おはようございます。Oguです。

丸明の肉の話を書いたりしているのに矛盾してますが、

今、軽いダイエット中のOguです。

 

実は私、最近の私の写真を見ていただくとわかるのですが、

結婚式直前(2021年10月)より5キロ、

もっと言えば前撮りの時(2020年10月)より7キロ増量しました(笑)

私の健康診断は11~12月あたりにするのですが、2022年に5キロ近く増え、

2023年はもう、服を着るのもきついのがどんどんわかっていたので、

健康診断1か月前に実家で体重測定しました。(我が家には体重計がない)

その時点で1番痩せていた時の7キロオーバー。さすがにやばいとなり、

食べるのを減らして、健康診断では結局2キロ痩せ、同じの5キロオーバーで終了。

健康診断終わり、正月や自分の誕生日で暴飲暴食。

1月に測ると7キロオーバー。これはいかんと思いながら痩せず、努力もせず。

 

もともと、下半身デブの私。

痩せている時でも上がS、下はM

30代から結婚前は、上はS、下はLに近いM(物によってはL、パツパツに着たくないので)

だったサイズが、今では上がM、下は完全L(物によってはXL)という形に。

服も似合わないし、自分の姿が嫌になると思っていました。

そんな矢先、精神的にショックな出来事が4月初旬にあり、

小さい頃からショックがあるとご飯が食べれなくなるという私の体質が手伝い、

ショックな事件から1週間で3キロ痩せました。

このまま減らしたいと思いつつ、でも食べれなくなって痩せたので、食べたら増えると

思いつつ、でもショックも1か月もすると食欲戻り、結果5キロ減しましたが、

少し時が経つと3キロ減の体重に。

 

で、またかと思われそうですが、タキマキさんを見ていたら、

「毎日体重計にのることが大事、1キロ以上1日で増えていたら、

翌日の食事、運動を考える。」

と言っていて、ここから毎日体重を測ることに。とは言ってもここ2週間くらいです。

我が家には相変わらず体重計ないので、朝、実家に寄るので実家で測定しています。

 

そもそも私が太った原因は

主人の帰りが22時頃、夕食が平日は22時近くになる。

ビールをほぼ毎日飲む。

22時まで待ちきれず間食をする。

この3点です。本当に太りました。

そして、6月

主人の会社の本社に労基が入り強制で19時退社になった。

夕食の時間が遅くとも21時前には終わるようになった。

ビールはお互いの健康のため、平日は2日までにした。

を継続中です。主人が早くなったので間食すると、夕飯が食べれなくなるし、

夕食も今まで100%の量を作っていた物を80%に減らしています。

生理前は減りませんが、生理後は1.5キロは減るようになりました。

いかに間食、夕食の遅さ、お酒が影響しているかわかりますね。

 

野菜中心とか我慢ばかりすると、続かないので、基本食べるものは変えてません。

量を減らすことに重きをおいております。

今ピークの体重よりはコンスタントに4キロ減、調子が良いと5キロ減の日が

あります。目標まであと、3キロ。コンスタントの数字にしたいなら4キロは

落とさないとなぁと思っています。ただ、あと4キロ落としたところで、

ぽっちゃり体系は変わりませんけどね(笑)