工房OGU たうちあつこです。

先日、守口市にある
ママのためのアロマトリートメントサロン
Lily(リリー) で、

Lilyさんのブログ


優しく頭のよい子に育つ脳科学と味覚講座

を受講してきました。
講師は現役看護師の
牧香奈子先生

香奈子先生のブログ

私、香奈子先生大好きなんですラブ

4歳の息子さんを育てながら、
毎日お忙しくパワフルに活動されています。
今までの経験から予防医学を広める講座を
されていますが、ガチガチになるのではなく、
忙しい子育て中のお母さんに寄り添うように
優しくお話ししてくれます。

{40FE16ED-388D-4762-94E4-C4612BD8251A}

優しくて、美しくて、気遣いが素晴らしく、
たぶん会った方はみんなファンになっちゃうと
思います。

ちょっと愛がダダ漏れてしまいました照れ

さて、肝心の講座内容。

脳について。
印象的だったお話。
ドキドキ脳の60%は脂肪でできているので、
 良質な脂質を取ることが大事
ドキドキ脳の発達を促すために
 抱っこして肌の触れ合いが大切

油脂について。
ドキドキ飽和脂肪酸→固まり、固形
ドキドキ不飽和脂肪酸→液体

飽和脂肪酸は体のなかで、溶けきれない。
なので、血管の中でかたまってしまう。
→動脈硬化

油の種類や特徴、選び方や使い方など。

砂糖の選び方。
お菓子の取り方などなど。

お母さんが、子どものため、
自分のために知りたいという内容が
ギッシリでした。

香奈子先生の予防医学の食育講座は
全部で5講座あります。
私は今回で全て終了したのですが、
なんと、終了証書と記念品を頂きました。

{450A6955-26FC-46B0-8AC6-58278F8E7BCC}

かわいい手ぬぐいと美味しいコーヒーとお菓子。
お菓子は食べちゃって減ってますが(笑)

終了証書と共に手書きの優しいメッセージも
入っていました。
お忙しいのにひとりひとりに書いてくれている
ところを想像すると頭が下がります。

子育てや仕事で忙しい中、
時間を作って来てくれているので…
とおっしゃってくれますが、
香奈子先生よりは全然忙しくないです!

お体に気をつけてこれからも
大切なことを伝えていって欲しいです。

読んで下さって有難うございます。

今日も最高の1日を!

たうちあつこ