎回楽しく走れる区間。


ハーフすぎると、応援少ない、道路のバンクもあり、さらに風もちょい向かい風で辛いゾーン。


ここを我慢すれば26キロすぎから30キロくらいまでは緩やかに下っていて、ペースがあげられる。


5キロまでのペースが遅かったのが良かったのか足が残っている感じで30キロ過ぎての落ち込みが少ない。

23分30@4.42くらいで走れててびっくり。


残り10キロで青島に向かうロードへ。

37キロで日向夏ゼリーをゲットして、残り5キロ。

海沿いは風が強いけど2キロくらいの辛抱。

まだ足は動いている。


オールスポーツ@青島ロード。手前の男性は走りながらインタビューに答えてた。


39キロくらいで10メートル手前を走っていた男性が派手に転倒。

痛そうだなあと思っていたら、なぜか私も1人で転倒😭左顔面と左膝、肩を強打。


転んだ拍子に足も攣りそうになり、じっとしていたら足攣り地獄が始まると思い、すぐに立ち上がり走る。ガーミンによるとロス45秒くらい。


ゴールのスタジアムが見えてきた。

毎回思うけど、この最後の周回が何気に長い。

(多分300メートルくらい)


3rdベスト3時間23分18(ネット3時間21分8)でゴール。ネットだと2nd。



転ばなければ、整列でラン友さんのトイレ待ちしてなければ、20分台だったかもとタラレバばかりで心残りのアオタイでした。


転倒の怪我は膝と顔を擦りむいており、救護室で包帯巻いてもらいました。



靴 メタスピードスカイ

ストライド 1.00メートル


帰りに温泉寄って、その後、竜宮でボリューミーなチキン南蛮を食べるのを楽しみに走ってたのに、まさかの休みで、ジョイフルでチキン南蛮食べて帰宅。

宮崎は遠いけど、ラン友さん運転なんで、ラン友さんがアオタイに出る限り、12月はアオタイかな。


#青島太平洋マラソン

#アオタイ

#野辺山ウルトラマラソン