こんにちは。Oguです。

4月がスタートしましたね。

今日からうちの会社にも新入社員が来ます。

朝イチは辞令だのなんだかんだあってバタバタしています。

入社式がない会社なので、(社長が4/1は本社へ出張するので)それが終わってしまえば

研修がスタートします。

表題の件ですが、べつにこの会社の4/1のことではありません。

 

そう、これは義理兄一家への御祝の件。

悪口はいるので読みたくない方はスルーしてください。

 

夫には兄がいてそこにはこの4月から大学2年生、高校3年生、高校1年生の子供がいます。

私と結婚した時、高校1年、中学2年、小学校6年でした。

だったので、当時婚約中だったのですが、2020年の長男君の高校入学祝から始まり、

2021年は長女ちゃんの中学校入学祝、2022年は次男君の高校入学祝、2023年は長男君の

大学入学祝、2024年は長女ちゃんの高校入学祝と毎年毎年お祝いが来るんです。

夫にとってはかわいい甥姪なので、お祝いあげるのはいいんですけど、まったく返しがない(笑)

本当にね、心が狭い話で申し訳ないですが、まったくないんです。

なんならお礼の電話も子供たちの軽いラインだけ(苦笑)

愚痴なので申し訳ないですが、コロナ禍だからと結婚式も出てくれなかったし、正月、お盆も

会ったことがない(受験だなんだで会えない、これは別にいいんです、ありがたいし)

だから、そこまで思い入れもない。

我が家(私の実家)はどれだけ安い物でも絶対返すが基本のお家。

返さないなんてない。

もっと言えば、夏休み・お正月はお小遣い、お年玉も渡す。

(夏休みは会わないので最近は廃止)

我が家には子供もいないし、なんなら新築祝いすらくれなかった(笑)

理由はうちの主人がお兄さんの新築祝いをあげてないからだと思います。

ただ、主人の兄が家を建てた時、主人は社会人2年目。

主人の実家が多大なる援助もしていたというのもあり、渡さなくてもいいという

義理母の判断だったようです。

が、そのころと今違うじゃん。

いつもお年玉もお祝いももらいっぱなしで、いつ返すの?

子供も産まれない我が家には新築祝いくらいしか渡す時ないじゃん。

細かいこと言えば、結婚祝いも50,000円だった。

当時は結婚式に出席予定だったので、5名で出て50,000円ってありえなくない?って

思ってたけれど、夫の実家が結婚式資金もくれていたので、仕方ないけれど。

主人はちなみに社会人2年目で兄が結婚し、お祝いを50,000円渡したらしいので、

同じ額が戻ってきたんじゃないと言ってましたが。

でもさ、でもさ、御祝含め、毎年毎年、50,000円以上のお金を受けとる義理兄夫婦。

奥さんも看護師だし、生活も余裕あると思う。

我が家はビール好きだからビールの6缶セットでもくれればいいのにと思ってしまう。

わが兄は私の結婚の時は150,000円の現金と結婚式の小物50,000円を買ってくれ、

新築祝いは100,000円とブラーバを買ってくれたのに。

しかも返しはご飯をおごっただけだけどさ。でも実家でずっと一緒にいたし、

兄は独身なので死ぬときは看取るはずだからいいんだよと母に言われています。

それはさておき、こんな1年に1度も会うか会わないかの私たちにお金をもらい続け、

ありがとうのラインだけで済ませれる義理兄夫婦が私には信じられません。

私だったらお返しは必ずするし、お返ししないなら、何も返せないからくれなくていいと

断固拒否します(←さすがにお祝いだから拒否はできないから、いらないであろうお返しを

送ると思います)世間一般って返さない物なのかなぁ。

わが実家がおかしいだけ?

こう毎年お祝いが来ると本当にもやっとしてしまう小さい小さい私です。

ま、そんなこと思っていても仕方ないので、主人の実家から車で5分くらいのところに

住んでくれている兄家族に感謝しつつ?、今回もお祝いとケーキをもって伺いました。

ちなみに渡しに行った日は主人の家の近くまで行きますが、主人の実家には寄らない

悪い嫁です。主人も用事ないしなと言ってくれるので行きません(笑)

 

その後、せっかくここまで来たし、私はコストコの赤いキウイがどうしても買いたくて

主人の実家の近くにあるコストコに寄ってもらいました。

が、まだ売ってなくて買えなかった。

今回は前回来たばかりなので本当に欲しい物だけ。

image

この豚汁、具だくさんで湯せんで作れるので本当に便利。

行くたび買ってます。足りない時のもう1品にピッタリです。

 

ブドウは実家が欲しいと言ったもの。

image

久世福のカステラ。食べてみたかったんですよね。

5月中旬までもつので、GWに食べてみようかな。

 

image

このシリーズ好きで、イチゴ味があったので購入。

 

今日のお買い物はこれで10,000円くらい。

ポイントで購入できたのでお金支払ってません。

 

赤いキウイは買いたいので(去年は4月中旬に買ったので)そのころに

もう一度リベンジします。コストコは何度言っても楽しいなぁ。

 

 

 

 

 

帰りにイオンにもよったのですが、ここもワオンポイントで

主人の下着と食料を購入できました。

 

ポイ活、最高ですね!!