こんにちは。Oguです。

我が家は、特に私が旅行大好きです。

特に本当は海外旅行が好きで、でも昨今のコロナに加え、円安、

なかなか行けてない状況です。

それに加え、わが夫、会社を旅行で休むという観念が全くありません。

有休5日間の消化も結局取得しているけれど、働いているというブラックさ。

ただ、何が怖いってそれをブラックと感じていない夫。

まっ、主人が悪いんですが、そのままお客さんのところによって直帰なので

タイムカードを2分早く押してしまった時があって、なんと有休ではなく

賃金を減らされるというブラック企業。だってだって、朝は8:30始業なのに

毎朝7:30には出勤してて、その1時間の早出は1日たりともつかないのに

2分のタイムカードには有休にもしてくれない。わが夫の有休はほぼ未使用なので

そのまま毎年消えています。なのに、なのに。

もちろん早く押した主人が悪いけれど、でも実際は仕事してて、家に帰っても

仕事している夫なのに。それは無視かいって突っ込みどころ満載の会社です。

ま、本人は仕事が好きみたいなので、いいみたいですが。

で、そんな夫なので有休はほぼとりません。

家族が入院するとかそういうのの付き添いとかはもちろん休みますが、

そんなの1年に1回あるかないかの話です。

我が家はまったくセレブでないので、お正月、お盆(ここは私が休みじゃない)、

GWに海外旅行はさすがに高すぎて無理。

なので主人と行けるのも3連休の台湾、韓国、香港くらいかなと思っていたのです。

ただ、フライト時間が良いのがなくて2泊3日だと真ん中1日しか遊べない国もあるし。

 

でもでも、私タイに行きたくて、私、ゾウが好きなんですよね。

主人に3連休と1日だけ休み取ればいけるとか、最終日は8:30に空港着くから

最悪働きに行けるとか話してたんですが、なかなかうんと言わなくて(笑)

だめもとで来年のGWがいくらくらいするのか見てみました。

2025年のGWで3泊5日プーケット、2人で235,000円です。

ちなみに私が見ていた3連休+1日の日程より安かった。

航空会社がシンガポール航空からタイ航空に変わったとかはあるものの、

行けるんじゃないとなり、さっそく予約しちゃいました。

今ならもしキャンセルなら1人13,000円くらいの取消料でキャンセルできるし、

友達や彼氏とだとどうなるかわからないけれど、主人とならキャンセルになっても

私が行けなきゃ主人も行けない理由が同じだろうしってことで、

ほぼ1年先のGW予定が決まりました。

会社の人が1年前に予約するとGWでも案外安かったりするよと教えてくれたので

見てみました。でもこの約束、予約って1年後の約束できる人としか無理だし、

キャンセルになっても恨み言のない人としかできません。

家族になるとできる予定が増えますね。